スーパーマリオ ラン【攻略】: こうすればラリーチケットが集まる!ポイントまとめ

『Super Mario Run(スーパーマリオ ラン)』で、キノピオラリーを遊ぶのに必要なラリーチケットの効率的な集め方を紹介していく。王国づくりを進めていけば、毎日チケットを大量にゲットできる!

ラリーチケットを集めてマリオランをさらに楽しもう!

クッパに壊されてしまった王国に活気を取り戻していく「王国づくり」を進めるには、キノピオラリーでたくさん遊んでキノピオたちに手伝ってもらう必要がある。

今回は、キノピオラリーをプレイするために必要な「ラリーチケット」を簡単に獲得する方法を紹介していこう。

キノピオラリーでたくさんキノピオをゲットすれば、王国がどんどん豪華になっていく。いろいろなアイテムを配置して、自分だけの王国づくりを楽しもう

ラリーチケットの主な入手方法

ラリーチケットは、以下の方法で入手することができる。

  • ワールド購入:20枚
  • ワールドクリア:全60枚(各ワールドクリアで10枚ずつ)
  • カラーコイン集め:2枚
  • ハテナブロック:0~50枚
  • ボーナスゲーム:0~7枚くらい
  • マイニンテンドー:5枚または10枚

ワールドクリアとカラーコイン集めは、初回クリア時しかチケットをもらえないため、基本的には何回も挑戦できるハテナブロックとボーナスゲームでチケットを集めていくことになる(※)。

また、ニンテンドーアカウントを連携しておくと、ゲームを遊ぶだけでもらえるポイントをさまざまなアイテムと交換できるので、ぜひアカウントを作ってデータを連携させておこう。

※ハテナブロックやボーナスゲームをプレイできる建物の入手には、「ワールド購入」が必須となる。

マイニンテンドーのポイントは、毎日のゲームプレイやワールドツアークリアなどでたまっていく。交換できるアイテムには、「ゴールドマリオ像」などのレアアイテムもあるので、基本的にはチケット交換は後回しにするのがおすすめだ

ハテナブロックは必需品!最優先で購入しよう

ラリーチケットの入手方法の中で、圧倒的にもらえる枚数が多いのが「ハテナブロック」だ。

何回もチケットがもらえるハテナブロックは、キノピオラリーで遊ぶ人にとっては必需品になるので、以下の手順で必ず入手しておこう。

  • ハテナブロック:ワールド購入特典
  • ロングハテナブロック:王国づくりのショップで購入
  • 巨大ハテナブロック:王国づくりのショップで購入

ただし、ロングハテナブロックと巨大ハテナブロックは、キノピオラリーをクリアして、王国にキノピオを連れてくる必要がある。

アンロックに必要なキノピオの数は、ロングハテナブロックは青が100体、紫と黄色が50体ずつ、巨大ハテナブロックは紫と黄色が150体ずつと、若干ハードルが高めになっている

黄色キノピオは、ワールド2-4をクリアすると遊べるようになる「戦艦コース」で獲得できる。

コツさえ知っていれば初心者でもすぐに勝てるようになるので、以下の記事で戦艦コースの攻略ポイントをおさえておこう。

王国に配置したハテナブロックをタップすると、チケットが獲得できる。枚数はランダムだが、サイズが大きくなるほどたくさんのチケットをもらえる可能性がある

一度使ったハテナブロックは、一定時間が経過すると中身が復活してまたチケットをもらえるようになる(正確な時間はわからなかったが、たたいてから6時間後には復活していた)

筆者はまだ確認できていないが、巨大ハテナブロックでは一気に50枚のラリーチケットがもらえることもあるようだ。

ハテナブロック使用時はラリーチケットの所持上限(99枚)に注意

ラリーチケットは、最大で99枚までしかストックしておくことができない。

ハテナブロックで大当たりを引くと、獲得したチケットがむだになってしまうことも多いので、先にキノピオラリーでチケットを使っておこう。

99枚になると、枚数の表示が赤くなる。上限を超えて入手したチケットは、すべて破棄されてしまうので注意が必要だ

3種類のボーナスゲームで毎日チケットを入手

王国づくりのショップで購入できる「ボーナスゲームの館」では、8時間に1回だけ、ミニゲームでコインとラリーチケットを稼ぐことができる。

ハテナブロックに比べると手に入る枚数は少なめだが、ミニゲームは1分もかからないので、時間があるときに遊んでおこう。

ボーナスゲームの館は、ハテナブロックに比べるとアンロックに必要なキノピオの数が少ない。ワールド2-4までクリアしておけば、ゲームをはじめたばかりでもすぐに購入できるようになるはずだ

赤い館のボーナスゲーム

赤い館では、進んでいくルートを選択して、当たりを引くとコインとラリーチケットがもらえるミニゲームをプレイできる。

何がもらえるかは完全に運まかせになっていて、最後の宝箱で2分の1の確率でラリーチケットを1枚だけもらえる。

ジャンプしてルートを選択するだけなので、プレイヤーの操作テクニックはまったく関係ない。

チケットが出ることを祈って宝箱までダッシュしよう。

青い館のボーナスゲーム

青い館では、絵柄が変化する9つのブロックをたたいて、コインやチケットの画像をそろえるミニゲームをプレイできる。

絵柄は「コイン(小)」「コイン(大)」「ラリーチケット」の3種類があり、ビンゴを達成するとそのアイテムがもらえる。

シリーズおなじみのミニゲームだが、ジャンプのタイミングを一定にしてもそろえることができなかった。

赤い館のミニゲームとおなじく、こちらも結果は完全に運まかせなのだろうか。

【おすすめ】黄色い館のボーナスゲーム

黄色い館では、土管から飛び出してくるコインとチケットを集めるミニゲームをプレイできる。

タイムアップになるか火の玉に当たってしまうとゲーム終了なので、火の玉をうまく回避しながらアイテムを取っていこう。

ひらひらと落ちてくるチケットは、コインと違って地面を通り過ぎると取れなくなってしまうので注意しよう。

一度に5枚以上のチケットを獲得できることも多く、3つのボーナスゲームの中ではもっともおすすめだ。

キノピオラリーをリタイアするとチケットが返ってくる!?

キノピオラリーでは、ゲームの途中でリタイアをすると、王国のキノピオが減ってしまう代わりに、消費したラリーチケットが返ってくる。

左上の一時停止ボタンから、「ゲームをやめる」を選択すると、途中でギブアップしてキノピオラリーをやめることができる

やめるときに、キノピオががっかりして少なくなると表示されるが、実際は「5体」と、そこまで減らなかった

王国に住めるキノピオの数は9,999体まで

対戦相手を見てみると、どうやらキノピオラリーで集められるキノピオは、9,999体が上限になっているようだ。

それなりに遊んでいれば、比較的早い段階でカンストするので、キノピオラリーの勝敗はそれほど気にしなくてもいいだろう。

まだ配信してそんなに経っていないのに、キノピオがカンストしているプレイヤーがよく対戦相手に出てくる

リタイアはコースの練習をしたいときに活用してみよう

キノピオラリーのリタイアを使えば、チケットを使わずに同じコースを何度でも練習できる。

コインやブロック、障害物の配置などは、何度もプレイしないと分からないことが多いので、慣れないコースを練習したいときは、リタイアを活用しながらラリーチケットを節約しよう。

チケットが消費されないなら、普段はやらない進め方も気軽にできる。もしかしたら、コインをたくさん集められる方法が見つかるかも!?

少しくらいキノピオが減ってしまっても、勝てばすぐに戻ってきてくれる。得意なコースがあれば、キノピオを集めるだけならそれほど難しくはない

フレンドのゴーストと遊べる新機能フレンドランが追加!

12月21日に、フレンドになったユーザーとキノピオラリーができる新機能「フレンドラン」が追加された。

フレンドランでは、ラリーチケットを消費せずに、フレンドのゴーストとバトルができるので、友だち同士でフレンド登録をして遊んでみよう。

対戦するコースは、そのフレンドが最後にプレイしたコースが自動的に選ばれる。勝っても負けても、持っているコインやキノピオは変化しないので、気軽に対戦してみよう

フレンドの追加を選択すると、友だちのIDを入力してフレンド依頼を送ることができる。また、自分のIDもここで確認できる

1日に対戦できる回数が最大で5回(ワールドの進行度によって変化)と、かなり少なめなのが残念ではあるが、友だちとスコアを競えるモードはなかなか白熱しそうだ。

(C)2016 Nintendo
Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。