スーパーマリオ ラン【攻略】: ルイージとキノピコを最速ゲット!キノピオラリーで勝てるテクニックまとめ

『Super Mario Run(スーパーマリオ ラン)』で、「ルイージ」と「キノピコ」を最速で獲得する方法と、キノピオラリーの「戦艦コース」でハイスコアを狙えるテクニックを解説していく。

ジャンプ力が高いルイージとラリー向けのキノピコをゲットしよう

『スーパーマリオ ラン』では、マリオ以外に以下の5人のキャラクターを仲間にすることができる。

  • キノピオ:走るスピードが速い
  • ヨッシー:特殊なジャンプが使えて、トゲを踏んでも大丈夫
  • ルイージ:ジャンプ力が高く、特殊な空中スピンが使える
  • キノピコ:キノピオラリーでコインラッシュのゲージが早くたまる
  • ピーチ姫(序盤では仲間にできない)

ピーチ姫以外は、キノピオラリーを攻略していけば、序盤から仲間にすることも可能になっている。

今回は、以前紹介したキノピオとヨッシーに続いて、ルイージとキノピコの簡単に仲間にする方法と、操作性などを解説していこう。

ルイージは、マリオよりも高いジャンプ力を持っている。キノピコは、キノピオラリーのジャッジで登場するキャラクターだが、キノピオラリーをやり込むと仲間になってくれる

ルイージとキノピコを入手するまでの手順

ルイージとキノピコは、王国づくりでキャラクターの家を購入すると仲間になる。

それぞれの家を購入するには、キノピオラリーで以下の数だけキノピオを集める必要がある。

  • ルイージ:「緑」と「紫」のキノピオを150体ずつ
  • キノピコ:すべての色のキノピオを200体ずつ

「キノピコの家」をアンロックできれば、「ルイージの家」の条件もいっしょに満たすことができる。どちらも1,000コインなので、コインが足りないということはないはずだ

戦艦コースですべてのキノピオをまとめてゲット

キノピコを仲間にするには、すべての色のキノピオを集めなければならない。

そのため、ヨッシー入手のときと同様に、黄色キノピオが出現する「戦艦コース(※)」でキノピオラリーにチャレンジしよう。

序盤では唯一、全種類のキノピオを獲得できる。戦艦コースでは、大砲の弾がたくさん飛んでくるので、連続でふみつけてボーナスを狙っていこう

※戦艦コースは、ワールド2-4をクリアするとアンロックされる。2-4までプレイをするには「ワールド購入」が必須となる。

戦艦コース完全攻略!スターを取ってハイスコアを目指そう

戦艦コースでハイスコアを狙うときは、以下のポイントを意識してみよう。

  1. 船の配置からスターが出るブロックの位置を見極める
  2. 受け身ジャンプで大砲の弾をやっつける
  3. 空中スピンで着地する場所を調整する

この中でも特に重要なのが、コースを見てスターブロックの位置を瞬時に見極められるかだ。

スター状態で敵を倒すと、通常時に比べてコインの獲得量が大きくアップする。スターを取れるかどうかは、戦艦コースの勝敗を分けるもっとも大きなポイントになる

受け身ジャンプで大砲の弾につっこめば、上から踏まなくても倒すことができる。狙える状況はけっこう多いので、見逃さないようにしよう

操作キャラクターはキノピオがおすすめ

戦艦コースに限らず、キノピオラリーでは早く走れるキノピオが非常に強い。

ジャンプのタイミングなどに慣れは必要だが、使いこなせばラリーで相手よりもすばやくコインを集めることができる。

戦艦コースで重要になるスターを取ってからのコイン集め。キノピオのスピードなら、3回目のスターを取ったあとにコインを取る余裕がある

スターが出るブロックの位置を簡単に見分けるテクニック

戦艦コースでは、スターが出現するブロックの配置が3パターンある。

どの配置になるかはランダムなのだが、実はものすごく簡単に見極められる方法がある。

それは、ルートが分岐している手前の足場に「ランダムブロック」があるかどうかだ。

分岐の手前には、ランダムブロックがあるパターンと、コインがあるパターンがある。ここだけチェックしておけば、ルート選択で間違えることは絶対にない

ブロックがあったら上ルートへGO!

ブロックがあった場合、スターブロックは必ず上の船に現れる。

ここからさらに船の配置が分岐するのだが、どのパターンでもスターは上にあるので、安心して上の船にジャンプしよう

上の船にあるブロックをたたくと、必ずスターが出現する。コインがたくさん出現する「コインラッシュ」のボーナスが発生していると、スターが3個出るので、取りこぼしの心配もほとんどなくなる

ブロックがなかったら下ルートへGO!

ブロックではなくコインがあった場合、スターブロックは必ず下の船に現れる。

コインを取るついでに敵を踏んでジャンプをすると、上の船に乗ってしまうことがあるので注意しよう

下の船に降りるときに、大砲の弾が飛んでくる。うまく回避してブロックからスターをゲットしよう

ルートを間違えたときのリカバリー方法

分岐でルートを間違えてしまった場合でも、船の配置によってはリカバリーすることができる。

操作ミスで違う船に乗ってしまったときのために、軌道修正する方法を動画で紹介していこう。

下ルートから敵を踏みつけて上ルートに修正

下ルートから上に戻るには、スターブロックがある足場の下にいる敵を踏みつけて上にジャンプする。

できるだけ敵の手前を踏むようにすると、上に復帰しやすい。

上ルートでブロックを蹴って下ルートに修正

上ルートに行ってしまった場合、直後に出てくるランダムブロックにカベキックをすると戻ることができる。

こちらは大幅なタイムロスになってしまうが、戻った方がコインの獲得数は多くなりやすい。

※これらのリカバリー方法は、分岐で大きな船が下に配置されている場合のみ有効。大きな船が上に配置されている場合、不正解の下ルートに行ってしまうとリカバリーはできないので注意しよう。

ルイージの特徴と操作性

ルイージは、ほかのキャラクターにはない、以下のような特殊なジャンプができるキャラクターだ。

  1. ジャンプの最高到達点が少し高い
  2. 空中スピンのあとに長押しタップでジャンプの飛距離を伸ばせる

空中スピンはヨッシーの「ふんばりジャンプ」と似た性能だが、ルイージは着地するまで何度でも長押しタップを使えるのが特徴だ。

マリオに比べると少し操作に癖はあるが、ジャンプだけでいえば間違いなく最強のキャラクターだろう。

高いブロックから連続で空中スピンを出していけば、ものすごく遠くまで飛ぶことができる。

空中スピンのあとに、足をジタバタさせて少しだけ遠くまで飛んでいける。マリオでは取るのに苦労したコインも、ルイージなら普通にジャンプするだけで簡単にゲットできる

キノピコの特徴と操作性

キノピコには、キノピオラリーのジャッジの場面で相手のキノピオを奪うという特別な能力がある。

相手がキノピオをたくさん取るほどこちらのコインが増えるため、圧倒的に有利な状況で戦うことができる。

特殊なアクションを持っておらず、キノコでパワーアップもできないため、性能だけでいえばマリオの劣化になるものの、それを補ってあまりある強力な能力だろう。

走る速さは普通なので、ハイスコア狙いではキノピオの方がおすすめ。はじめて挑戦するコースなど、手堅く進めていきたいときはキノピコを使ってみよう

(C)2016 Nintendo
Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。