スーパーマリオ ラン【攻略】:ワールドツアーモード2-4「たいほうバンバン!」カラーコインコンプリート攻略

『Super Mario Run(スーパーマリオ ラン)』のWORLD2-4ステージ「たいほうバンバン!」は、大砲がたくさん設置された空飛ぶ戦艦(以降、戦艦)を乗り継いで進んでいく。ジャンプの場所やタイミングを少し間違うだけで落ちてしまう、WORLD2の最後を締めくくるにふさわしい難しさのステージだ。

  1. ピンクコインステージ

  2. パープルコインステージ

  3. ブラックコインステージ

タイミングよく高いジャンプを決めよう

WORLD2-4「たいほうバンバン!」は、戦艦に大砲が設置されており、まさしく「バンバン!」打ってくる。

四方八方から飛び交う大砲は、ときには踏み台として利用する必要もある。

ジャンプのタイミングや高さなどが、いつも以上に問われるステージとなっている。

2-4 全体マップ(ブラックコインステージ)

※ブロックやコイン、テキの配置は、難易度ごとに異なるので注意

ギミック紹介

大砲

設置された砲台から、定期的に大砲が発射されるギミック。

放たれた大砲は、砲台が向いている方向へまっすぐ飛び、テキ同様踏むことも可能。

大砲を踏んだタイミングでタップすることで、ジャンプすることができる。カラーコイン獲得時に必要となることが多い

ピンクコインステージ

ピンクコインに限らず、このステージのカラーコインは、大砲やハックン(飛び跳ねる黒いテキ)を踏み台にしてジャンプするものが多い。

まずはピンクコインステージで、ジャンプのタイミングや、踏んでからタップすることを練習してみよう。

4枚目のピンクコインは、遠目には届かなそうな位置にあるが、近づくと上から大砲が発射される。これを踏み台にして獲得しよう

ブンブンは起き上がる瞬間を狙う!

WORLD2-4では、ステージの最後にブンブンとのバトルが待ち受けており、3回踏むと勝利となる。

ブンブンはマリオに向かって近づいてくるだけなのが、マリオ自身も動いているため、意外に踏みつけにくい。そのため、次の方法で戦うと効果的だ。

  1. 最初に対峙したら、軽くジャンプして真ん中で踏みつける
  2. マリオが壁際まで移動するので、ブンブンが起き上がる瞬間を狙ってカベキック
  3. 2と同じ状況になるので、再びカベキック

ブンブンは一度踏むと少しの間無敵になるため、カベキックはタイミングが重要。ブンブンが首をフルフルと振るくらいに壁を蹴ってみよう

参考動画

パープルコインステージ

WORLD2-4のパープルコインはピンクコインと大差ない難易度。

途中でルートが分岐する3枚目だけ注意しておこう。

3枚目だけは、意識して上にいかないと見逃してしまう。2枚目の直後にある分岐を上にいこう

参考動画

ブラックコインステージ

パープル、ピンクコインがイージーだった反動か、ブラックコインはなかなか難易度が高い。

大砲を踏みつけてからの高いジャンプが必要となるので、ジャンプの精度に磨きをかけよう。

1枚目

スタート直後にある1枚目がいきなりの難関。かなりジャンプのテクニックが問われる。

実はこのコイン、高いジャンプをするだけでは届かないため、踏み台にするハックン自体が跳ねることも利用する必要がある。

ハックンが高い位置にいるときに踏みつけるために、最初のジャンプ後に空中スピンで飛距離を稼ぎたいところ。配置されているコインをなぞるようなタイミングでするといいだろう。

2枚目のためにキノコをとりたい!

2枚目のブラックコインは、高い位置にぶら下がる必要があるため、マリオは大きい方が有利。

1枚目を入手した直後にキノコが配置されているので、入手しておこう。

1枚目を取る際のハックンを踏み台にしたジャンプで飛距離が出すぎると、キノコを通りすぎる可能性がある。ここでの空中スピンは控えておこう

2枚目

2枚目も1枚目のように、ハックン、大砲の順に踏み台にしていく。

ブラックコインのある戦艦にぶら下がれるかは、やはり高いジャンプをできるかどうかにかかっている。

踏みつけた瞬間に全力でジャンプすることと、空中スピンで飛距離を伸ばすことで対応していこう。

3枚目

3枚目はキノコが入っているハテナブロックを下に行った先にある。

ぶら下がれる程度にジャンプして取るのだが、ただぶら下がるだけでは入手できないこともある。

シャボンで戻れるので、戦艦から落ちるくらいの気持ちでかなり小さくジャンプしてみよう。

4枚目

4枚目はハテナブロックの上にいるハックンを踏みつけて獲得する。

ハックンが跳ねていないタイミングで、全力でジャンプしよう。

5枚目

最後は先行して飛ぶ大砲に追いついて獲得する。

一見難しいが、全力でのジャンプを心がけていれば自然とタイミングは合うはず。

今回は回転スピンは封印して、タイミングを崩さないようにしよう。

参考動画

(C) 2016 Nintendo
Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。
App Store は Apple Inc. のサービスマークです。