逆転オセロニア【攻略】: 目玉となる機能がさらに追加!攻略アプリ新機能まとめ

10月に配信が開始してから、多くのオセロニアンたちから愛用されている『逆転オセロニア』(以下、オセロニア)向けの攻略アプリ『攻略アプリ〜逆転の書〜 for 逆転オセロニア』。ここでは、数々のアップデートによって追加された便利な機能についてを紹介していこう。

前回の記事はこちら

11月のアップデートでより使いやすい内容に!

今回は、11月に行われたアップデートによって追加された内容や便利なコンテンツなどを、余すところなく紹介していく。

既にお世話になっているプレイヤーはもちろん、以前のようにまた『オセロニア』にログインしてみようと思っている人も、ぜひとも参考にしてほしい!

ホーム画面では、今日の亀クエ通知のうえに前回のカップ戦でみんなが使っていたデッキを確認したり、次のリアルイベントの参加登録などができるように!

これでスキル上げも見逃さない!決戦イベントに通知機能が追加

11月当初に行われたアップデートによって、亀クエストと同様、「今日の決戦イベント」にも通知機能が実装された。

元々ゲーム内の「決戦スケジュール」を見ることによって、その日に行われる決戦イベントは確認できたのだが、「ゲームを起動しなければならない」といった手間があった。

しかし、本アプリだと、ホーム画面上で開催されるイベント類は確認できたうえに、通知機能が追加されたことにより、取り忘れた駒があっても通知をオンにしておくだけで見逃すことも少なくなるはずだ。

また、開催中のイベント詳細は、今まで公式wikiページに移動する仕様だったのが、『攻略アプリ』内にあるキャラ駒のページに飛ぶようにもなっている

オセロ修行場では特殊マスありの盤面が選択可能に

オセロ修行場では、ひっくり返せるマスや盤面の座標にくわえて、好みの「特殊マス」を表示したうえで対人戦の練習ができるようになった。

クラスマッチやカップ戦では、稀にノーマル盤面だけでなく、回復やダメージマスといった特殊マスがバトル開始前から設置されていることがあるはず。

特殊マスがある盤面だと、中盤からの攻め方が人によって変わってくるため、あらゆる状況に対応するためにもこの仕様はかなり嬉しい。

とくにカップ戦では、回復マスやダメージマスを取っていくだけで勝利することは難しいので、コンボスキルを繋ぐためのルートも把握しておくといい

キャラ駒一覧に「闘化」が追加

ゲーム内で、1つのキャラ駒を進化させるほかに、新たなスキルとコンボスキルをもつ姿として「闘化」が追加されたことによって、本アプリのキャラ駒一覧にも対応。

素材として必要な決戦イベントの詳細や、必要な決戦キャラ駒の個数などが、1ページですべて確認できるようになっている。

例えばの話だが、端末を2つ以上もっているプレイヤーだと、片方の画面では通常進化のページを開き、もう片方の端末で闘化ページにすることで、性能を見比べることも!

また、術士印といえば、当初は3回目のカップ戦「マジックトリート杯」の報酬として手にはいったブランジェッタしか存在しなかった。

しかし、現在(2016年12月)だと、強駒パレードやコレクションシリーズなどのガチャで、得られる術士印のキャラ駒も増えており、それらも検索で調べることが可能だ。

ちなみに、画像のように印のソート機能を見ながら、ホワイトブレス杯用に作ってみたデッキがこちら。魔属性に対して有利な駒がないので、マッチングした人はお手柔らかに

バトル掲示板でワイワイ盛り上がろう!

すべてのオセロニアンたちが、自由に対戦を楽しめるコンテンツ「バトル募集掲示板」では、さまざまなルールを設定したうえで、対戦相手を探すことが可能。

募集の仕方もかなりシンプルで、掲示板に表示されている各項目に従って、募集カテゴリーや自分のプレイヤー名、IDなどを入力したあとに投稿するのみ。

タイミングによっては、ゲーム内にて戦友と対戦することで報酬がもらえるキャンペーンも行われているため、始めたばかりというプレイヤーでもフレンドを増やしやすい。

募集時間を過ぎると、ほかのプレイヤーの募集が自動的に更新されるため、間違って投稿したときも消す必要はない

試しに、次のカップ戦であるホワイトブレス杯にむけて、コスト170までの対戦相手を探してみたのだが、ゲームを起動して僅かな間に、掲示板をみたプレイヤーから対戦の申し込みが!

募集時間が過ぎるまで対戦してみて、クラスマッチやカップ戦と比べても、気軽に腕試しができることもあり、スタンプを使うなどフレンドリーに盛り上がる対戦を楽しめた。

スタンプは対戦中に唯一、相手とできるコミュニケーション機能。積極的に活用して親睦を深めよう

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse
(C) ICS INC. All Rights Reserved.