【バトルテクニック3】COJポケット:各属性のインターセプトの特徴

前回のバトルテクニック記事では、相手のトリガーゾーンを予測するコツを解説した。今回は、さらに予測の精度を上げるため、各属性のよく使われる注意すべきインターセプトを紹介していく。

ダメージ除去が多い赤属性は発動タイミングに注意

赤属性のインターセプトは、ダメージさまざまなタイミングでダメージを与えるカードが豊富。

よく使われているのは、「ニードルヘル」と「ブロウ・アップ」。

「ニードルヘル」はプレイヤーアタック成功時にユニット1体に5,000ダメージを与える効果で、「暴虐のネビロス」と組み合わせればBP8,000までのユニットを1ターンで除去できるお手軽かつ強力なコンボが成立してしまう。

ユニットをフィールドに残すために、あえてブロックをしなかった場合に発動されると、ライフとフィールド上のユニットの両方を失ってしまうこともあり得る。

「ニードルヘル」はコスト0で使用できることにも気を付けなければならない。相手ユニットがレベルアップしてしまうが、BPが低いユニットでブロックした方が被害が少ないこともある

「ブロウ・アップ」は発動条件が使用プレイヤーに依存するため、対策は難しい。赤属性カードが相手トリガーゾーンにある場合、フィールドに出しているユニットは除去される可能性が高いことを念頭にプレイしよう

また、トリガーゾーンのカードを破壊するカードもいくつかあるため、1枚しかデッキに入れていないインターセプト・トリガーが破壊されないよう手札に温存するなどの工夫で対策する必要がある。

行動権消費が多い黄属性

行動権に関する効果を持つカードが多い黄属性だが、中にはBP強化やユニット消滅などのカードも存在。

相手ユニットの数が多い状態で行動権を消費されると一気に敗北となるパターンもあるため、黄属性デッキを相手にする場合は、適度にユニットを除去しながら戦うといいだろう。

また、使用率はそこまで高くないが、ブロック時にBPが3,000アップする「ライトシールド」では注意。BPに3,000を超える差がある場合を除き、ブロックされることを想定してアタックしよう。

黄属性では珍しいBP強化のインターセプト。トリガーゾーンにあるカードの発動タイミングを読み切れていない場合、無暗にアタックするのは危険だ

青属性は高レベルユニット破壊が強力

青属性のインターセプトで特徴的なのが、レベル2・3のユニットを破壊するカードと手札破壊の2つ。

青属性主体のデッキを相手にした場合は、オーバーライドなど、ユニットがレベルアップする行動はなるべく控えるようにしよう。

青属性はインターセプトだけでなく、ユニットの効果でも高レベルユニットを破壊してくるため、あえてオーバーライドをしないことが有効な対象法となる

手札破壊の危険性もあるため、トリガーやインターセプトは手札に残さずにセットしてしまった方がいいだろう。

防御面で強力な緑属性

緑属性は戦闘時や召喚時にBPを強化するインターセプトが目立つが、相手ユニットがアタックした際に行動権を回復するカードがいくつか存在。

黄属性で行動権を消費して攻めていくデッキの場合、思わぬ反撃に見舞われる可能性があるため、攻め時には注意だ。

こちらのアタック時に相手がインターセプトを選択する時間を察したら、これらのカードが潜んでいる可能性がある。行動権を回復されてもいいように動こう

(C) SEGA