[2/9版]ポケモンGO【攻略】:無課金20分でダグトリオまで一気に進化!

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)で、ディグダが大量発生している「代々木公園」を調査してきた。現在開催中のイベント「バレンタインスペシャル」でアメの獲得数が2倍になっているので、20分もかからずにダグトリオを簡単ゲット!

2月15日まではディグダ7匹で進化可能!

『ポケットモンスター』シリーズのストーリー攻略に欠かせない「あなをほる」を覚えるポケモンといえば、多くのプレイヤーが「ディグダ」を思い浮かべるのではないだろうか。

「もぐらポケモン」であるディグダは、実際のモグラというよりはモグラ叩きに出てきそうな見た目をした、じめんタイプのポケモンだ。土の中に隠れている体がどうなっているかは、未だ明らかになっていない

『ポケモンGO』におけるディグダは、それなりにレア度が高く、普段はあまり見かけないポケモンだ。

今回は、渋谷区にある「代々木公園」でディグダが大量発生しているという情報を聞きつけ、現地に行ってどのくらい捕まえられるかを検証してきた。

バレンタインイベントで獲得できるアメの数が2倍にアップ中!

2月15日(水)までの期間限定で、ゲーム内イベント「バレンタインスペシャル」が開催中だ。

イベント期間中は、ピンク色のポケモンの出現率が上がり、さらに獲得できるアメの数が2倍にアップしているので、進化させたいポケモンがいるなら今が大チャンス!

今回のディグダなら、なんと7匹捕まえるだけで進化に必要な50個のアメが集まってしまう!

寒空の下で代々木公園の調査スタート

代々木公園までのアクセスは以下のとおり。どの路線を利用しても、駅から出て徒歩ですぐの場所にある。

  • JR山手線「原宿駅」から徒歩3分
  • 東京メトロ千代田線「代々木公園駅」から徒歩3分
  • 東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」から徒歩3分

検証当日はとても冷え込んでおり、代々木公園がある原宿の気温は5℃前後だった。途中から雨が降ってきたこともあってか、園内に利用客の姿はほとんど見られなかった

大きな歩道にターゲットをしぼって探索

前回、代々木公園を訪れた際は、大きな歩道のみで効率的にポケモンを捕まえられたため、今回も同じルートで探索をしていく。

このルートは、ポケモンを捕まえながらゆっくり歩いて、35~40分くらいで1周できるくらいの距離になっている

検証条件は、以下のとおり。

  • 日時:2017年2月9日(木)11:30~13:30
  • 場所:代々木公園
  • 「おこう」「ルアーモジュール」は未使用
  • 「Pokémon GO Plus」(以下、ポケモンGOプラス)を使用

効率的に「ディグダ」を集めるため、それ以外のポケモンはすべてポケモンGOプラスを使用して捕まえていく。

公園全域でディグダが大量発生中!

代々木公園では、入り口から公園の奥まで、歩いた場所すべてにディグダが大量発生していた。

拍子抜けするほど簡単にゲットできるので、まだ持っていない人、たくさん集めたい人にとっては夢のようなスポットになっている。

前々回のガーディ、前回のイワーク探索に続き、今回の代々木公園も大当たり! 新しいディグダが次から次へと顔を出してくる

相棒ポケモンの変更も忘れずに!

2月15日(水)までのバレンタインイベント中は、相棒ポケモンからアメをもらえる距離が半分になっている。

ほしいアメがあったら忘れずに相棒をチェンジしておこう。

今回のディグダは簡単に捕まえられるので、相棒に選ぶのはほかのポケモンのほうがおすすめだ

捕まえるときはモンスターボールでOK!

レア度は高めのディグダだが、特別捕まえにくくなっているわけではないので、普通のモンスターボールを多めに用意しておけば問題ないだろう。

ボール1個で捕まえられることも多く、たくさん捕まえるのに苦労はなかった。ズリの実がなくても余裕なので、今回は温存しておこう

調査開始から30分も経たずにダグトリオへ進化!

入手できるアメの数が2倍ということもあり、調査開始からすぐにディグダの進化を達成することができた。

ダグトリオは、「ほのお」「でんき」「いわ」タイプなどのポケモンに対して大ダメージを与えられる、じめんタイプのわざを覚えやすい

全体的にステータスが低めなので、ジムバトルで大活躍するのは難しいかもしれないが、可愛いので育てておいて損はないだろう!

どろかけ+じしんがおすすめ

ダグトリオのわざを厳選する場合は、通常攻撃「どろかけ」と、ゲージ攻撃「じしん」がおすすめだ。

通常攻撃とゲージ攻撃は、ともに3種類のわざの中からランダムに選ばれるので、ディグダをたくさん捕まえて進化させてみよう。

ピンクのポケモンが公園を埋め尽くす!?

バレンタインイベントでは、ピンク色のポケモンの出現率が大幅にアップしているということで、代々木公園では、ピンク色のあのポケモン……「タマタマ」が大量発生していた。

残念ながら「ピッピ」や「プリン」などの当たり系ピンク色ポケモンの出現率はあまり高くないようで、少し見かける程度だった。

タマタマはもういらないという人も多いかもしれないが、進化後の「ナッシー」はくさタイプで最強クラスのCPを持っているので、たくさん進化させても損はない

ピッピやプリンを集めるならポケモンの巣以外に行ってみよう

同日に調査を行なった「渋谷駅周辺」では、ピッピやプリンが大量に出現していた。

これらのポケモンを集めたいという人は、ポケモンの巣ではなく、別の場所を探索したほうが良さそうだ。

渋谷駅周辺は、ルアーモジュールの使用率も高く、ポケストップの近くにいるだけでどんどんピッピやプリンが集まってくる!

2時間で45匹のディグダをゲット!

2時間ほど探索した結果、捕獲できたディグダは「45匹」だった。

ディグダのアメに換算すると、なんと360個分! 今回の探索だけで、7匹のディグダを進化させることに成功した。

ボックスの中が茶色で埋め尽くされてしまった。ダグトリオが1匹ほしいだけなら、代々木公園の入り口付近をウロウロしているだけですぐに達成できそうだ

検証結果:イベント期間中は20分以内に進化可能!

2時間の探索で捕まえたポケモンの数は、以下のとおり。

ポケモン捕獲数
ディグダ45
タマタマ23
コラッタ7
ポッポ7
ナゾノクサ4
コンパン4
オニスズメ3
プリン2
ヤドン2
パラス2
イーブイ2
マダツボミ2
ピッピ1
ベロリンガ1
ニドラン♂1
ゼニガメ1
ニョロモ1
タッツー1
コダック1
アーボ1
ウツドン1
ストライク1

この中で、バレンタインイベントの対象になりそうなピンク色のポケモンは、以下の5匹だと思われる。

  • タマタマ:23匹
  • プリン:2匹
  • ヤドン:2匹
  • ピッピ:1匹
  • ベロリンガ:1匹

前回行なった代々木公園の探索では、タマタマの捕獲数が4匹だったので、それぞれのポケモンの出現率はかなりアップしているのではないだろうか。

イベント期間は2月15日(水)までなので、ボックスをピンク色のポケモンで埋め尽くしたい人は、休日を利用して『ポケモンGO』をがっつりプレイしておこう!

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.