[1/17版]ポケモンGO【攻略】: ガーディ大量発生中!無課金でウインディまで一気に進化!

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)で、JR原宿駅から徒歩3分で行ける「代々木公園」と「明治神宮」にガーディが大量発生しているという情報を聞きつけ、現地に行って調査をしてきた。進化後ポケモンであるウインディのわざを厳選して、ジムバトルで大活躍させよう!

ウインディのわざを厳選するためにガーディを集めよう

『ポケットモンスター』シリーズでは、恵まれた種族値(ステータス)と優秀な特性を持ち、さらにはバリエーション豊かなわざの使い手として人気が高いウインディ。

「でんせつポケモン」と呼ばれているウインディは、ステータスの合計値が周りのポケモンに比べてかなり高め。しかし、初代『ポケットモンスター』では、デパートに売っている「ほのおのいし」を使えば簡単にゲットできるという、なんとも不思議な立ち位置のポケモンだ

ウインディの高いステータスは『ポケモンGO』でも健在で、ほのおポケモンのCP最大値のランキングでは、ブースターに次いで2位となっている。

進化に必要なガーディのアメの数は50個と少なめなので、ジムバトル用に何体かまとめて進化させて、わざの厳選をしておきたい。

今回は、渋谷区にある「代々木公園」でガーディが大量発生しているという情報を聞きつけ、現地に行ってどのくらい捕まえられるかを検証してきた。

広大な面積の代々木公園で調査開始

代々木公園までのアクセスは以下のとおり。どの路線を利用しても、駅から出て徒歩ですぐの場所にある。

  • JR山手線「原宿駅」から徒歩3分
  • 東京メトロ千代田線「代々木公園駅」から徒歩3分
  • 東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」から徒歩3分

JR原宿駅のほぼ正面に位置する代々木公園は、予想よりも静かな場所だった。かなり広い敷地面積の中には、あまり多くの施設はなく、とにかく木々が立ち並んでいるという印象が強かった

今回の探索エリアはこちら。陸上競技場やイベント会場などがある南側のエリアを除く、ほぼ公園全域をくまなく探索していく。マップではそれほど広そうには見えないが、実際に歩いてみるとかなり広い

検証条件は、以下のとおり。

  • 日時:2017年1月17日(火)11:00~13:00
  • 場所:代々木公園
  • 「おこう」は未使用
  • 「Pokémon GO Plus」(以下、ポケモンGOプラス)を使用

効率的に「ガーディ」を集めるため、それ以外のポケモンはすべてポケモンGOプラスを使用して捕まえていく。

公園の入り口からガーディが大量に出現

代々木公園の入り口に到着すると、さっそく目標のガーディを発見!

ガーディの周りには、ポケモンが数匹まとめて出現していることもあり、GOプラスを使わずに全部捕まえていくのは大変そうだ。

普段はあまり見かけないガーディだが、かわいい犬のような見た目をしているためか、周りのポケモンと比べてもレアなオーラは放っていない

入ってすぐのところにある売店の前では、なんと4匹のガーディが同時に出現した

捕まえにくいのでボールの消費量に注意

ガーディは、レア度が少し高いこともあり、ボールを当てても出てきてしまうという状況がよくあった。

さすがにハイパーボールはもったいないので、できればスーパーボールを多めに用意しておこう。

CPが高めのガーディだと、ハイパーボールでもオレンジ色になっている。1匹のガーディにボールを5個以上使うこともあり、ボールの消費量がかなり多くなってしまった

ポケストップの数は多いので、できるだけ立ち寄って道具を回収しておきたい。歩道をどっちの方向に行こうか迷ったら、基本的にはポケストップが多い場所を選んでいこう

次のガーディを見つけるまでに歩く距離が長い!

歩道を歩いていればガーディを順調に発見できるのだが、公園自体が広いため、ガーディが出現するポイントも少し離れているという印象が強かった。

周りの景色を見わたしてみても、葉っぱが枯れ落ちた木が立ち並んでいるだけなので、探索の面白さという点ではあまりおすすめできないかもしれない。

しっかりと舗装されているのでとても歩きやすいものの、見て楽しめるという場所はあまりなかった

とはいえ、歩いていればガーディは出現するので、がんばって探索していこう

歩道から外れた場所にも入っていけるが、基本的にはポケモンはほとんど出現しないので注意。

また、代々木公園にはサイクリングセンターがあり、有料で自転車を借りることもできる。

より効率的にガーディを捕まえるなら、自転車に乗って探索するのもいいだろう。

トレーナーのレベル上げにもおすすめ

代々木公園では、ガーディ以外に「ポッポ」や「コラッタ」などのポケモンが多く出現していた。

これらのポケモンは進化に必要なアメの数が少ないので、トレーナーの経験値稼ぎとしてもなかなか美味しい場所になっているようだ。

2時間で37匹のガーディをゲット!

2時間ほど探索した結果、捕獲できたガーディは「37匹」だった。

歩道以外の場所で時間をロスしていることもあったので、実際にはもう少したくさん捕まえられそうだ。

もともと持っていたアメを合わせて、今回は3匹のウインディをゲットした。3匹ともCPが1,800前後なので、ジムバトルで活躍が期待できる

ほのおのキバ+だいもんじがおすすめ

ウインディのわざは、通常攻撃「ほのおのキバ」と、ゲージ攻撃「だいもんじ」がおすすめだ。

通常攻撃は2種類、ゲージ攻撃は3種類の中からランダムに選ばれるので、ガーディをたくさん捕まえて進化させてみよう。

検証結果:40分くらいで進化可能!

2時間の探索で捕まえたポケモンの数は、以下のとおり。

ポケモン捕獲数
ガーディ37
コラッタ13
ポッポ11
イーブイ6
コンパン6
ビードル5
オニスズメ4
ヒトデマン4
パラス3
ナゾノクサ3
クラブ3
プリン3
アーボ2
ヤドン2
トサキント2
コダック2
ニョロモ2
マダツボミ1
サイホーン1
タッツー1
ズバット1
キャタピー1
コイキング1
ピジョン1
クサイハナ1
ニドラン♀1
カイロス1
ドードリオ1
タマタマ1

ガーディだけでなく、ほかのポケモンの捕獲数も多かったため、かなり満足のいく結果といえるのではないだろうか。

番外編:明治神宮もちょこっと探索

代々木公園の隣には、観光地としても有名な明治神宮がある。

こちらも同じくガーディが大量発生しているということで、少しだけ探索してきた。

明治神宮は、原宿駅から代々木公園に向かう途中にある。多くの人が参拝に来ており、その半数くらいは外国人観光客だった

平日の昼間ながら、敷地内はかなり混雑しているため、『ポケモンGO』をプレイしながら歩くのは、周りの迷惑になってしまうことが多いだろう。

ガーディを捕まえるという目的だけなら、明治神宮ではなく代々木公園にしておくのがおすすめだ。

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.