クラスマッチのリニューアル内容
旧クラスマッチでは、勝ち星を集めてクラスを昇格させていく形式だったが、新クラスマッチではポイント制となった。
勝利するとポイントが10加算され、このポイントが一定値貯まると次のクラスへ昇格することができる。
ただし、敗北すると10ポイント減ってしまうので、今までどおり上位クラスに上がるためには連勝することが必須となっている。
なお、ゴールドクラスまでは連勝ボーナス(+10)が追加される。
クラスは全部で20に!
新クラスマッチのクラスは、上から順に「ダイヤモンド」「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」となっている。
それぞれのクラスはさらに4つの階層に別れており、クラスごとに旧クラスマッチではなかったデッキコスト上限が設けられる。
詳細は以下のとおり。
昇格戦は、クラス昇格時とダイヤモンドマスター昇格時に発生し、定められた対戦の中で一定数勝利することで昇格可能だ。
ただし、ダイヤモンドクラスへ昇格するには、以下の条件をすべて満たすともらえるダイヤモンドクラスの証も必要になる。
- 竜属性が10体以上入ったデッキで100勝する(ビートダウンマスターの証)
- 魔属性が10体以上入ったデッキで100勝する(コントロールマスターの証)
- 神属性が10体以上入ったデッキで100勝する(コンビネーションマスターの証)
- 神、魔、竜がそれぞれ4体以上入ったデッキで100勝する(デッキマスターの証)
なお、各クラスの上限にプレイヤーのデッキコストが到達していない場合は、プレイヤーのデッキコストが上限値になる。
昇格戦は初回クラス昇格時のみ発生し、3勝中2勝すると昇格戦クリアだ。
なお、2敗すると勝敗がリセットされてしまうが、昇格できるまで何度もプレイできる。
シーズン制導入
新クラスマッチでは、約1ヵ月ごとのシーズンに区切られており、シーズン終了時のクラスに応じて報酬がもらえるようになる(報酬の詳細は後述)。
次のシーズンは、シーズン終了時のクラスに応じたクラスからスタートするので、再び上位クラスを目指してクラスマッチをプレイしていこう。
例:シーズン終了時クラスが「ダイヤモンドマスター」なら、翌月のシーズン開始時のクラスは「ダイヤモンド2」からスタート
属性補正・盤面が毎日変更
新クラスマッチでは、コスト以外に属性補正が新たに追加されている。
属性補正だけでなく盤面も、クラスごとに毎日更新されるので、クラスマッチをプレイする前に確認しておこう。
有利な属性と不利な属性が出てくるので、これに合わせてクラスマッチで使用するデッキを変えていこう。
また、属性補正でATKが上がっている駒を狙って、カウンター・罠が得意な魔属性デッキをあえて使っていくといったデッキの読み合いも必要になってくるだろう。
旧クラスマッチの報酬も受け取れる!
旧クラスマッチと同様にクラス昇格時には報酬が受け取れる。
ただ、クラス昇格時の報酬に関してはクラスがリニューアルされたことで、以下のように変更されている。
昇格クラス | 報酬 |
---|---|
ダイヤモンドマスター | ルクセリオン |
ダイヤモンド1 | ニケ |
ダイヤモンド2 | 星のかけら×3 |
ダイヤモンド3 | 星のかけら×20 |
プラチナマスター | クリムゾントニトルス |
プラチナ1 | 星のかけら×3 |
プラチナ2 | 星のかけら×3 |
プラチナ3 | 星のかけら×15 |
ゴールドマスター | ルキア |
ゴールド1 | 星のかけら×2 |
ゴールド2 | 星のかけら×2 |
ゴールド3 | 星のかけら×10 |
シルバーマスター | レイファ |
シルバー1 | 星のかけら×1 |
シルバー2 | 星のかけら×1 |
シルバー3 | 星のかけら×5 |
ブロンズマスター | カミュ |
ブロンズ1 | 星のかけら×1 |
ブロンズ2 | アプサラス |
もちろん、各属性100勝するともらえる「ヴァイセ」や「アゲハ」などもラインナップに残っているので、まだ入手していないという人は、これらの報酬獲得も目指していこう。
なお、クラスマッチ報酬限定キャラクターは、旧クラスマッチのときに、すでに獲得している人へ再度付与されることはない。
上位クラスへ上がるメリットとは?
新クラスマッチからは、シーズン終了時のクラスに応じて、次シーズン開始時に発生するボーナスが変わってくる。
ここからは、上位クラスへ上がると得られるメリットを紹介していく。
シーズン終了時にもらえる報酬が豪華に!
ブロンズやシルバークラスの人は、星のかけらと各属性のキングタートルが報酬としてもらえるが、ゴールド以上になるとスキルレベル上げに使えるフェアリーがもらえるようになる。
さらに、プラチナ、ダイヤモンドと昇格していくと星のかけらやフェアリーの数が増えていくので、できるだけ上位のクラスをキープし続けよう。
クラスガチャのラインナップが変化
クラスマッチのリニューアルに合わせて、ゴールドで引くことができるノーマルガチャも「クラスガチャ」に変更されている。
上位のクラスになるとフェアリーも排出されるようになるようなので、毎日欠かさず引いていこう。
※ クラスガチャは1日10回まで引ける
体力回復がはやくなる
通常の体力回復は5分で1回復していくが、クラスが上がるごとに30秒ずつ短くなっていく。
ダイヤモンドクラスにもなると、3分で体力が1回復できるようになるので、1日に遊べる量も増えていくはずだ。
クラスごとの体力回復時間
クラス | 回復速度 |
---|---|
ダイヤモンド | 3:00 |
プラチナ | 3:30 |
ゴールド | 4:00 |
シルバー | 4:30 |
ブロンズ | 5:00 |
ストック報酬で星のかけらももらえる!
星のかけらが毎日1個自動でストックされ、クラスマッチで1勝するごとに獲得できる。
クラスマッチをプレイできない日があっても勝利数さえ稼げば、ストック報酬を受けとれるはずなので、受けとり忘れのないようプレイしていこう。
※ ストックは最大7個まで
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