ギルド・オブ・オナー【攻略】: 今すぐ使えるキャラ育成のポイント

自分の分身となる英雄だけでなく、サポートしてくれる味方の力も借りながら、各ワールドを攻略していくことになる本作。どのキャラクターも進化させていくことで非常に強力な性能になるため、ノーマル難易度であれば難なくこなしていけるはずだが、中には進化が中途半端な状態で終わってしまうものも存在する。せっかく育成してきたキャラが実は可もなく不可もなくの微妙な評価だと、モチベーションダウンにもつながる。そうならないためにも、序盤から育成したいおすすめキャラについて紹介する。

図鑑で進化先の情報を確認しよう

序盤は冒険をこなしているだけで、ガチャ券や金貨などの報酬が手入るため、星4~5のキャラを所持しているプレイヤーもいるだろう。ここで覚えておきたいことが、「手に入れたキャラは図鑑を情報を確認して、最終的にどのような性能になるのかを確認する」ことである。

図鑑では登場するキャラクターの進化前や進化後の姿を確認できることに加え、使用するスキルの効果が確認できる。ランクも星1~6までの種類があり、その数値が高いほどキャラ性能もよくなっていく。では、これらのキャラをどのようにして集めるのが最も効率的なのかを、以降で解説していこう。

よほどの幸運の持ち主でない限りは、星3や4のユニットを所持している人がほとんどなはず。しかし、それ1体だけだと攻略を進めていく上では不安なので、もっと強力な仲間たちをそろえる必要がある

星6になるキャラクターを優先的に育てよう

友情ポイントで簡単に手に入る星1~3のキャラの中にも、いずれは星6まで進化するものが以外と多い。例えば、チュートリアル中にもらえる回復キャラ「ルヘン」は、図鑑で確認すると最終的には星6まで進化するはずだ。他にも「ストーンゴーレム」や「エルシア」などの低レベル帯のキャラクターたちは、大器晩成型だがいずれは確実に頼もしい存在となる。下手に売却したりしないように、星6まで伸びるキャラはロックしておくことを強くおすすめしたい。

ちなみに、部隊に編成したユニットは、レベルが最大になるとルビーが5個もらえる。星2~3のキャラは育成も楽なため、余裕のある間はどんどん育成しておこう

ガチャを引くタイミングは? ルビーの使い道について

ここでリセマラについてを触れておこう。結論を先にいってしまうと、本作においてリセマラは不要である。

理由としては、序盤から星6まで育つキャラが手に入る上に、各ワールドをクリアしていくと集まる「ソウルストーン」の個数によっては、守護神と呼ばれる最高レアリティのキャラをタダでもらえるからだ。

ノーマル難易度のエリアをクリアすると、その報酬として星4のキャラクター「守護神のエシラ」をもらうことができる。攻撃型なので、最前線の敵を次々と処理してくれる

では、どのようなときにルビーを使えばいいのか? 筆者としては進化のタイミングで引くことをおすすめしたい。どのキャラクターにも共通していえることとして、進化時にはベースとなるレベル最大のキャラクター1体と、そのキャラと同じランクの素材が星の数だけ必要になる。つまりは、星3のキャラを進化させるとなると、そのキャラをベースに、同じランクのキャラが3体必要になるのだ。

この進化のタイミングで、素材が足りないときにガチャを引くようにしてみよう。そうすることで、ルビーの節約にもなるうえに、運がよければ星5や6のキャラクターを引き当てることもできるかもしれないからである。

進化したあとは、どのキャラクターもステータスが1の状態まで戻ってしまう。余っているなら同ランクのものを強化素材に使用し、それができないようであれば、クリアできるワールドを周回していくといい

育成したいユニットが決まったら本格的な冒険へ!

自身(英雄)を除いて、ノーマルエリアまでに編成できる数は最大6体まで。ここにバランスよくユニットを編成していくことも重要だが、まずは自分の気に入ったキャラで組んでも問題ない。星4~5の編成で、レベルが最大に近い状態だと、ノーマルエリアは楽にクリアできるはずなので、育てたいキャラが決まったあとはそこを目指してみるといい。

(C)Netmarble Games Corp.