- リーダー:次界創造の主憑依 キン肉マンスーパー・フェニックス
- メンバー1:勝つことを宿命づけられた戦士 ザ・ニンジャ
- メンバー2:仮死状態からの復活 ウォーズマン
- フレンド:勇猛果敢な攻撃ファイト キン肉マンソルジャー
- Round1
- Round2
- Round3
- Round4
- Final Round
- おすすめ超人:ベールをぬいだ真の力 ロビンマスク
- 参考動画
友情アタックが強力な星5ピークを入手しよう
このイベントでは、「急成長超人 ピークア・ブー」(以下、ピーク)が入手できる。
星5としては初登場で、ステータスは平均的なものの、友情アタックが「悪魔の王族 アシュラマン」と同じタイプなのでかなり強力だ。
必殺技にはスピードダウン効果もあり、補助役として役に立つだろう。
火山枠の超人が不足しているなら、ぜひ確保しておきたい。
原作でのピーク
『週刊プレイボーイ web comic』では先日完結した、完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)編に登場。
完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)の一員であり、試合に復帰したキン肉マンの初戦の相手となる。
ピークは「急成長超人」の名のとおり、試合中にキン肉マンから受けた技をことごとく学習し、高度な技も完全に使いこなすまでに成長する。
しかし、急成長による弊害で、基本的な技に対処ができなくなり、最後は基本技の集合体である「風林火山」を受けて敗北。
試合後は、キン肉マンから説得され、「敗北は即自害」という完璧の掟に背き再戦を願う。
その後はネメシスによって処刑されかけるも、キン肉マンに救出されなんとか生存。完璧超人の勢力では、数少ない生き残りとなる。
驚異的な数の爆弾が登場!
今回のバトルのギミックは、炎ロープと撒菱、さらに大量の爆弾が出現。
とにかく爆弾の数が多く、完全に回避するのは難しい。なるべく味方に当たらないよう、反射タイプの超人で遠くに弾いていこう。
爆弾のダメージを無効化できるのは、今のところ「はじめての怪獣退治 キン肉マン」しかいないので、炎ロープと撒菱の耐性を中心に編成するのがいいだろう。
また、ボス戦用に全体攻撃持ちを1体入れておきたい。
絆ニンジャで撒菱を処理
絆覚醒した火ニンジャが炎ロープブーストと撒菱除去を持っているため、適性が高い。
しかし、ボスに対しては属性不利になってしまうので、ほかのメンバーは火力を重視して選んでみた。
特に、ボス戦で輝くのがタワーウォーズマン。必殺技で敵をまとめてリング上方に移動させ、爆弾を処理できるので安定感が非常に高い。
あとは、炎ロープで回復でき、撒菱に対しても肉のカーテンでダメージを軽減可能な絆ソルジャーも便利だ。
リーダー:次界創造の主憑依 キン肉マンスーパー・フェニックス
メンバー1:勝つことを宿命づけられた戦士 ザ・ニンジャ
メンバー2:仮死状態からの復活 ウォーズマン
フレンド:勇猛果敢な攻撃ファイト キン肉マンソルジャー
Round1
出現ギミック
- 炎ロープ(右→下→左→上→……)
- 爆弾
出現超人
- 「超人チェーン・ソー ジェロニモ」1体
- 「スペクルコントロール ダルメシマン」2体
- 「完璧・無量大数軍”完恐” ピークア・ブー」3体(爆弾)
敵の数は少なめだが、爆弾を持ったピークがほかの敵を守るように配置されており、攻撃しにいくと爆弾に巻き込まれやすい。
ここは、必殺技のチャージも兼ねてなるべく友情アタックのみで攻撃していこう。
しかし、敵のHPが全体的に低いので、すぐに倒せてしまう。4ターンくらいためられればOKだ。
Round2
出現ギミック
- 炎ロープ(上→右→下→左→……)
- 撒菱
- 爆弾
出現超人
- 「日本の正統忍者 ザ・ニンジャ」2体
- ジェロニモ 1体
- ダルメシマン 2体
- 火ピーク 4体(爆弾)
ここからは、ギミックに撒菱が加わる。爆弾もいやらしい配置なので、まずは味方を爆弾の範囲外に逃がしたい。
そのまま爆弾を処理して、ザコ敵はジェロニモ、ニンジャを優先して倒す。
ダルメシマンだけを残したら、ここでも少し必殺技をためてから突破すること。
Round3
出現ギミック
- 炎ロープ(左右→上下→左右→上下→……)
- 撒菱
- 爆弾
出現超人
- 中ボス「ヘル・イクスパンションズ ネプチューンマン」1体
- ジェロニモ 1体
- ニンジャ 2体
- 火ピーク 6体(爆弾)
ネプチューンマンの周囲に、6つもの爆弾が出現。敵のニンジャが撒菱を設置してくるが、1つずつなので大きな問題はない。
まとめて被爆すると危険なので、ここも爆弾の処理から入ろう。右上か左下に味方をまとめ、絆ニンジャ、絆ソルジャーで爆弾を遠くに追いやる。
敵のニンジャは、爆弾処理の過程で倒せていることが多い。最終的にはネプチューンマンが残るはずなので、必殺技の発動直前まで粘り、あと1ターンになったら倒そう。
Round4
出現ギミック
- 炎ロープ(右→下→左→上→……)
- 撒菱
- 爆弾
出現超人
- ジェロニモ 2体
- ニンジャ 1体
- 火ピーク 4体(爆弾)
リングの中央から上部にかけて、爆弾が4つ出現。ここでは撒菱も3つ撒かれるので、少々やっかい。
ここでは爆弾を処理しつつ、ボス戦前の調整をしておこう。
ボスはタワーウォーズマン→絆ソルジャーの流れで攻撃したいので、ジェロニモかダルメシマンを残して、絆ニンジャの攻撃でとどめを刺すこと。
味方をなるべく、リング下の方にまとめておけると理想的だ。
Final Round
出現ギミック
- 炎ロープ(上下→左右→上下→左右→……)
- 撒菱
- 爆弾
出現超人
- ボス「急成長超人 ピークア・ブー」1体
- ジェロニモ 2体
- ニンジャ 2体
- ダルメシマン 2体
- 火ピーク 6体(爆弾)
ボス戦では、恐ろしい数の敵が出現。ボスよりも、ザコ敵の配置がやっかいである。
しかし、タワーウォーズマンを初手にしていれば、らくらく突破できる。さっそく必殺技を使っていこう。
超人ボウリングは、バラクーダが敵をリング上方にまとめてくれるので、ここでは超有効。
そのまま爆弾も爆発するので、味方がリング下の方に入れば被害は最小限で済む。
これで敵はあとボスとニンジャだけになるので、直接ボスを狙っていこう。
ボスの弱点がこちらに向いていたので、エクセレントでナパームストレッチ・改を当ててみたところ、なんとこれでKO!
20万ものダメージを与え、わずか2手でボス戦を突破することができた。タワーウォーズマンさまさまである。
「”完恐”の本領」ノーコンスピクリ達成!
タワーウォーズマンのおかげで、ボス戦が恐ろしくスムーズに終わった。星6にできた人は、ぜひ使ってみよう。
今回の編成でも問題なく周回できるが、撒菱の処理が若干ネックではある。炎ロープで回復でき、撒菱除去も可能な超人を紹介しておこう。
おすすめ超人:ベールをぬいだ真の力 ロビンマスク
新しくガチャに登場したロビンは、炎ロープ回復に加えて撒菱除去も持つ。
さらに、友情アタックも強烈なので大いに活躍してくれることだろう。
貫通タイプなので、爆弾の対応には注意。絆ニンジャも入れておけば安心だ。
参考動画
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