カンフーパズル【ゲームレビュー】

『カンフーパズル』は、PCオンラインゲームの運営で知られるエヌ・シー・ジャパンがリリースしたスマホゲームの第1弾。パズルゲームでありながら、MMORPGのようなPvPバトルやレイドボス討伐といった要素がふんだんに盛り込まれている。しかし、本作の最大のセールスポイントは何といってもバリエーション豊かなアバターだ。ゲームをプレイしながら多種多様な衣装を集め、コーディネートの変化を楽しもう。

とびきりのオシャレキャラでパズル勝負! 豊富な衣装で着せ替えを楽しもう

大人がハマれる新感覚パズルRPGと銘打たれた『カンフーパズル』。豊富な衣装、髪型、表情、アクセサリーなどが用意されていて、着せ替えが楽しいことが最大の特徴だ。さらに四角形を作って攻撃するパズルも、コンボへの発展など、見た目以上に奥深く作られている。

ゲームの舞台はカンフーの本場の中国っぽい場所。好みのアイテムで着飾ったオシャレキャラがパズルで大暴れ!

四角を作って敵を攻撃

縦4×横9マスの盤面に並べられた3色のキューブを、2×2以上の四角形にそろえるのがパズルの基本ルール。そろったキューブが消えると、対応した色の武器で敵を攻撃することができる。キューブの移動は、制限時間内なら1回につき1つをどれだけ移動してもOK。動かし方を工夫して、より沢山の四角形が完成するようにしていこう。

動かしたいキューブをタップして、そのままスワイプで移動しよう。序盤のステージではキューブをそろえる際にヒントが出るので、わからないときヒントに従って動かすといい

敵の属性を見て効果の高いキューブを消そう

敵と自分の武器にはそれぞれ属性があり、火(赤)は木(緑)に、木(緑)は水(青)に、水(青)は火(赤)に有利な関係になっている。敵の属性を見て、より効果の高い武器で攻撃できるように対応する色のキューブをそろえるのがセオリーとなる。

また、装備できる武器は最大5つで、各属性を2つずつ割り振っていくと、いずれかの属性が1つ少なくなってしまう。ステージに突入するときの仲間の選択では、足りない属性の武器を持っているキャラを選ぶのがおすすめだ。

敵の色をチェックして、有利となる属性のブロックを意識して消していけばOK。また、たとえ属性がマッチしなくても、コンボ数が多くなるように動かせば大ダメージを与えられる

武器を合成して強化

本作では、装備している武器の強さがキューブをそろえたときの攻撃力になる。ステージをクリアすると、報酬としていろいろな武器が入手できるのだが、強力な武器は新たに装備して活用し、その他の武器は装備している武器の強化素材にしよう。

武器の強さが攻撃力に跳ね返る。少ないターンで敵を倒すためには、武器の攻撃力を上げることが重要だ

ガチャで衣装やアクセサリーをゲット

キャラの衣装やアクセサリーをゲットして、好みのアバターに作り替えるのが本作の醍醐味。衣装やアクセサリー、マスコットとなる神霊などでキャラを飾って、自分好みのオシャレなコーディネートを楽しもう。

衣装やアクセサリーには見た目の変化があるだけでなく、それぞれに特殊効果が備わっている。入手できる経験値やゴールドが増えたり、各属性のさまざまな効果が強化されたりと、かなり有用な物があるので、オシャレと実益が両立させるとベターだ。

現時点で18種類の衣装が用意されている。見た目も、ファンタジーな衣装からちょっとエッチなチャイナドレス、清楚なワンピース、水着まで、さまざまなバリエーションだ。さらに2015年10月31日まではログインイベントとして、ハロウィンの帽子や衣装が受け取れる

「遺跡」はプレイヤー同士で協力して戦うレイド

ストーリーに沿って各ステージをプレイしていくと、たまに「遺跡」を発見することがある。遺跡は通常のステージと違い、複数のプレイヤーで協力してクリアを目指すレイドコンテンツになっている。手強い敵が多数登場する遺跡をクリアすると、強力なレアアイテムが入手できる可能性があるので、フレンドになったプレイヤーたちといっしょに積極的にチャレンジしてみよう。

遺跡に出現するモンスターは、多くのプレイヤーが協力して戦うことでしか倒せないレイドボスタイプだ

イベントにPvPに、コンテンツは盛りだくさん

ほかのプレイヤーと同じステージをプレイして、より長く戦えた方が勝利となる対決(PvP)や、いろいろなアイテムが入手できるスペシャルイベントなど、とことん楽しめるコンテンツが盛りだくさん。すでに多くのユーザーがプレイしているようで、このゲームのギルドになる「門派」なども活発に動き出している様子だ。

パズル自体も、ヒントを待たずに自力で解く場合はかなり難易度が高くなるので、パズル好きな方もじゅうぶん満足できるはず。ぜひガチャで衣装を集めて、自分だけのオリジナルキャラで戦ってみよう!

「対決」におけるシーズン上位の報酬はすごく魅力的! ぜひ1位を目指してもらいたい

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 6
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS 8.4.1
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) NC JAPAN K.K All Rights Reserved.