Bike Unchained【ゲームレビュー】

エナジードリンクのRed Bullが、さまざまなスマホゲームをリリースしているのはご存じだろうか。その多くは、Red Bullがサポートするエクストリームスポーツを題材にしたものとなっている。本作『Bike Unchained』も、そんなタイトルの1つ。プレイヤーはマウンテンバイクに乗って大自然の中を疾走し、時にはタイムを競い、時にはトリックを決めて、ライバルたちと競い合っていく。

MTBを乗りこなせ! 本格Xゲームアクション

『Bike Unchained』は、Xゲームやモータースポーツゲームを数多く配信しているRed Bullが新たに世に送り出したマウンテンバイク(MTB)アクションだ。簡単なタップ操作で本格的なダウンヒルアタックやエンデューロレースにチャレンジでき、さらにシンプルなスワイプ操作でド派手なアクロバットのスロープスタイルにもチャレンジできる。マウンテンバイクのスリリングな走りが好きな人にはたまらない作品だ。

空高く飛び上がってカッコいいエアアクロバットを決める、爽快感あふれる自転車のXゲームを体感できるゲームだ!

基本操作はタップのみ

本作ではバイク(自転車)のスピードをコントロールするのが肝だ。加速は、画面の右下を軽くタップすると1回ペダルをこぐ感じになっている。スタート地点では素早く連続でタップすることで、出足のスピードをつけられる。

路面に緑色のラインが引いてある場所は、ロングタップで下り坂を利用して加速できる。線が消えた場所では指を画面から外してもOKだが、上り坂などは連続タップでペダルを踏み込み、スピードを上げることもできる。

グリーンのラインを見逃さずに、ロングタップのオン/オフをタイミングよく行うことが基本的なテクニックだ

3つのレーススタイル

ダウンヒル

標高の高い山の上の方から猛スピードで斜面を下り、走破タイムを競うレース形式だ。ロングタップのオン/オフのタイミングはもちろん、ジャンプ時にタップすることで着地を上手に行うことも、タイムを短縮するコツ。また、あまりジャンプで高く飛びすぎるとタイムロスになり、短すぎるとスピードダウンしてしまう。このあたりのさじ加減は繊細だ。

ジャンプ中にタップすると早めに着地できる。あえて短いジャンプで着地して、グリーンのラインをきっちりロングタップしてスピードを乗せていくのがおすすめ

エンデューロ

公園や森の中に設営されたタフなコースを走るレースだ。ダウンヒルと違い、上り坂もかなりあるので、連続タップでペダルをしっかり回す必要がある。ジャンプはダウンヒルと同様に、飛びすぎるとタイムロスになってしまうので、タップで着地のタイミングを計ろう。ライバルのゴーストが表示されるので、自分のポジションを逐次判断できるのに加え、抜きつ抜かれつ入っているような感覚も楽しめる。

まずはスタートの連続タップで頭ひとつリードできるように頑張ろう。コースの途中にある上りのセクションでは、ペースダウンしないように連続タップでスピードをのせていこう

スロープスタイル

高くジャンプしてアクロバティックなエアアクションを決める「スロープスタイル」。画面左にあるバーチャルスティックをスワイプで操作することで、いくつものアクロバッティックな技を繰り出すことができる。より難易度の高いアクションを決めると、高得点が獲得できる。そして、総合得点によってもらえるトロフィーと報酬が変わってくる。ミスすると無得点なので、簡単な技で小まめに得点を重ねていくのも1つのテクニックだ。

高いスロープやジャンプ台の前で、スピードを上げてより高く飛ぶことが難易度の高い技を決めるコツだ。スワイプを長く行うと、連続回転などのより難易度の高い技が繰り出せるが、着地が難しくなるので注意が必要だ

レースにあった自転車を組もう

課金アイテムとなるOBTINIUMを消費する、あるいはレースの報酬として、スポンサーパッケージショップにてガチャが引けるようになる。ガチャには「リクルートライダー」や「レースパック」、「デイリーパック」などのいくつかの種類があり、新たなライダーや自転車のパーツ、ライダー強化バッジなどが入手できる。パーツにはそれぞれ特性があるので、レースの種類によって組み替えるのがベターだ。

スペシャライズドやSRAMなど、実在するブランドのパーツも登場。それぞれのステータスを見て、どのタイプのレースに向いているかをチェック。次にチャレンジするレースに合わせて、自分に合った自転車を組み上げよう

個性あふれるライダーを育成

マウンテンバイクに乗るライダーは、リクルートライダーのガチャで追加することができる。実際のレースで活躍するライダーがモデルになっており、さまざまな個性が持つとともに、レースのタイプに対しての得意、不得意といった特性がある。

また各ライダーは、レースで入手した経験値アイテムを使ってレベルを上げられる。レベルが上がるにつれて能力もアップ。さらに、ガチャで入手したバッジを装着することで、さらにステータスを上げることもできる。仲間にした複数のライダーで挑戦する大規模なレースもあるので、OBTINIUMをためてメンバーを増やしていってもらいたい。

各レースでは、ライダーごとに報酬を受け取ることができる。新たなライダーを仲間にしたら、そのライダーでまだ挑戦していないレースを戦い、報酬をあらためてゲットしておこう

スーパーアスリート気分で高くジャンプ!!

スマホの小さい画面でも、思った以上の爽快感が味わえる本タイトル。現実のXスポーツイベントをいくつも手掛けているRed Bullだけに、マウンテンバイクレースの面白さを十二分に表現できているゲームだ。運動が苦手でも、これなら誰でも簡単に激しいマウンテンバイクのレースシーンが体験できる!

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 6
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS 8.4.1
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0
  • 課金総額:0円

(C) Red Bull