• TOP
  • ニュース
  • 新作情報
  • 『ミトラスフィア』が8月7日に正式リリース決定!メディア発表会「リリース直前ミーティング ~重大発表!なのじゃ~」

『ミトラスフィア』が8月7日に正式リリース決定!メディア発表会「リリース直前ミーティング ~重大発表!なのじゃ~」

バンク・オブ・イノベーションが開発を進めているファンタジーRPG『ミトラスフィア –MITRA SPHERE-』(以下、ミトラスフィア)。本作のメディア発表会「リリース直前ミーティング ~重大発表!なのじゃ~」が、東京のイタリアンレストラン「クッチーナ デル カンポ」にて開催された。その模様をお伝えしよう。

『ミトラスフィア』に関する2つの重大発表が!今後の運営方針も

『ミトラスフィア』は、釘宮理恵さん、細谷佳正さん、高野麻里佳さん、田村ゆかりさんら豪華声優陣が出演するファンタジーRPG。

昨年12月の事前登録開始から、声優オーディションやこいでたく氏によるコミック「みとらす譚」(公式サイトにて公開中)、マスコットキャラクター「ウパくらげ」のオリジナルデザインコンテストなど、さまざまな企画で盛り上がりを見せている。

絵本のような美麗なグラフィックや2Dの特徴的なキャラクターなど、その内容が気になっているスマホゲームファンの方も多いのではないだろうか。

Game Deetsでも豪華声優陣へのインタビューを特集として掲載しているので、ぜひこちらもチェックしてもらいたい。

会場の内外も雰囲気たっぷりに飾り付け!

今回の発表会では、本作のプロデューサーを務める清水啓之氏から、ゲームの内容と本サービスにかける意気込みが紹介された。

本作にかける意気込みを語ってくれた清水プロデューサー

ゲーム実況者として知られる「コジマ店員」さんが、スペシャルゲストとして発表会を大いに盛り上げてくれた。手にしているのは「ウパくらげ」の特製帽子

まず、本作の特徴となっている世界観と、グラフィックについて紹介が行われた。ゲームのタイトル名ともなっている「ミトラスフィア」とは。天空と大地に海が存在するという不思議なファンタジー世界。

プレイヤーはこの世界を自由に行き来し、さまざまなバトルを通じて冒険を楽しむことができる。

また、すべてのアートワークは2Dグラフィックで構成されていて、繊細なタッチで描かれたファンタジーの雰囲気に浸ることが可能だ。

ゲーム内の世界は非常に広大で、多くの冒険者が集う「交易所」を中心に、呪われた民の住む「ジョバリの里」、神秘的な雰囲気の漂う「妖精の森」、物語のキーポイントにもなる「星屑山」、都会のにぎやかさが感じられる「エドルの街」などが登場する。

場所に応じてそれぞれのストーリーが用意されていて、プレイヤーは多種多様な物語を楽しめるという仕組みだ。

さらに清水プロデューサーから、本作のコンセプトがあらためて説明された。そのコンセプトとは、「Re:アクションなりきりRPG」。

あまり聞き慣れない言葉だが、本作の開発に当たっては2つの大きな想いがこのキーワードに込められているという。

1つは、あるプレイヤーのアクションに対して、別のプレイヤーのリアクションが生じ、これによってユーザー同士のコミュニケーションが生まれるということ。

本作における重要なポイントであり、かつ開発チームが大切に考えている点だ。

もう1つは、ゲームの世界で「なりたい自分」になりきって自由に遊んでもらいたいということだ。アバターづくりの際に、どれだけ自分の個性を詰め込めるかを重視して、開発がすすめられたという。

このコンセプトを実現するために、本作では次のようなゲームサイクルをベースに設計が行われている。

まず、こだわりのアバターづくりで自分の分身を作成。その後に、コミュニケーション→バトル→武具獲得→武具強化そして再びコミュニケーションというサイクルで、ゲームプレイを楽しむことが可能だ。

またプレイヤー同士の交流をより盛り上げるために、さまざまな自己表現が可能となるコミュニケーションツールが用意される。

1つは「なりきりボイス」。豪華声優陣の演じる個性豊かなボイスを自由に選んで、プレイヤーは自分のアバターの声として手軽にセリフを発することができる。

さらに、「お辞儀」「驚く」「地団駄」「笑う」「拍手」などの多彩なエモーションが用意され、会話以外でも自分の気持ちを表現することが可能だ。

アバターづくりの点でも、なりたい自分に変身できるための工夫がなされている。

目や口、髪型などの多彩なパーツの組み合わせ、さらにはバリエーションに富んだ武具、防具、装飾品を着用することで、自分なりのイメージをゲーム中に再現することができる。

その組み合わせは、ゲームのサービス開始時点でも実に290億パターン以上!

ちなみに、一定時間は変更できないなどの制限はあるが、性別すらも自由に切り替えることが可能だ。

本作のバトルシステムは「リアルタイムコマンドバトル」となっている。プレイヤーは最大8個の武器を装備して、それぞれにひもづいたスキルを発動して敵を撃破していく。

同時に5人までの共闘が可能となっており、バトルの途中から乱入することも可能! 一方で、特定の仲間とだけ一緒にバトルを行うという機能も用意される。

そして、戦闘中にゲージがたまると「龍神化」が発動! よりパワーアップして敵を攻撃することが可能だ。

なお戦闘中には、前列と後列の配置も重要なポイントとなる。使うスキルによって隊列が変わるので、この点には注意が必要だ。

選べる職業は5種類。剣術士、護術士、聖導士、弓術士、魔導士のそれぞれで戦い方が変わってくるので、クラスチェンジで試しながら、自分にしっくりくる職業を選んでいこう。

これらの要素により、「Re:アクション」「なりきり」「バトル」のそれぞれの面白さがゲーム内で実現される。最高の「ごっこ遊び」を体験できるのが、本作ならではの魅力といえそうだ。

清水プロデューサーは最後に、本作にかける思いを次のように語った。

清水プロデューサーのコメント

本作をより多くのプレイヤーの方々に楽しんで遊んでいただきたいと思っていますし、そのためのこのようなゲームシステムを用意させていただきました。

みんなでワイワイ楽しんだ時間であったり、体験であったりというものは、必ずいい思い出として人生に残っていくものだと考えています。

『ミトラスフィア』が、1人でも多くの方の記憶に残るゲームでありたいと思っています。そういったものをみなさまにお届けし続けていきたいと思いますので、ぜひ期待してください。

また大前提として、みなさんに安心して遊んでいただくことが最も必要なことです。ゲームは進化し続けるものですので、遊んでいただけるユーザーの皆さんとともに、進んでいきたいと思います。

強運は誰だ!世界に1つだけのレアアイテムをかけたミニ企画も

発表会では、この日のために用意されたレアアイテムをかけた運試し企画も行われた。

その内容は、「ミトラスフィア」のガチャを回して、レア度の高いアイテムを当てた強運の持ち主に、特別なアイテムをプレゼントするというもの。

取材に参加した各メディアの記者が、いっせいにガチャに挑戦。筆者は星4のアイテムを引いて1回戦をと突破したものの、その次で残念ながら星2のアイテムで撃沈。

星3~4のアイテムを引き続けた女性記者に、この企画のために用意された「クラウン」がプレゼントされた。

光り輝く王冠! 2位、3位になった人にも、特製Tシャツなどの景品が贈られた

こちらは剣術士向けのアイテムを再現したもので、ゲーム内では最大HPアップの効果を持つという。そして何より、見た目がカッコいい!

重大発表1:レジェンド声優の出演が決定!あの野沢雅子さんの声がなりきりボイスに

さらに、本作のプロモーションを担当する五十嵐氏から、2つの重大発表が行われた。

ウパくらげの帽子をかぶってステージに登場した五十嵐氏

まず本作のなりきりボイスとして、あの野沢雅子さんの出演が決定!

野沢さんといえば『ドラゴンボール』の孫悟空や『銀河鉄道999』の星野鉄郎、『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎など、日本中で知らない人はいない、まさに声優界の重鎮ともいえるレジェンド声優だ。

会場では野沢さんからのコメントも紹介されたので、要チェックだ。またGame Deetsでは収録時に直接インタビューを敢行! ぜひ、こちらもあわせてご覧いただきたい。

重大発表2:リリースが8月7日に決定!

そして最後に明かされた、もう1つの重大発表……ついに『ミトラスフィア』のリリース日が決定! 来週の8月7日(月)に、本作の正式サービスが開始される。

正式サービスでは、以前実施されたクローズドβテストにはなかった要素も追加され、各マップのさまざまなところでアイテムを見つけて拾えるようになる。ちょっとした隙間の時間にログインして、ちょっとだけ探索を楽しむという遊び方もできそうだ。

事前登録はまだまだ受付中。豪華景品が当たるキャンペーンも実施されているので、『ミトラスフィア』が気になる人は今のうちに登録を済ませておこう!

(C) Bank of Innovation, Inc. All rights reserved.