• TOP
  • ニュース
  • その他
  • リムジンに乗るのはどっちだ!? 『リネレボ』YouTuber対抗戦決勝戦レポート!

リムジンに乗るのはどっちだ!? 『リネレボ』YouTuber対抗戦決勝戦レポート!

8月6日(日)、『リネージュ2 レボリューション』のリリース直前イベントPre-Release Partyが開催。YouTuber対抗戦決勝や、重大情報が明かされたステージの模様をお届けする。

革命的スマホMMORPGのリネレボは8月23日リリース!

事前登録者数が100万人の大台を突破した期待の新作『リネージュ2 レボリューション』。

今回のイベントでは、7月22日に予選が行われた「Youtuber対抗!30vs30超巨大マルチバトルリーグ」の決勝戦に加え、メディア発表会も実施され、新情報が続々と発表された。

イベント全体の総合MCはフリーアナウンサーの亀井京子さん、ゲストに佐藤かよさんを迎え、リリース前の超豪華なイベントが開催された

メディア発表会に登壇した、本作の運営プロデューサー 青木直也氏

運営プロデューサーの青木氏は、本作の多くの魅力の中から、革命的な3つのキーワードを紹介。

1.革命的なグラフィック

ゲームエンジンにUnreal Engine 4を採用し、コンシューマやPC向けのタイトルと同等のグラフィックを実現しているのだ。

キャラクター衣装の装飾や模様、質感から、モンスターのリアルな動きまで、細部にこだわりぬいたグラフィックは、以下の実機プレイ動画でチェックしよう。

『リネージュ2 レボリューション』公式プレイムービー

2.革命的なマルチプレイシステム

本作では、1つのフィールドに対し、300人が同時に集まってプレイすることができる。

圧倒的なグラフィックで描かれた世界を、300人もの人数と一緒にプレイできるのは、本作最大の魅力と言える特徴だ。

1つのサーバーに視野を広げると、最大8,000人が同時に接続できる、大規模なMMORPGとなっている。

チャットや絵文字、エモーション、ボイスチャットなど、あらゆる手段でコミュニケーションをとることが可能だ。

3.革命的な大規模バトルシステム

本作には、

  • 要塞戦
  • 攻城戦

の2つの大規模バトルを搭載しており、最大50名で構成される血盟で挑むことができる。

YouTuber対抗戦でも使われている要塞戦は、最大100名のリアルタイムバトルとなっており、血盟ごとの戦略や連携が問われるという。

対して攻城戦は、要塞戦よりも規模が大きく、4つの血盟、最大200人が入り乱れるコンテンツとなっている。

この3つのキーワードが組み合わさった、スマホでは新しい革命的なタイトルであると自身を語る青木氏

スマホゲームの頂点を目指す本作と、ロック界の頂点に立つ矢沢永吉のコラボも決定! 8月下旬にTVCMが放送される

気になるリリース日は、8月23日(水)! お昼の12:00よりサービス開始する予定だ。

前日(8月22日)の12:00ごろから事前に各ストアにてダウンロードができるようになる予定とのことなので、あらかじめインストールしておくといいだろう。

また、かなりクオリティの高いグラフィックで動作するタイトルだが、ハイスペックな端末でなくても動作するように最適化を行っている。

具体的にはiOS 9以降を搭載したiPhone/iOS、Android 4.4以降でRAMを2GB搭載した端末で動作するとのこと。

プレイ時の通信量が多いことも懸念されるが、通信インフラが日本ほど進んでいない東南アジアでも多数のユーザーがプレイしているそうで、WiFi環境のない外出先でも、モバイルネットワークでプレイできるだろう。

記者からの質問に対応する、ネットマーブルジャパン代表キム・テス氏、開発統括パク・ボンジン氏、運営アシスタント山下大和氏、運営プロデューサー青木直也氏、運営企画井上慶太氏、広報浅野洋将氏

YouTuber対抗戦の頂点に立ったのは……!?

発表会に続いて、「Youtuber対抗!30vs30超巨大マルチバトルリーグ」の決勝戦へ。

予選を勝ち抜き、決勝戦へと駒を進めたのは、ナウ・ピロ率いるマックスなうしろ血盟とコスケ率いるデイビッド血盟。

どちらの血盟も、大戦前に念入りな作戦会議を行い、優勝特典のリムジン送迎付きクルーザー貸し切り豪華ディナークルーズをかけて熱戦を繰り広げた。

コスケを中心に綿密な作戦会議を行うデイビッド血盟。コスケ以外の2名の参加YouTuberはスケジュールの都合で、だーまえ、るかに変更

マックスなうしろ血盟は、記念写真を撮影するなど和気あいあいとした雰囲気。チームワークの良さが活きるかどうかが勝敗の分かれ目になりそうだ

左から百花繚乱(MC)、OooDa(実況)、マミルトン(解説)、S嶋(解説)が登壇し、対戦を盛り上げる

予選で敗退した、ちゅうにー、ろあの2人はリポーターとして参加。対戦中の一般参加者の模様を会場にリポート

対戦ルールは予選と同様、20分間の要塞戦1本勝負。

制限時間内に相手の聖物を先に刻印した血盟の勝利となり、タイムアップとなった場合は、キル数の多い方の勝利となる。

相手陣地中央にある聖物に近付くことで刻印を開始。20秒間耐えきれば刻印成功となるが、防御側の妨害や近くにある防御塔の攻撃により、失敗してしまうことがほとんど

フィールド中央にある祭壇を1つ取ることで、味方全員の攻撃力・防御力が10%アップ、2つ確保することで50%もアップする。

このバフをいかに有効活用するかが、戦況を大きく左右するのだ。

積極的に刻印を仕掛けるマックスなうしろに対し、防戦一方ながらもキル数をしっかり稼いでいくデイビッド血盟という構図で対戦が進行。

タイムアップの場合は、キル数で勝敗を決めるため、マックスなうしろ血盟側は、刻印を成功させないと敗北が決定的という試合展開に。

試合終盤には、デイビッド血盟が祭壇を両方とも確保し、逆に刻印を狙う場面も。目まぐるしい試合展開に実況席もヒートアップ

両チームとも、激しい攻めを仕掛けたが、結局タイムアップで試合終了。

圧倒的にキル数を稼いだデイビッド血盟が勝利を収め、YouTuber対抗バトルリーグの頂点に輝いた。

優勝したデイビッド血盟の参加者は、イベント終了後、リムジンへ乗り込み豪華ディナークルーズへ。

5台のリムジンが並んで出発する超リッチなオフ会となり、参加者からはよろこびの声が聞こえてきた。

本作のロゴが入ったラッピングリムジンも! 優勝したメンバーは、ぜいたくな夜を過ごしたようだ

取材陣にはイラスト入りモバイルバッテリーとプレスキットが格納されたオリジナルUSBメモリーが、一般参加者にもトートバックにハンディ扇風機、マグボトルがプレゼント。おみやげまで豪華なイベントとなった

なお、リリース日が8月23日に決まったことで、事前登録キャンペーンも8月20日(日)に終了することが決定。

サーバーが埋まってしまい、ほぼ締め切っていた、キャラクター名先行登録キャンペーンも、新たにサーバーを用意して再開しているので、事前登録と合わせて登録しておこう。

(C) Netmarble Games Corp. All Rights reserved.