『リネージュ2 レボリューション』を先行プレイ! 遊びきれないほど豊富な育成要素に注目(後編)【ゲームプレビュー】

『リネージュ2 レボリューション(リネレボ)』の世界観をつかんできたところで、この後編では遊びきれないほど豊富なコンテンツについて触れていく。キャラクターをさまざまなアプローチで強くしていけるのが、『リネレボ』の大きな魅力の1つだ。

ズバ抜けたボリューム感!図鑑登録でもキャラクターが成長!?

本作ではメインクエストを進めると、徐々にコンテンツが開放され、プレイヤーができることが増えていく。

ストーリー中に立ちはだかる敵も、少しずつ歯ごたえのある強さになっていき、これに対抗するにはキャラクターの育成こそが重要となってくる。

ゲームの進行度に合わせて、装備ボックスを開けられるようになるなど、プレイの幅が広がっていく

メインストーリーの途中には、美麗なムービーとともに、巨大で強力なボス級モンスターが登場する。アンロックされていくコンテンツを積極的に活用しないと、負けてしまうことも少なくなかった

『リネレボ』は驚くほどの育成要素が満載なのが特長で、強いキャラクターに仕上げていく手段はさまざま。

敵を倒し続けて経験値を稼ぐことはもちろん、エリクサーを製作して特定のステータスを伸ばしたり、モンスター図鑑を埋めてステータスをアップしたりなど、「こんなことでも成長できるのか!」と驚いてしまうほどの意外な方法でも強くなっていけるのだ。

どれだけ自分が成長できているかは、「戦闘力」という数値で目に見えてわかる。強くなった瞬間に大きく表示されるのがうれしい

この後編では、その豊富すぎるほどのキャラクター育成にまつわるコンテンツの中でも、特に目をひいたものを中心に紹介していく。

経験値モリモリ! クエストクリアで楽々レベルアップ

強くなる方法としては、もっとも連想しやすいであろうキャラクターのレベル上げ。

必要な経験値は、モンスターを討伐することでももちろん稼げるが、クエスト報酬の方が何倍も効率がいいのが『リネレボ』の世界だ。

序盤のモンスター1匹の経験値は、多くても2ケタ程度……

対して、クエスト達成による経験値は、1度に数千~数万ももらえるものがほとんどだ。中には、特定のNPCに話しかけるだけで達成できるイージーなものまである

クエストには、ストーリーを楽しみながらこなせる「メインクエスト」のほかにも、1日に最大12回も挑戦できる「デイリークエスト」や、モンスター討伐が主な「ウィークリークエスト」、さらにはモンスタードロップなどから手に入るスクロールを使用することで受けられる「サブクエスト」と、これだけでも遊びきれないほどのボリュームがある。

デイリークエストには、達成しづらければ時間を経過させるだけで自動クリアできるという、なんとも斬新すぎるクリア法も用意されている

やり込むだけじゃない!? プレイしないことでのみ得られる豪華報酬

MMORPGは、どうしてもプレイ時間がそのまま強さに反映されることが多い。

しかし『リネレボ』では、ゲームをプレイしていない時間に応じて豪華になっていく「休憩報酬」という面白い報酬システムがある。

この報酬は、ログインしていないときやログイン中に停止しているときにだけ、たまっていく。

休憩すらも『リネレボ』のうち。あまりゲームに時間を割けないプレイヤーでも、どんどん強くなっていけそうだ。

得られるのは、大量の経験値やキャラクターを永続的に強化できるルーンの欠片など。ダイヤを消費して、報酬をさらに2倍にすることもできる

モンスター図鑑を埋めてさらに強く!?

一風変わった強化方法として、モンスターのコアを集めて図鑑登録していく「モンスター図鑑」がある。

登録に必要なコアは、フィールドのザコモンスターから稀にゲットできるだけでなく、各種族に1匹だけいる中ボスクラスのモンスターを討伐することで、確実に手に入れることもできる。

各フィールドの中ボス級以上のモンスターが図鑑登録対象となる。移動を選べば、すぐに狙いのモンスターのところまで向かってくれる

マップ上から、モンスターを指定して向かうこともできる。中ボス級のモンスターは表示レベル以上に強く、そして堅い

ザコモンスターからは、同種族の中ボス級モンスターのコアが低確率でドロップする仕組み。もし中ボス級モンスターを倒せなくても、地道にコア集めができるはずだ

いったん図鑑に登録するだけで、もちろん強くはなれるが、さらにコアを集めることでレベルを上げて、上昇値をよりアップさせることもできる。

ちまちまとコアを集めていきたい、先の見えないやり込み要素となっていくだろう。

さまざまな活躍で認められて「功績」でステータスアップ!

いわゆる累計ミッションや実績にあたる「功績」も、『リネレボ』では育成要素の1つになっている。

特定の条件を達成するたびに、報酬を受け取りと同時に功績経験値がたまっていき、そのランクが上がると全ステータスが強化されるのだ。

達成目標となるのは、モンスター討伐数やアイテム集めなど多種多様。狙わずとも、プレイするだけでどんどん功績ランクが上がっていく

個人戦のPvPコンテンツである「決闘場」でも、得られる名誉がたまることで、ステータス強化を進めていける。

決戦場では、ほかのプレイヤーとの疑似的な決闘が楽しめる。いかに相手をノックバックさせて、その行動を妨害するかなどのテクニックが重要だ

そのほかにも、装備品では8種類に及ぶおなじみの「アイテム強化」や、キャラクターに直接刻印して強化する「ルーン」など、遊びきれないほど多岐にわたる方法で、キャラクターを自分らしく強化していける。

もうひとつ面白いと思った要素が「エリクサー」。こちらでは、集めた薬草などの材料からエリクサーを製作し、好みのステータスを永続的に強化していける

育成具合をチェックしてくれる機能も

ゲームを始めたばかりだと、どれくらい順調に強化できているかわからなくなるほど、育成手段が多彩な『リネレボ』。

どれだけしっかりと強化できているか不安……という方のために「育成ランク」という、現段階での育成度を項目ごとに診断してくれる面白い機能がある。

要素ごとに、ゲージでどれだけ強化できているかが確認できるので、自分が軽視しがちな項目が丸わかりだ。

現時点での育成ランクはRランク。どうやら、装備やエリクサーでの強化がまだまだ甘いようだ

多彩なボスと報酬が待ち受ける8種類のダンジョン

育成に必要なアイテムは、クエストの報酬などでも手に入るが、「ダンジョン」に潜ることでより効率的に集められるようになっている。

ダンジョンは全部で8種類。アイテムだけでなく、大量の経験値や装備を得られるものもある。

ダンジョンの中には、時限式のものや挑戦回数に制限があるものもあった

曜日ダンジョン

装備品のランクアップに必要な昇級石や、装備品強化スクロールが手に入るダンジョン。

1日1回だけ無料で挑むことができ、威圧感のあるボス級モンスターが待ち受ける。

金曜日に待っていたのは、アカンバーム。足もとにまとった剣のようなたくさん武器を飛ばして攻撃してくる、エリート悪魔だ

傲慢の塔

ルーン刻印に不可欠な、ルーンの欠片が大量にゲットできるダンジョン。

全60階の高い塔となっており、階層が高くなるほど強いモンスターたちが相手となる。

取り巻きとなる大量のモンスターを倒した後に、ボス戦へと移行するダンジョン。制限時間が見えない伏兵として立ちはだかる!

エリートダンジョン

大量の経験値を稼ぎやすいダンジョン。

フィールドと同じような広い空間に、さまざまな歯ごたえのあるモンスターが待っており、同じレベル帯のフィールドで狩りをするよりも多くの経験値が稼げる。

1日30分だけ好きな時に味わえるフィーバータイム中は、得られる経験値とドロップ率が飛躍的にアップする。

基本的には、パーティーを組んで挑むことになるダンジョン。パーティー自動編成機能もあるので、ソロプレイヤーも安心だ

採集ダンジョン

エリクサー製作に必要な、カラフルな薬草を採集できるダンジョン。

幻想的な雰囲気となっていて、まったりと好きな色の薬草を集めていける。

時間帯によっては、庭園の守護者がいることもあるようだ。危険度が上がるぶん、採れる薬草の数が倍増する

装備ダンジョン

押し寄せるモンスターから、制限時間が切れるまで中央にあるクリスタルを守り抜くダンジョン。

そのモンスターの数は、とても1人で太刀打ちできるものではなく、多人数での協力が必須となっている。

2人で挑戦しても、さばききれずにクリスタルの周りが大変なことに! 3~4人で協力してプレイしたいダンジョンだ

今回の先行プレイでアンロックできたコンテンツはここまで。残りのダンジョンは、正式サービス開始後に自分の手で確かめてみてほしい。

とにかく遊びやすい!自由度の高さを感じる超注目作

『リネレボ』の代名詞ともいえる、最大50人対50人の多人数バトルが繰り広げられる「要塞戦」は、残念ながら今回プレイできなかった。

しかし筆者は、以前のニコニコ超会議で体験済み。MMORPGならではの超多人数バトルが、スマホでサクサクと遊べるのは驚きだった。

今回のプレイで感じられたのは、なんといっても遊びやすさ。

たとえMMORPGをプレイしたことのない方でも、クエストをタップするだけでサクサクと進んでいくので、『リネレボ』をプレイしながら基本的な流れをつかんでいけるだろう。

ボス級のモンスターと戦うとき以外は、ほとんどオートに任せっきりにできるほど自動戦闘&移動が優秀。ポーションも街に戻ることなく補給でき、ストレスを感じることは一度もなかった

多様すぎるほどの強化要素を、どのように活かしてキャラクターを育成していくかはプレイヤー次第。

さらに正式サービスでは、今回はほとんど味わえなかった「血盟」ならではの面白さがさらに追加される。

血盟には、周知の要塞戦のほかにも、攻城戦や指名手配などさまざまなコンテンツがある模様。マップを見るかぎり、フィールドを占領することで得られるメリットもありそうだ

気になるリリース時期は、もう目の前!

来たる7月22日(土)には、今回は確認できなかった「要塞戦」を自分の手で体験できる「YouTuber対抗!30vs30超巨大バトルリーグ」の開催が控えている。

少しでも早く『リネレボ』に触ってみたくなったら、ぜひこのイベントに参加してみてほしい。

また、直接参加しなくてもTwitterで優勝チームを予想して参加することもできるようになっている。

詳細を以下の記事からチェックして、ひと足先に『リネレボ』を楽しんでみよう!

(C) Netmarble Games Corp. All Rights reserved.