ポケとる スマホ版【攻略】: 伝説のポケモン「グラードン」に挑戦

11月2日(月)から伝説のポケモン「カイオーガ」「グラードン」「レックウザ」のイベントが順に再開催されている。ここでは、11月6日(金)15:00より開催されている「グラードン」に挑戦する。

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


『ストリートファイター』シリーズの歴代ファイターが登場するカードRPG
\3月27日リリースの最新作!/

ストリートファイター: デュエル
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

スーパーチャレンジ「グラードン」に挑戦

グラードンに挑戦できるのは、11月6日(金)15:00~11月20日(金)15:00までとなっている。カイオーガと同様に、このステージに挑戦するにはライフが2つ必要なので、ライフに余裕があるときに挑戦しよう。

グラードンの能力は、相手をまひさせてオジャマ攻撃を遅らせることができる「ゆさぶる」だ。攻撃力も非常に高く、数少ないじめんタイプのポケモンなので活躍の場は多いだろう

ステージ詳細

手かず:20
オジャマの種類:岩、グラードン
弱点:くさ、みず、こおり

上下の2行分が岩だらけの状態からスタートする。この岩を消しても上からどんどん岩が降ってくるので非常にやっかいなステージだ。ある程度HPを減らすと2ターンに1回、岩を5個生成してくるので、それまでに他の岩を処理しておこう。

最初は適当に消していてもコンボがつながらず、手かずを消費するだけなので、まずは赤枠で囲まれた岩をだけ消すようにしよう(必ずしも画像のようにポケモンが配置されているとは限らない)。

パーティー紹介

メガシンカポケモンは、手持ちのポケモンで唯一弱点をつけるメガオニゴーリだ。その他のポケモンは、オジャマの岩を消してくれるカイオーガとミロカロスを連れていく。残りの1枠は攻撃力の高いポケモンを連れていけばいいだろう。今回はパルキアを選択。

ステージ攻略のポイント

先ほど説明したとおりに岩を一段消すと、画像のようにグラードンと岩がいっしょに落ちてくる。ここからは何もしなくても岩がどんどん消えていくので、コンボが止まるまでしばらく待とう。

ただし、グラードンが落ちてくる位置は決まっているので、最初に消すポケモンの位置をまちがえると、このように連続で消すことはできないので要注意。

最初のコンボが止まってもまだまだ岩は大量に残っているので、カイオーガとミロカロスの能力を駆使して岩を処理していこう。このときのコンボにはオニゴーリを含めてメガゲージもためておくこと。

今回はのこり手かず10あたりまでに岩をほとんど処理した。同時にメガゲージもたまったので、ここから攻撃をたたみかけていく。

落ちコンが乗りに乗って13コンボが決まったおかげで、なんとかのこり手かず3でHPを削り切り、カイオーガのときと同様にノーアイテムでクリアすることに成功した。ただ、このときの捕獲率は17%にしかならず、ゲットまではできなかった。

今回のパーティー編成の難易度はかなり高いが、それでもクリアはギリギリ。弱点のポケモンがここまでそろっていない場合はアイテムを使ってから挑戦した方がよさそうだ。

あきらめきれず何度もアイテムを使わずに挑戦したが、ゲットできず。仕方なく「パワーアップ」を使って挑んだところのこり手かず8(捕獲率29%)であっさりゲットすることができた

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。