【無課金でやってみた】第6回: にゃんこ大戦争の第1章 日本侵略クリアに挑戦(前編)

一風変わった「ネコ」のキャラクターを育成しながら、日本列島を侵略していくゲーム『にゃんこ大戦争』。今回は2週間以内に、第1章「にゃんこ軍団日本侵略!!」のクリアにチャレンジしてみた。

47都道府県+1クリアの死闘(前編)

ある日の午後、筆者が12時間の昼寝から覚めるとGame Deets編集部からの着信履歴が20件も入っていた。「どうせ原稿の催促だろう……」と思って二度寝に突入しようとしたそのとき、電話が鳴った。イヤな予感はしていたが、寝ボケていたせいで通話ボタンを押してしまった。電話の相手は、ムチャぶり企画『無課金でやってみた』の担当だった……。

編集者A:「もしもーし、おぬしはネコは好きかにゃん?」

筆者:「ちょっと今忙しいんですけど……」

編集者A:「好きかにゃん?」

筆者:「飼ったことはないけど、嫌いではないですねぇ(チッ)」

編集者A:「かわいいネコと遊ぶにゃん?」

筆者:「いや、だから今忙しいんで……」

編集者A:「遊ぶにゃんにゃん?」

筆者:「(チッ)牛の誘いなら乗りますけど、いまはネコって気分じゃないですね」

編集者A:「焼き肉はコレが終わってからだにゃん! メール送るので読んでほしいにゃん☆」

やんわりと断ったツモリだったのに、あまりにもウザい語尾に気を取られている間にこの仕事を受けるはめになってしまった。ちなみに、担当編集Aは男だ。

そして届いたメールには、以下のような条件が書かれていた。完全に眠気が覚めてしまったので、この挑戦を受けて立つことにする。

  • 無課金プレイだにゃん♪
  • プレイ期間は2週間だにゃん♪
  • 第1章『にゃんこ軍団日本侵略!!』をクリアするにゃん♪
  • 終わったらごほうびあげるにゃん♪

すでにリリースされている人気のゲームだが、筆者は『にゃんこ大戦争』をプレイしたことがない。Google Playのダウンロードページを読むと、このような説明が書かれていた。

「きもカワ☆にゃんこ」が日本全国を大暴れ!! 誰でもお手軽簡単!! にゃんこ育成ゲーム

どうやらプレイヤーが育てた「にゃんこ」が、日本全国で暴れまわるらしい……。まったくわからん。ダウンロードをしてさっそくプレイしてみた。

1日目

ゲームを起動すると、重厚なサウンドとグラフィックとともにストーリーが流れてきた。ストーリーは「日本列島が血に染まる」という重い話……だと思って真剣に読み進めていくと、どうやら雰囲気がおかしい。結局ナニがいいたいのかよくわからない物語で、理解できたことは「にゃんこ軍団はそんなに悪い奴らじゃないよ」というコトだけだった。本作はいい意味でくだらないゲームらしい。筆者が好きなタイプだ。

マジメに読んでソンした気分に落ち込んでいる場合ではない。期間はたった2週間しかないため、さっそくゲームスタート。すると画面には日本地図が表示され、長崎県からスタート。日本を南から北上するように侵略していくゲームのようだ。特になにも準備をする必要がなさそうなので、画面右下の「いざ出陣!!」をタップ。

すると画面が切り替わり、草原の上にネコの形をした建物がポツンと建っている。これが自軍の本拠地らしい。時間の経過とともに「お金」が増えるので、そのお金を使ってネコのユニットを購入。ユニットを購入すると、すぐに本拠地から出陣して左方向に進んでいく。画面を左側にスクロールさせると、そこには敵の本拠地が建っており、敵軍も同じようにユニットを出撃させている。なるほど! これは自軍と敵軍で同時に出撃させる「タワーディフェンス」のようなゲーム。どちらかの軍が本拠地を失うと、そこでゲームオーバーになるというワケだ。

初戦では「ネコ」と呼ばれるユニットしか生産できないため、お金がたまった分だけ次々と「ネコ」を量産。何体ものネコが敵の本拠地をめがけて行軍し、ゴリ押しをしたら簡単に勝利した。勝利画面には「経験値1,000GET」と、「お宝 最高のカステラ ゲット」と書かれていた。

「経験値」と「お宝」という不明な単語が飛び出してきたが、調子がよかったのでもう1戦だけやってみた。長崎を手中に収めた我がネコ軍団の次なるターゲットは「佐賀県」。こちらも長崎とまったく同じ戦法。というかただひたすら「ネコ」を大量生産するだけ勝利した。

やっていることは「ネコ」の量産だけだったが、かなり遊びやすくて楽しい。もともとこの手のゲームが好きだったのもあるが、『にゃんこ大戦争』は面白い。長年ヒットしているゲームなだけはある。イヤイヤ始めた企画記事ではあったが、じっくり腰を据えて遊びたくなってきた。

立て続けに九州の2県を攻略したところで、「ネコ基地」と呼ばれるメニュー画面から「パワーアップ」の項目を選択してみた。ここではゲーム中に得た経験値を使い、ユニットを強化できるようだ。後で知ることになるのだが、それぞれのユニットは「レベル10」になると進化し、大幅に強化される。すべてのキャラをレベル10にすればゲームの進行はラクになるが、この企画は期限が決まっているのでムチャな育成は禁物。使い勝手のよさそうなユニットを優先的に育成すべきだと悟った。

さらにパワーアップ画面をよく見ると、いつの間にか「タンクネコ」という別のユニットが追加されていた。説明文を読むと、体力に優れた防御系のユニットらしい。こちらにも経験値を投入し、ネコ軍の盾役として活躍してもらうことにする。

ユニットが2種類になったところで、九州の攻略を再開。続いては鹿児島だ。いままで使っていたネコのコストは50円だが、盾役の「タンクネコ」は100円。2倍も高価なのであまり量産はできない。主力のネコを作り続けながら、お金に余裕ができたタイミングでタンクネコを生産した。すると、敵の攻撃をタンクネコが受け止めている間に、大量のネコが敵を攻撃して1体ずつ撃破してくれる。なかなかグッドな戦略で、鹿児島を攻略。

鹿児島をクリアしたら、新キャラクター「バトルネコ」が選択可能になった。これが3つ目のユニットだ。今回のキャラの特徴は「赤い敵にめっぽう強い」らしい。いままで赤い敵など出てこなかったので、きっと近い将来に活躍するユニットなのだろう。とりあえず経験値2,000を支払って、いつでも出撃できる準備だけは整えておいた。

先を急ごう。九州4つ目は熊本県だ。

熊本県の攻略方法は、いままでとまったく同じ。まだ見ぬ「赤い敵」の出現を予測してバトルネコを用意したのだが、いままでどおりに白い敵しか登場しなかったため出番はナシ。バトルネコはコストが200円と高いので、こいつを生産するくらいならネコを4体生産したほうが戦力になる。今までのマップに比べて出現する敵の数が増えてきたが、熊本県、宮崎県、大分県と立て続けにクリアできた。

いよいよ九州最後のエリア福岡県だ。だいたいどのゲームも地域のラストは難易度が上がるので、福岡に侵攻する前に準備を整えておこうと思った。ちょうど新ユニット「キモネコ」が生産可能になったので、経験値1,300を払って準備しておく。

キモネコは待望の遠距離攻撃キャラらしい。防御力は弱いが離れた敵に大ダメージを与えられるという、典型的な遠距離ユニット。

新戦力を加え、いざ福岡へ! 序盤は超イージーモードで敵の陣地目前まで攻め込んだのだが、中盤になるとカバのような敵が出てきた。コイツがめちゃくちゃ強い。盾役であるはずのタンクネコが簡単にやられてしまい、あれよあれよという間に自軍の本拠地に攻め込まれてしまった。防御のない本拠地はもろく、ものの十数秒で陥落。初めての敗戦だ。

今回の敗北は生産したユニットの選択ミス。カバの出現を予測して、事前に盾役のタンクネコを多めに作っておくべきだった。それをふまえて再戦したら、今度は勝利できた。移動速度が遅くて攻撃力も低いタンクネコだが、攻略にはかかせない重要なユニットだということがわかった。パワーアップさせる最優先ユニットかもしれない。

面白いゲームなので、今日はつい遊びすぎてしまった。九州地方を統一したので今日はここまでにしたい。九州を統一したらユーザーランクが上がり、ガチャが開放された。ちょうど「ハロウィンガチャ」というイベントが開催されていたが、この企画は無課金プレイしかできないため、こんなバナーは見なかったことにした方が精神衛生上よろしい。

筆者に関係あるのは「無料ガチャ」のほう。これは毎日1回だけまわせるもので、運がよければキャラクターが登場するそうだ。これから毎日、ありがたく回させてもらおう。

お腹いっぱいの1日目が終わった。筆者は12時間の昼寝から目覚めたばかりなのでこんなに進んだが、マジメな社会人はマネしないように。

2日目

今日は1日目にわからなかった「お宝」について調べてみた。お宝とは、ステージをクリアしたときに一定の確率で得られる特産品のアイテムのことで、粗悪、普通、最高の3種類が存在するようだ。そして、九州地方など一定のエリアのお宝をすべて集めると、戦闘中に役立つなんらかの効果を得られる。例えば、九州地方のお宝をすべて集めると「戦闘中のお金生産量アップ」で、四国地方は「財布容量のアップ」、中国地方は「キャラクター生産時間の短縮」といった感じ。上述したお宝の品質は、効果の強さが変化する。すべて最高を集めると効果は100%で、1つでも普通や粗悪が混ざっていると効果が下がる。

お宝のシステムを理解した直後、ピーンとひらめいた。この効力を使えばゲーム進行がとてもラクになるハズだ。九州地方の「戦闘中のお金生産量アップ」はユニットの生産スピードの加速につながる効果なので、今日は四国への上陸は中止し、九州のお宝を集めることにした。

というワケで、昨日クリアしたステージをひたすら何度もプレイする。すでに一度攻略しているため、頭を使わずに遊べる。単純作業は眠くなるが、お宝のためにがんばってみた。その結果、無事に九州地方の「最高のお宝」をコンプリート! 「九州の男らしさ 100%発動」の称号を得て、お金生産量の大幅なアップに成功。

記事的にはなにもおもしろくない2日目になってしまったが、明日からの快進撃にご期待ください!

3日目

四国の攻略は高知県からスタート。2日目に稼いだ経験値でユニットを強化していたため、かなりラクに進めた。高知県の敵陣坂本竜馬像を破壊し、幸先のよいスタートを切った。

続いて愛媛県を攻略すると、再び新キャラクター「ウシネコ」の登場。もはや、牛なのか猫なのかよくわからないネーミングだが、説明文がとても強そうなので経験値4,000を使ってアンロックした。

その後、すっかり忘れていた本日の無料ガチャを回してみたら、ラッキーなことにウシネコが出てきた! すでに持っているキャラがガチャで登場すると、レベルを1つ上げるのと同じ効果を得られる。アンロックしたばかりだったのに、運がよすぎて怖いくらいだ。

タダでウシネコがパワーアップしてしまったので、今度は経験値を消費して他の項目もパワーアップさせた。パワーアップは「本拠地のHP」や「お金の増加スピード」など、ユニット以外のメニューも充実している。ここまで『にゃんこ大戦争』をプレイしてきて、最も重要なのは「生産速度」だと実感したので、「働きネコ仕事効率」(お金の増加スピード)をレベル4、「働きネコお財布」(お金の最大所持量)をレベル3まで上げた。

寄り道しすぎてしまったが四国の攻略を再開。次の徳島県では、初めて「赤い敵」のイノシシが出現! 確かに他の敵よりは強力だったが、こちらのタンクネコも負けてはいない。福岡で敗北したときとは比べ物にならないほどレベルを上げていたからだ。その結果、「赤い敵に対して強い」と呼ばれているバトルネコを戦場に投入するが、前線に到着する前に赤い敵は倒れてしまった。作戦的にはうまくいってないが、まぁ勝ったのでヨシとする!

四国最後は香川県。このステージではウシネコが大活躍。1体500円と高価なだけあって、移動速度と攻撃速度が段違いで速い! 一般的なユニットは前線に到着するまで数十秒かかるが、ウシネコはすぐに到着する。序盤に大量のタンクネコで前線の壁を構築し、お金がたまってからウシネコを投入しても間に合うので使いやすかった。今後、我が軍の主力戦力になりそうな予感。

そして、四国の攻略が終わった。九州に比べてあっさりと終わってしまい時間が余ったため、お宝を漁ることにした。お宝をコンプさせると得られる「四国のうまいもん」の効果は財布容量のアップだ。何度も繰り返しプレイしていたら、発動率が50%から66%までアップした。

4日目

いよいよ本州上陸。今日は中国地方の山口県だ。昨日ためた経験値でネコをレベル10までパワーアップさせたら、なんと「ネコビルダー」に進化した。見た目がかなり強そうになった。

そして進化させた新キャラと共に山口県を攻略。これといったエピソードもなくクリア。さらには、新キャラ「ネコノトリ」を獲得。ウシネコに続く「動物+動物」の変わった名称ユニットシリーズ第2弾である。

せっかく手に入れたので、さっそく次の広島県でネコノトリを実戦投入。このユニットは体力がモーレツに低い代わりに、大ダメージの範囲攻撃が可能。盾役がしっかり前線を守っていれば強力だが、前線が倒れたら「ネコノトリ」もやられてしまう。使いどころが難しそうだ。

前衛にタンクネコの壁を作り、後衛にウシネコとネコノトリのアタッカー。このフォーメーションがとても強かった。ほぼ同じ戦略で、島根県、岡山県、鳥取県をクリア。

連戦したおかげで経験値は2万を超えていた。実は「タンクネコ」を強化させるために、あえて温存しておいたのだ。パワーアップ画面でタンクネコを選択し、念願のレベル10に強化。するとネコカベに進化した。もはやネコでもなんでもない、四角い箱に顔が書いてあるだけのバケモノ。というか、いまさらだが『にゃんこ大戦争』というゲームにマトモな猫は1匹も登場しない。

5日目

なかなかいいペースで進んでいる。今日は関西地方に出陣。関西は兵庫県からスタートし、和歌山県、大阪府と進んでったのだが、昨日パワーアップさせたネコカベが強すぎて、どんどん進んでいけた。大阪は大都市なので難しい設定になっているはずだ……と勝手にかまえていたら、そんなことはなかった。

続いて残りの京都府、奈良県、三重県、滋賀県を攻略。滋賀県だけ赤いアザラシのような敵が登場したので少し悩まされたが、コチラのキャラクターもためた経験値で順調にパワーアップさせているため勝利できた。

滋賀県をクリアしたら、EXキャラクターの「マメマメにゃんこ」をゲットできた。EXキャラクターとは、通常は課金で得られるゲーム内通貨(ネコカン)で購入するユニットだが、この1体だけは誰でも無償でもらえる。いわば、お試しEXキャラのような存在なのだろう。ありがたく使わせていただく。

選択できるキャラクターが増えてきたため、「キャラクター編成」が行えるようになった。どのキャラクターを戦場に連れて行くか、最大10種類まで選択できる。

本来であれば関西地方を攻略したのでキリがよかったのだが、今日はどうしても眠れない用事というか、どうしても観たい深夜アニメがあったので、あと少しだけプレイ。先ほど手に入れたばかりのマメマメにゃんこを使いながら、福井県と石川県をクリアした。後で思い返してみると、福井県は難易度が高そうなステージだった。へんに考えず、テレビを見ながらテキトーにプレイしていたのが勝因か?

6日目

予定では富山県を攻略し、北陸地方を制圧するツモリだったが、なにげなく昨日クリアした関西地方のお宝を見て予定変更。なんと、関西地方のお宝を集めると、「経験値増加」というすばらしい効果を得られることが判明した。ステージクリアごとに得られる経験値が多いと、ユニットを強化する速度が大幅にアップする。今後のゲーム進行がラクになるのは間違いない! そこで、関西地方の効果を発動させるまでは、先に進まないことにした。

ここからは地味なプレイが続く……。関西地方はステージが7つもあり、なかなか集まらない。しかも粗悪なお宝でもよいのですべて集めないと、効果は発動しないのだ。兵庫県、奈良県、三重県はあっさり出たが、和歌山県と京都府が出にくかった。しかし、地道な努力の甲斐あって、無事に「関西のノリ」(ステージクリア時の経験値増加)を獲得した。今日は単純作業ばかりで疲れたのでここまで。

7日目

5日目に攻略していた北陸地方を再開させる。北陸で唯一残している富山県に攻めようと思ったら、なぜか石川県の次のステージは愛知県だった。今日の戦法も昨日までと同じ。ネコカベで前衛を構築し、アタッカーのユニットで攻め込む定石で楽勝!

新キャラクターが追加されたので見に行くと、いかにも強そうな「巨神ネコ」というユニットが加わっていた。説明文にも「超絶破壊力&強靭な体力を備えた最高級のキャラ」と書かれているのでアンロックさせる。これは期待大だ。

次のステージは岐阜県。さっそく巨神ネコを出そうとしたのだが……なんとコストが1,300円と超高額。そのため、序盤は低コストのユニットで節約する作戦で戦った。しばらく待って1,300円がたまり、いざ巨神ネコ出動。その姿は、まるで青き衣をまとった少女が登場する某アニメに登場する巨人に、申し訳程度のネコミミがついてる感じ。ネーミングからそんな予感はしていたが、そのまんまだった。

巨神ネコは移動速度がものすごく遅いため、前線まで時間はかかるが、前線に到着したら超強力。腕をブンブン振り回して、目の前の敵をなぎ倒していく。元ネタのようにクチからビームは吐かないが、それでもじゅうぶんに強い。さらにヒットポイントも多いようで、簡単には倒れない。いままで大量の経験値を注いで強化させたネコカベがかすむほど強力だった。今後は「巨神ネコ」を強化させよう。

ジリジリと進む巨神ネコが楽しいので、経験値稼ぎがてらにクリア済みのステージをプレイ。クリア済みのマップの場合、巨神ネコを1体生産したらその時点で勝利が確定するので、序盤にどうやって節約するかがキモとなる。そんな遊び方をしていたら関西地方のお宝の効果もあって経験値がモリモリたまり、巨神ネコがレベル5まで上がっていった。

(c)PONOS Corp.