スタートリガー【攻略】: 武器がそろったらアバターも!最速で強くなるためのダイヤの使い道

『スタートリガー』の課金アイテム「ダイヤ」には、ガチャを回す、アバターの購入、SHOPでのアイテム購入など、さまざまな使い道がある。この記事では、初心者のために、どのようにダイヤを使っていけば早く強くなれるかを紹介していく。

ダイヤをうまく使って効率的に強くなろう!

本作のダイヤには、ガチャを回す、スタミナを回復するといった、スマホゲームでよくある使い方の他に、アバターを直接購入できたり、SHOPで貴重なアイテムを購入できたりと、使い道が多い。

はじめのうちは使い道に迷ってしまうかもしれないが、上手な使い方を覚えておけば、効率的に強くなっていける。

今回は、ダイヤの基本的な入手方法から上手な使い方まで、ダイヤに関するさまざまなお得情報を紹介していこう。

本作は無課金でも、ダイヤを入手する手段がたくさんある。入手方法を覚えて、たくさんのダイヤを集めよう!

ダイヤの入手方法について

まずは、ダイヤの各種入手方法から紹介していこう。

クエスト進行のほか、デイリーミッションでも入手でき、毎日意外なほどたくさんの入手チャンスがある。

毎日、漏れがないようにこなしていこう。

1.ログインスタンプ

毎日、ログインすると押せるログインスタンプでは、日によってはダイヤがもらえることもある。

しかも、100~300と、もらえる量が多いので、ログインしたら忘れずにスタンプを押しておくようにしたい。

月の後半まできちんとスタンプを押していくと、300ももらえる!VIP特典(詳しくは後述)で2倍にできる日もある

2.クエスト初回クリア

ノーマル、ハードを問わず、クエストを初めてクリアすると特典として20ダイヤがもらえる。

同じクエストでも、ノーマルとハードでは別として扱われているので、ノーマルで1回、ハードで1回ダイヤをもらうことが可能だ。

ストーリー進行、アイテム集めだけでなく、ダイヤの収集という面でも、クエストを進める意味は大きい。

クエストを初めてクリアすると「初回報酬」として20ダイヤがもらえる。一見すると小さな数だが、全クエストで初回報酬がもらえるため、たくさんクリアするとなかなかの量になる

また、特定のクエストは、クリアするとミッション達成となり、こちらでもダイヤがもらえる。

中でも各章のラストにあるクエストは、大量のダイヤがもらえるので見逃せない。

どのクエストをクリアすればダイヤがもらえるかは、ミッションの「実績」から確認できる。マップ上で、サークルが大きく表示されているクエストは、ミッションでもダイヤがもらえると覚えておこう

3.クエスト各章の星達成ボーナス

クエストクリア時に、ミッションの達成度合いに応じて星がもらえる。各章で、この星を40個集めると、報酬として強力な武器やダイヤなどのアイテムが手に入るのだ。

各章、全体マップの中に宝箱があるので、これをタップしてみよう。これが星達成ボーナスで、未達成の状態でも、もらえるアイテムは確認できる。

星全達成ボーナスは、SSR武器のカケラや大量のダイヤなど豪華なアイテムがもらえる。各章のクエストをひととおりクリアしたら、星の全達成にも挑戦してみよう

4.デイリーミッションの達成

毎日更新されるデイリーミッションの中にも、ダイヤがもらえるものがある。

  • シングルマッチ王(アリーナに3回参加):EXP×90、ダイヤ×30
  • チーム戦の英雄(チーム戦に2回参加):EXP×40、ダイヤ×10、栄誉メダル×100
  • 招き猫を殴れ!(「猛攻!招き猫」をクリア):ダイヤ×20、ギルドメタル×200

少量ではあるが、毎日できるというのは大きい。レベルアップのついでにでもこなしておけば、一石二鳥だ。

チーム戦とアリーナは、勝てなくとも参加するだけでOK。武器が育ってきたら、上位入賞の報酬も狙ってみよう

5.アリーナのランキング報酬

アリーナでは、現在の自分の順位が表示されているが、5,000位以内にランクインすると報酬としてダイヤをもらうことができる。

ランキングは毎週日曜の23:00になると集計され、その結果に応じて報酬がもらえるという仕組み。

対人戦の練習がてら、上位ランクインを目指して挑戦してみるのもいいだろう。自分の最高ランクを更新すると、微量だがダイヤももらえる。

1位になると、なんと700ダイヤももらえる! とはいえ、はじめのうちは勝つことすら難しいので、武器を強化していこう

6.チーム戦のデイリー報酬(階級に応じて増加)

チーム戦では、バトルに勝利すると階級経験値が入手でき、これに応じて階級がアップしていく。

毎日、自分の階級に応じたデイリー報酬がもらえ、低ランクでもダイヤを入手することが可能だ。

もちろん、階級が上がればもらえるダイヤも増えていく。対人戦で勝てるようになるのは大変だが、装備が整ってきたら上の階級も目指してみよう。

チーム戦のデイリー報酬は、ダイヤの他にコインと栄誉ポイントももらえる。新兵でももらえるので、受け取りは忘れずに

7.購入する

すぐにたくさんガチャを回したい! という方は、ダイヤを購入しよう。

購入する際に覚えておきたいのが、「VIPランク」というシステムだ。

これは、ダイヤの購入数に応じてランクが上がっていくというシステムで、累計で250,000ダイヤ購入すると、最高レベルである15に到達する。

VIPランクに応じて、毎日のアリーナ挑戦回数や黒水晶の発掘回数が増えるほか、UR武器やURアバターのカケラももらえる。

特に「輝竜神刀マサムネ」「星銀砕砲ヒュドラ」は、ダイヤの購入特典でしか入手できない、強力な武器。持っていたら、ガンガン使っていこう。

ダイヤの各パックは、初回限定で大量のおまけダイヤがついてくる。最初はおまけダイヤ付きのパックを購入していくのがお得だ

ダイヤを初めて購入すると、初回チャージ特典のイベントで「星銀砕砲ヒュドラ」をはじめとする豪華なアイテムがもらえる!

また、VIPの特典として、冒頭で紹介しているログインスタンプの報酬が2倍になったり、スキルポイントを購入できる機能が開放されたりと、システム的にも大きなメリットがある。

VIPランクは累計のダイヤ購入数で上がっていくので、毎月少しずつでもダイヤを購入しておくと、後で大きな恩恵を受けられるだろう。

リリース記念のスペシャルミッションボーナスもあり

この他に覚えておきたいのが、スペシャルミッションボーナス。

2017年11月現在、1-6をクリアすると、リリース記念のスペシャルミッションボーナスとして、なんと2,700ダイヤももらえる。

これだけのダイヤを入手するチャンスはそうそうないので、ゲームを開始したらすぐに第1章クリアまで進めておこう。

イベントの終了日は未定だが、早めにゲットしておくに越したことはない。

これだけで、10連ガチャが回せる。序盤の戦力確保用として、必ず手に入れておきたい

ダイヤを使っていくべき要素について

続いては、ダイヤの使い道についてまとめていこう。

最初は、やはりガチャを回して戦力の核となる武器を入手したい。なるべく、ガチャイベントが開催されているときに回すといいだろう。

1.ガチャに使う

1-6クリア直後など、戦力がまだ整っていないときは、ガチャを回してSSRやURの武器を狙っていこう。

この時特に狙っていきたいのが、URの散弾。基本性能が高い上、スキルも強力なので、クエスト進行だけでなく対人戦でも役に立つからだ。

本作では、頻繁にトレジャーガチャなどのイベントが開催されている。せっかくガチャを回すのであれば、何かおまけがあるときに回すのがいいだろう

具体的に入手したいのは、以下の3つ。散弾が確率アップしているときを狙おう。

焔獄魔弾サタン(UR散弾)

  • アクティブスキル:ヴォルケーノ(敵にダメージを与え「混乱」状態にする)
  • オートスキル:Vインパクト(範囲内の敵に大ダメージ)
  • パッシブスキル1:Pヒート(「ヴォルケーノ」で与えるダメージがアップ)
  • パッシブスキル2:勇猛果敢(自身のステータスをアップ)

火炎放射器のように、炎を吹き付けて攻撃する武器。この炎が、なんと障害物を貫通して攻撃できる。

対人戦では、隠れている相手もお構いなしに焼き払ってくれるため、非常に頼もしい。

アクティブスキルも、高威力・広範囲なだけでなく、混乱の効果まで備えている。

もちろんクエストでも、すさまじい強さを発揮してくれる。

青竜蒼弾ガルーダ(UR散弾)

  • アクティブスキル:電磁ストーム(敵を「浮遊」状態にする)
  • オートスキル:制圧モード(範囲内の敵に大ダメージ)
  • パッシブスキル1:テンペスト(「電磁ストーム」のダメージをアップ)
  • パッシブスキル2:感電貫通(自身の貫通力をアップ)

敵を浮遊状態にするアクティブスキル「電磁ストーム」が、対人戦で無類の強さを誇る。

浮遊状態になると、数秒間完全に無防備な状態になるため、他の武器のスキルや格闘攻撃が当て放題になる。

今のところは、バリア系スキルを使うくらいしか対抗策がなく、非常に強力だ。

破岩豪弾バステト(UR散弾)

  • アクティブスキル:ナックルS(3連続攻撃を行う)
  • オートスキル:ナパームS(敵をノックダウンさせる)
  • パッシブスキル1:Fブロー(「ナックルS」のあとに1発追加攻撃を行い、ヒットした相手に眩暈(めまい)効果を与える)
  • パッシブスキル2:強化剤(自身の貫通力をアップ)

オートスキルにノックダウン効果があるという、驚異的な散弾。

さらに、+6以上まで改造してパッシブスキルまで開放すると、アクティブスキルに眩暈効果も追加される。

1つの武器で2つの状態異常を与えられるという、希少な存在。状態異常をメインにして戦うなら、必ず手に入れておきたい逸品だ。

2.SHOPでSSR武器のカケラを購入

本作のSHOPは、一定期間で商品のラインナップが変わり、この中にはSSRの武器のカケラもある点に注目。

SSRの武器のカケラは、ダイヤを使って購入するのだが、ガチャで1点狙いをするよりは、SHOPで購入したほうが確実だ。

使っている武器、ほしい武器のカケラがないか、SHOPの品ぞろえは毎日チェックしておこう。

SHOPで狙いたいのは、バリア系スキルを持ちオートスキルも便利な「次元裂砲ティアマト」。ラインナップは毎日3時間おきに更新されるので、こまめに確認しよう

3.アバターの購入に使う

武器が集まってきたら、次はアバターの収集も考えていこう。

本作のアバターには、セット効果が設定されていて、指定されたアイテム一式をそろえると永続的にステータスがアップする。

アバターは、基本的にガチャやドロップするアバターBOXから入手するのだが、実はダイヤで購入することもできるのだ。

あと1つでセット効果が発動する、などの場合は、いっそダイヤで残りのアバターを購入してしまおう。

アバターは、パーツを1つ1つ確認するのは大変なので、ミッションの「収集」から集まりそうなセットを確認しよう

まだ持っていないアバターは、タップすると購入画面に移動できる。SR以上のアバターの場合は、3日間レンタル、30日間レンタル、購入の中から選ぶことができるので、「購入する」を選ぼう

アバターにもたくさんのセットがあるが、集めるのであればURのアバターを含めたセットがいい。

上昇するステータスが他とは段違いに大きいので、一気にパワーアップが狙えるのだ。

「ウサギ」セットの場合は、なんとHPが10,000も増加! 必要なパーツも少ないので、優先して集めたい

目当ての武器が手に入るかわからないガチャに比べ、アバターの購入は確実に戦闘力を鍛えていくことができる。

武器はドロップするものを鍛えていき、まずはアバターをそろえてしまうのも1つの手。

ダイヤの無駄遣いをしたくないという場合は、アバター購入を優先させるのがおすすめだ。

(C)RekooJapan