Hearthstone【攻略】: 新アドベンチャー「リーグ・オブ・エクスプローラー」速報攻略(3)

「リーグ・オブ・エクスプローラー」(以下、「探検同盟」)攻略・第3弾。今回は「オルシスの寺院」ラストとなる、第3ステージにチャレンジしていく。ポイントを押さえてクリア報酬獲得をめざそう。

「オルシスの寺院」 第3ステージ攻略

第3ステージ 崩壊寸前のオルシス寺院から脱出せよ!!

第3ステージはなんと、相手にダメージを与えて倒すというものではない。相手の猛攻を10ターン耐え、無事に寺院から脱出するというのが今回の目標となる。

ヒーローパワー「脱出!」の効果「新たな障害が!」というのは、脱出を防ぐミニオンたちが出現するというもの。それに加え、各ターンイベントのようなことが起こるので、いつもとはちがう感覚でゲームを楽しめる。

ターン毎にどんなことが起こるのかは下記の通り。

1ターン目

自分のターン:特に何も起こらない

相手のターン:敵の場に「エサゾンビ(2/3、敵のヒーローの体力5回復)」出現

2ターン目

自分のターン:イベント「光る池」発生、どちらかのカードを選ぶ

相手のターン:敵の場に「オアシス・オオアゴガメ(2/7)」が出現

3ターン目

自分のターン:イベント「串刺しの奈落」発生、どちらかのカードを選ぶ

相手のターン:敵の場に「オルシスの番人(7/5、聖なる盾)」、こちらの場に「転がる大岩(0/4、自ターン終了時、左隣のミニオン1体を破壊)」が出現

4ターン目

自分のターン:特に何も起こらない

相手のターン:ヒーローパワーで地響きがひどくなる。次の相手ターンの終了時、天井全体が崩落し、ミニオンが全滅する

5ターン目

自分のターン:イベント「彫像の眼」、どちらかのカードを選ぶ。選ぶと相手の場に「操られた像」が出現。

相手のターン:ヒーローパワーを使うが何も起こらない。ターン終了時、前のヒーローパワーの効果で場のミニオンが全滅

6ターン目

自分のターン:特に何も起こらない

相手のターン:敵の場に「アヌビサス寺院の番人(5/10)」が出現

7ターン目

自分のターン:特に何も起こらない

相手のターン:敵の場に「オブシディアン・デストロイヤー(7/7、自ターン終了時、挑発を持つ1/1のスカラベ1体を召喚)」が出現

8ターン目

自分のターン:イベント「近道するかい?」、どちらかのカードを選ぶ。「近道する」選択で脱出までのターン数が1短縮するが、敵の場に「戦のゴーレム(7/7)」出現

相手のターン:敵の場に「憤怒の像(0/9、自ターン終了時、全ての敵に2ダメージ)」が出現

9ターン目

自分のターン:特に何も起こらない

相手のターン:敵の場に「巨大昆虫(10/3)」が2体出現

10ターン目

自分のターン:特に何も起こらない

相手のターン:ヒーローパワーを使うが何も起こらない。相手がターン終了すると、目標達成で勝利!

第3ステージクリア報酬

  • 轟のエレメンタル

効果テキスト/雄叫びを持つミニオンを手札から場に出す度、ランダムな敵1体に2ダメージを与える

シャーマン専用のカード。雄叫びを持つミニオンがたくさんいれば、効果を有効に活用できる。1~2マナの雄叫びを持つ軽いミニオンを召喚して、相手にチクチクといやがらせをしてやろう。

  • 聖なる試練

効果テキスト/秘策:相手の陣地に3体以上のミニオンがいる時に、相手が手札からミニオンを場に出した場合、そのミニオンを破壊する

パラディン専用のカード。ミニオンを大量に並べるデッキへの対策となる。汎用性が高いので、どんなタイプのパラディンデッキにも入る有用な秘策カードである。

第1区画クリア報酬

  • レノ・ジャクソン

効果テキスト/雄叫び:デッキに同一のカードが2枚以上含まれてない場合、自分のヒーローの体力を完全に回復する

第1区画すべてのステージをクリアすると入手できる中立カード。雄叫びで体力を最大値の30まで回復できるすさまじいミニオン。

ただし効果を発動するのが難しいので、専用のデッキを組んで使うのがいいだろう。

  • 古代のシェード

効果テキスト/雄叫び:自分のデッキのランダムな位置に「古代の呪い」1枚を追加する。「古代の呪い」を引くと、自分が7ダメージを受ける

第1区画すべてのステージをクリアすると入手できる中立カード。4マナ7/4とスタッツは非常に高い。

ただし打たれ弱く、攻撃する前に倒されると、雄叫びで追加された「古代の呪い」のデメリットだけ受けることになってしまい、テンポを大きく損失してしまう。使いどころが非常に難しいミニオンである。

全ステージクリア後は「クラスチャレンジ」や「ヒロイック」に挑戦しよう!

クラスチャレンジ

すべてのステージをクリアすると新たなモードが出現する。「クラスチャレンジ」は、ヒーローごとに作られた特別なデッキを使い相手に勝利することで、各クラスのカードをもらうことができる。

第1区画で解放されたのはウォリアーとウォーロックのクラスチャレンジ。クリアすると、以下の2枚のカードが手に入る。

  • オブシディアン・デストロイヤー

効果テキスト/自分のターン終了時、挑発を持つ1/1のスカラベを一体召喚する

ウォリアーのクラスチャレンジクリアで入手できるウォリアー専用カード。7マナ7/7とスタッツは高く倒されづらい。さらに、ターン終了時に挑発を持つミニオンを召喚するので盤面制圧力も十分。

  • 闇の売人

効果テキスト/雄叫び:コスト(1)のカードを発見する

ウォーロックのクラスチャレンジクリアで入手できるウォーロック専用カード。雄叫びの効果でハンドアドバンテージの喪失を防ぐことができる。3マナある状態で場に出せば、発見されたカードを続けて出すことができる。

ヒロイック

「ヒロイック」は超強力になった第1区画のボスたちと戦うモード。生半可なデッキでは太刀打ちできないので、腕に自信のあるプレイヤーは挑戦してみよう!

以上で「探検同盟」第1区画のプレイレポートは終了。第2区画の配信は11/20(金)となっているので、そちらが配信され次第、またプレイレポートを掲載する予定だ。楽しみにしていてほしい!

(C) 2015 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved.