高速・大容量・低遅延が特徴の5Gをeスポーツの祭典で検証
「以下、リリースより]
NTTドコモ(以下、ドコモ)は、EVO Japan実行委員会有限責任事業組合が主催のeスポーツ大会「EVO Japan 2018」内で、第5世代移動通信方式(以下、5G)環境下における、eスポーツの実証実験(以下、本実験)を実施いたします。
本実験は、ドコモが提供を予定している5G環境を、松竹ブロードキャスティング株式会社(代表取締役社長 井田寛)による協力のもと、2018年1月26日(金)、27日(土)に開催される「EVO Japan 2018」予選会場(池袋サンシャインシティ文化会館展示ホール)内のブースに構築します。
eスポーツ選手や幅広いユーザーにeスポーツ対戦を体験してもらい、高品質なネットワーク環境が要求されるオンラインでのeスポーツ競技において、高速・大容量、低遅延が特徴である5G回線の有効性について検証を行います。
本実験を通じ、5G時代におけるゲーム利用者のスタイル革新をめざし、eスポーツにおけるネットワーク環境への取り組みや、スマートフォンを活用したeスポーツのプラットフォーム構築に向けて取り組んでまいります。
eスポーツについて
「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。
「EVO Japan 2018」について
Evolution Championship Series(通称EVO)は、対戦格闘ゲームジャンルにおける世界最大規模のゲーム トーナメント。
毎年7月に開催されている北米大会では、世界中から集まったプレイヤーたちが、公平なルールと競技精神、そしてそれまで磨いてきた最高の技術で競い合い、チャンピオンの座を決める戦いに挑みます。
「EVO Japan 2018」はラスベガスで開催される本家EVOの理念を受け継ぐ、対戦格闘ゲームのもう一つの大会です。