大軍勢感にこだわった戦略シミュレーションがいよいよリリースへ
モブキャストとでらゲーが共同で開発する『キングダム 乱 -天下統一への道-』(キンラン)。
『キングダム』は週刊ヤングジャンプで連載中の人気作品で、テレビアニメも大ヒット。
本作は、テレビアニメを原作とした戦略シミュレーションとなっている。
本日行われた発表会では、モブキャストのゲーム事業本部長 杉野範和氏、プロジェクトマネージャー 坂本康朗氏、でらゲーの総合プロデューサー 岡本吉起氏、バトルディレクター 平田真氏が登壇。
ゲームの概要や制作秘話を明かした。
岡本氏によると、本作のバトルは「大軍勢感」を大事にしているという。敵軍の総大将まで突破していくような原作さながらの戦場が再現されている。
バトル以外にも、攻城戦や城づくりなどの要素があり、アプリを起動すれば、何かしら遊べるように設計されているとのこと。
攻城戦は、他のプレイヤーとの対戦コンテンツで、通常のバトルより小規模だが、サクッと遊べるのが魅力。攻城戦でしか手に入らない報酬もあるそうだ。
この他、将来的には大人数が参加するマルチプレイ要素を導入する構想もあるとのことで、リリース後のアップデートにも期待がかかる。
こじるりとイジリー岡田はキングダム武将に例えると!?
本作のプロモーションの一環として、小島瑠璃子さん、イジリー岡田さんが出演するWEB動画が公開中。
2人は発表会のゲストして壇上へ駆けつけ、動画の撮影秘話などのトークを展開した。
WEB動画CM「こじるり『キングダム乱』に挑戦!」
https://www.youtube.com/watch?v=qic5X-A8CTE
2人は、本作の特設サイトで実施中の「キングダムキャラクター診断」の設問にあらかじめ回答。
これは、29個の設問に回答することで、どのキャラクターに当てはまるのかを診断するというコンテンツ。
ステージ上で、それぞれがどのキャラクターに診断されたのか発表された。
「キングダムキャラクター診断」は特設サイトにて誰でも挑戦できる。
最後に、本作のリリース日が2月22日に決まったことが発表された。リリースが延期して待ち望んだ人も、もう少しでプレイできる。
(C)原泰久・集英社/NHK・NEP・ぴえろ
(C)mobcast inc. Developed by でらゲー