『ミトラスフィア』独占インタビュー【26】: 田村ゆかりさんに聞く!2つの顔を持つ女王とは仲良くなれない?

『ミトラスフィア -MITRASPHERE-』(以下、ミトラスフィア)に追加される新シナリオに登場する新キャラクター「ジョセフィーヌ」のボイスは田村ゆかりさんが担当!本作にて「ネキア商人」も演じている田村ゆかりさんに、収録の感想を聞いてきた。

スラムに住む女王ジョセフィーヌのボイスは田村ゆかりさん!

『ミトラスフィア』の世界各所で登場するネキア商人を演じる田村ゆかりさんが、新たに追加されるイゴッゾ編に登場する「ジョセフィーヌ」のキャラクターボイスを担当!

軍事国家イゴッゾの長として、「完璧な女王」を演じてきたフラストレーション解消のため、身代わりを立ててスラムに潜り込んでいるという、二面性を持つキャラクターとなっている。

ジョセフィーヌ

国民のアイドル的存在の女王。スラムで自由気ままな生活を送るうちに、身代わりに国を乗っ取られてしまう……

スラムでは自堕落な姉御肌。スラムに落とされたプレイヤーの面倒を見るうちに、苦しむ人々のため、国を取り戻す大反乱を起こす決意を固める

ネキア商人とは?

ジョバリの森との境界線上にある「交易所」の謎の商人。彼らネキア商人たちには、全員に「商売上のうそがつけない」という拘束魔導がかけられている。

「●●ネキ~!」という口調は、出生や種族をごまかすための方言隠しである。

今回、ジョセフィーヌのボイスに加え、ネキア商人の追加ボイスも収録され、ゲーム内で実装される。

田村ゆかりさんにインタビュー!

国を取り戻すため立ち上がるジョセフィーヌに注目!

――収録お疲れ様でした。まずジョセフィーヌについてですが、台本やイラストを見て、どんな印象を持たれましたか?

田村ゆかりさん(以下、田村):収録時はイラストがイメージ段階で、人となりがわかるようなセリフもなかったので、手探り状態だったんですが、完成したイラストを見ると、まず服が薄いなと思いました(笑)。

――ジョセフィーヌは二面性を持ったキャラクターですが、実際にこんな人がいたら、どちらと仲よくなれそうですか?

田村:どちらも近寄りがたくて無理ですね……(笑)。もう少し普通の人がいいです。

でも、住んでいる世界が違うので、現実世界にいたらまた印象も違ってくるかもしれないですね。

悪人っぽいけど悪人じゃないネキア商人

――続いて、ネキア商人は2回目の収録でしたが、前回の収録と比べて印象はいかがでしたか?

田村:前回は短いセリフばかりでしたし、今回もあいさつなどが中心だったので、大きく印象が変わるということはなかったです。

今回の収録で受けた指示だけを見ると、悪い人っぽいですけどね。悪い人ではないんですよね?

――少し企んでいるようなところもありますが、あくまで一部分ですね。収録で苦労されたところはありますか?

田村:今回もスムーズに録れたので、特に苦労したところはなかったです。

「ネギ!」というセリフがあったんですけど、「なんでネギなんだろう?」って誤植かと思いましたが、そうではないんですね(笑)。

――では最後に、プレイヤー、読者のみなさんにメッセージをいただけますか。

田村:ジョセフィーヌが、覚醒して戦いに行くところにぜひ注目してください!

ネキア商人については、しゃべるセリフが増えているので、こちらも楽しんでいただけると嬉しいです。

――本日はありがとうございました。

田村ゆかりさんのサイン色紙が当たるリツイートキャンペーン!

『ミトラスフィア』では、新シナリオが5月22日に追加!

追加されたストーリーは、機械文化が発展し上層・下層に分かれている軍事国家「イゴッゾ」が舞台となっており、イゴッゾの女王である新キャラクター「ジョセフィーヌ(声優:田村ゆかり)」と、彼女がある日、見つけてしまった謎の指輪によって生み出された誑惑の魔女「エグリマ(声優:内田真礼)」などが登場し、反乱軍との交戦など、様々なドラマが繰り広げられる。

これを記念して、「ジョセフィーヌ」役を演じる田村ゆかりさんのサイン色紙が当たるリツイートキャンペーンが開催決定。

『ミトラスフィア』公式Twitterをフォローし、公式Twitterに投稿されるキャンペーン対象ツイートをリツイートした方の中から抽選で1名様に、サイン入り色紙がプレゼントされる。

応募できるのは3日間なので、急いで応募しよう!

【開催期間】

  • 2018年5月22日(火)~5月24日(木)23:59

※開催期間は予告なく変更される可能性がございます。あらかじめご了承ください。

【応募方法】

期間中に、『ミトラスフィア』公式Twitterをフォロー。その後、『ミトラスフィア』公式Twitterに投稿されるキャンペーン対象ツイートをリツイート(上のバナーが目印!)。

【プレゼント内容】

田村ゆかりさんサイン入り色紙……1名

※詳細は公式Twitterをご参照ください
※プレスリリースはこちら

(C) Bank of Innovation, Inc. All rights reserved.