• TOP
  • ニュース
  • 新作情報
  • スクールアイドルたちがかわいいパズルに!『ぷちぐるラブライブ!』先行プレイレポート

スクールアイドルたちがかわいいパズルに!『ぷちぐるラブライブ!』先行プレイレポート

『ラブライブ!』シリーズの最新スマホタイトル『ぷちぐるラブライブ!』がメディア向けの試遊会を開催。今回、ゲームの一連の流れをプレイすることができたので、その詳細をレポートしていこう。

メンバーを愛でるだけじゃない、パズルゲームとしての面白さを体験

『ぷちぐるラブライブ!』は、『ラブライブ!』シリーズのスクールアイドルたちが、かわいいぬいぐるみとして登場するパズルゲーム。

今回の試遊会では、本作の数ある要素のうち、

  • ミッションモード
  • ぷちぐるの編成
  • さつえいモード
  • ぷちぐるブレード

といったところをプレイすることができたので、ゲームの流れや基本ルールなどといっしょに、その内容をお届けしていこう。

ホーム画面で表情豊かに寝そべっているぬいぐるみが「ぷちぐる」。現時点では、「μ’s」「Aqours」の全メンバーの登場が決定している

同じメンバーでも、衣装の異なるぷちぐるが用意されており、性能が異なる

事前登録受付中!

タップするだけの簡単爽快パズル

パズルゲームは、μ’sやAqoursの楽曲をバックに、2個以上連なった同じぷちぐるをタップして消していく単純明快なもの。

消すたびにスコアが加算され、ミッションモードでは、ミッション内容をクリアすることで報酬をもらえるようになっている。

同じぷちぐるが隣り合うと光り出し、光っているぷちぐるのどれかをタップすると、連なっているものも一気に消えるなぞらなくていいので非常に簡単

スコアは、一度に消すぷちぐるが多いほど高くなるため、いかに大きなかたまりを作っていけるかがハイスコアのポイント。

一方で、時間を空けずにぷちぐるを消すことで増えるコンボ数も、スコアアップの要素になっているため、この両立がなかなか難しい。

制限時間の中で、余分なぷちぐるを消しつつ同じぷちぐるを集めるようなプレイングが求められそうだ。

11個以上など、一定数同じぷちぐるがつながると光る色が変化。スコアアップ以外に、ボムアイテムが出現するようになるなどの特典がある

楽曲ごとに約200個のミッションが存在!

本作のメインモードの1つとなる「ミッションモード」。

μ’sやAqoursの楽曲が1つのステージになっており、その中には多数の楽曲ミッションが用意されている。

これを1つずつこなして「ぷちぐるスター」を集め、報酬や新たなぷちぐるを入手していくことが基本的な遊び方になる。

「特定のスコアを満たす」「特定のぷちぐるを〇個消す」といったお題が楽曲ミッション。これを次々とクリアして「ぷちぐるスター」を集めていく。ぷちぐるスターは1ステージにつき200ほど存在

なお、リリース時のステージは、全4楽曲。ミッション数が多いこともあり、月に1曲ペースでの追加になるとのことだ。

ぷちぐるのチョイスも重要

各ステージ、ミッションには、3体のぷちぐるを編成して挑戦していくことになる。

ぷちぐるにはそれぞれ自動で発動する「特技」があるほか、センターに編成したぷちぐるは、パズル中に「スキル」を発動することができる。

左下のスキルゲージがたまることで利用できるスキル。センターに設定したメンバーが登場し、ド派手なエフェクトとともに、様々な効果を発揮しサポートしてくれる

中には、ボム(回りのぷちぐるを多数消せる)を出現させる特技と、その範囲を広げる特技を持ったぷちぐるなど、互いに生かせるような組み合わせも存在するので、パズルの腕前以外に、編成もスコアアップのカギになってくると言えるだろう。

これに加えて、特定の組み合わせや、ステージの楽曲に沿った衣装のぷちぐるで挑むとスコアにボーナスがつくことになる。

ステージに応じた編成も重要となりそうだ。

同じユニット、同じ学年などで、スコアに大きく補正がかかる。これを利用することで、特定のスコアを満たすようなミッションを有利に進められるだろう

なお、特定楽曲の衣装のような、限定衣装のぷちぐるなどはガチャで入手可能。

本作は、課金アイテムとゲーム内通貨両方で同じガチャが回せるので、その敷居が比較的低いところも特徴。

ゲーム内通貨はパズルや、ミッションクリア時で入手することができるので、コツコツプレイする人もじゅうぶん楽しめるものとなっているようだ。

ぷちぐるといっしょに写真が撮れる「さつえいモード」

「さつえいモード」は、AR機能を利用して、ぷちぐると一緒に写真撮影ができるモード。

カスタイズ要素が非常に豊富なので、お気に入りのメンバーと、世界に2つとない写真を撮ることが可能だ。

ぷちぐるの配置や角度、大きさや表情まで変えることができる。表情はぷちぐるのレベルを上げることで増えていく

このほか、Twitterと連携して、自分だけでなく、フォロワーにも経験値アップ効果を付与する「ぷちぐるブレード」といった機能も存在。

今回の試遊会では具体的な配信日などは明かされなかったが、かなりの部分が完成に近づいているような印象。配信が待ち遠しいところだ。

(C)2013 プロジェクトラブライブ!
(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
(C)Pokelabo,Inc.