『ポケモンGO』の新要素「ポケモンリサーチ」は明日3月31日(土)から追加!

  • 2018年03月30日

ポケモンとNianticは『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)において、新要素「ポケモンリサーチ」を明日3月31日(土)より追加すると発表した。日々受け取る「タスク」を達成することで、ウィロー博士の研究を手伝うことができ、さまざまなリワードを受け取ることができる。幻のポケモン「ミュウ」を探すスペシャルリサーチも登場!

幻のポケモン「ミュウ」がついに登場!

[以下、公式サイトより]

新要素「ポケモンリサーチ」が3月31日(土)より登場します!

「リサーチ」には、日々の冒険のなかでウィロー博士の研究を手伝う「フィールドリサーチ」と、博士から直接依頼を受けて謎のポケモンの姿を追う「スペシャルリサーチ」の2種類があります。

「スペシャルリサーチ」では、幻のポケモン「ミュウ」が『Pokémon GO』に初登場します。

カントー地方151匹目のポケモンとなる「ミュウ」の登場により、ついに「カントー地方」のポケモンたちを全て集めることが可能になりました。

ウィロー博士から依頼される調査を進めて、ミュウに迫ろう!

  1. 1.新要素「ポケモンリサーチ」で、毎日の冒険をもっと楽しもう!
  2. 2-1.日々の冒険の中で挑戦する「フィールドリサーチ」
  3. 2-2.「大発見」で研究を大きく進めると伝説のポケモンに出会うチャンスが!
  4. 3-1.ウィロー博士と共に、ポケモンの姿を追う「スペシャルリサーチ」
  5. 3-2.幻のポケモン「ミュウ」の姿を追え!

1.新要素「ポケモンリサーチ」で、毎日の冒険をもっと楽しもう!

「ポケモンリサーチ」は、毎日の冒険をより楽しく奥深くする、新たな遊びです。

トレーナーの皆さんは、日々受け取る「タスク」を達成することで、ウィロー博士の研究のお手伝いをすることができるようになります。

「タスク」には、例えば「ポケモンを10匹捕まえる」、「ナイススローを3回投げる」といった
ものがあります。

タスクを達成すると、冒険に役立つ道具やめずらしいポケモンとの出会いなど、様々なリワードを得ることができます。

「リサーチ」には、日々の冒険のなかでウィロー博士の研究を手伝う「フィールドリサーチ」と、博士から直接依頼を受けて謎のポケモンの姿を追う「スペシャルリサーチ」の2種類があります。

ポケモンリサーチについての遊び方チュートリアルビデオが「Pokémon GO Japan」公式YouTubeチャンネルにて、明日3月31日(土)公開予定です。

2-1.日々の冒険の中で挑戦する「フィールドリサーチ」

「フィールドリサーチ」は、日々の冒険のなかでウィロー博士の研究の手伝いをするもので、ポケストップからタスクを受け取ります。

タスクは1つのポケストップから1日1個受け取ることができ、最大3個まで保管できます。

1日に達成できるタスクの数に制限はありませんので、自分のプレイスタイルやペースに合わせて、毎日遊ぶことができます。

ポケストップからタスクを受け取る

※ポケストップからタスクを受け取ると、リサーチアイコンにバッジがつきます。このアイコンをタップすると所有しているタスクの一覧を見ることができます。

タスク一覧

※画面は開発中のものです。

タスクには様々な種類と難易度があり、難易度が高いほど、より大きなリワードを受け取れます。

※同じポケストップからは、どのユーザーも同一のタスクを入手できます。
※ポケストップから受け取れるタスクは、1日ごとに変更になります。
※受け取ったタスクはキャンセルすることもできます。
(タスクをキャンセルした場合でも、同日であれば再度同じポケストップから同じタスクを受け取ることが可能です)

タスク達成

リワードを受け取る

タスクのキャンセル

※画面は開発中のものです。

2-2.「大発見」で研究を大きく進めると伝説のポケモンに出会うチャンスが!

さらに、「フィールドリサーチ」のタスクを達成すると、1日1個スタンプを受け取ることができます。

このスタンプを7個集めると、ウィロー博士の研究が大きく進む「大発見」が発生します!

通常のリワードよりも良い道具がもらえたり、なんと伝説のポケモンなどのめずらしいポケモンたちとも出会うこともできるようです!

毎日のプレイに「フィールドリサーチ」を取り入れて、大発見に挑戦しましょう!

スタンプを集めよう

スタンプを7個集めて「大発見」

※1日に受け取れるスタンプは1個です。

※スタンプを7個集めえて「大発見」が発生すると、リサーチメニューの上部に「リワードを受け取る」というボタンが表示されます。

なんと珍しいポケモンに出会えることも!?

※画面は開発中のものです。

3-1.ウィロー博士と共に、ポケモンの姿を追う「スペシャルリサーチ」

「スペシャルリサーチ」は、ポケモンのさまざまな謎へと迫るストーリーを楽しむことができるもので、ウィロー博士から直接依頼を受けます。

博士から与えられるさまざまな調査依頼を達成することで研究が進み、ストーリーも進行していきます。

ストーリーが進むにつれ依頼の難易度もあがっていきますが、諦めずに粘り強く取り組むことで、重要な発見へとつながっていくかもしれません!

※ウィロー博士からの連絡を受信すると、右下にアイコンが表示されます。このアイコンをタップすると博士からの依頼を受けることができます。

3-2.幻のポケモン「ミュウ」の姿を追え!

「スペシャルリサーチ」に、幻のポケモン「ミュウ」を探すスペシャルリサーチが登場!

ウィロー博士によると、近頃、世界中で不思議な現象が起きているようです。

博士は、この不思議な現象が幻のポケモン「ミュウ」と関係していると考え、その研究調査を手伝ってくれる優秀なトレーナを探しています。

みなさんは、ウィロー博士とともに幻のポケモン「ミュウ」に関する様々な調査を行い、その姿を追っていくことになります。

はたして、「ミュウ」の姿をとらえることはできるのでしょうか!

※「スペシャルリサーチ」は、トレーナーレベルが5以上になるとお楽しみいただけるようになります。
※ミュウを探す「スペシャルリサーチ」はそれぞれのトレーナーが一度挑戦することができます。

幻のポケモン「ミュウ」とは

『ポケットモンスター 赤・緑』で初めてその存在が確認された、既に絶滅したと考えられていた幻のポケモンです。

すべてのポケモンの遺伝子情報を持っており、あらゆるポケモンのわざを使うことができるため、「ポケモンの先祖」ではないかと考える学者もいます。

ミュウは自由自在に姿を消すことができるポケモンですが、清らかな心と会いたいと強く思う気持ちを持ったトレーナーの前に姿を現すとも言われています。

『ポケットモンスター 赤・緑』より

映画、TVアニメでもミュウの活躍する姿を確認できます。

1998年公開の映画『ミュウツーの逆襲』、2005年公開の映画『ミュウと波導の勇者 ルカリオ』に登場

2017年9月14日放送 テレビアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』『カントーでアローラ!タケシとカスミ!!』に登場

(C) 1995 Nintendo /Creatures inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C) Pokémon (C) 1998 ピカチュウプロジェクト
(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C) Pokémon (C) 2005 ピカチュウプロジェクト
(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C) Pokémon
(C) 2018 Niantic, Inc.
(C) 2018 Pokémon.
(C) 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.