メガスマ【攻略】: 攻略のカギは属性!同じ属性でパーティーを固めよう

eye

『メガスマッシュ』は、属性の概念が非常に重要なゲーム。有利属性によるダメージの増加が大きい上、パーティーを同じ属性のキャラクターで固めると、ステータスにボーナスも追加される。今回は、パーティーを編成していく上での基礎知識を紹介していこう。

モンスターに有利な属性のキャラクターを使おう!

本作は、有利属性によるダメージの増加がかなり大きい。

また、回避アクションがないため、出現するモンスターに対して有利な属性のキャラクターを使い、受けるダメージを減らしていくのも重要だ。

同じキャラクターを使って、同じくらいの強さで、属性が異なる敵を攻撃してみた。有利属性と不利属性を比べると、2倍程度のダメージ差が出ていることがわかる

クエストでは、出発前に出現する敵の属性が確認できるので、有利な属性のパーティーに切り替えてからスタートしよう。

複数の属性の敵が出現することもあるが、多くのクエストは1つの属性の敵だけで構成されている。

そのクエストに出現する敵の属性は、「出現モンスター」の右にある属性アイコンを確認すれば一目瞭然。写真のクエストでは木属性オンリーなので、火属性パーティーなら有利に戦える

ちなみに、レビューでも触れているが、本作に登場する属性は、「火」「水」「木」「光」「闇」の5種類。

ほかのスマホゲームでもよく見られるタイプなので、すんなり理解できるだろう。

属性と有利不利の関係

  • 火属性:木属性に強く水属性に弱い
  • 水属性:火属性に強く木属性に弱い
  • 木属性:水属性に強く火属性に弱い
  • 光属性:闇属性の敵に大ダメージを与えられ、闇属性の敵から受けるダメージが若干減少
  • 闇属性:光属性の敵に大ダメージを与えられ、光属性の敵から受けるダメージが若干減少

同じ属性でメンバーを固めてステータスアップ!

本作は、パーティーのメンバーを同じ属性で固めると、ステータスにボーナスが加算される。

2人だと微々たるものだが、4人全員を同属性で固めると、ボーナス値はなかなか大きい。

パーティーは5つ編成できるので、属性ごとに分けて組んでおくといいだろう。

パーティー内に同属性のキャラクターがいた場合、「属性ボーナス」と表示されて、そのキャラクターのステータスがアップする

属性ボーナスのアップ値

同じ属性の人数属性ボーナス
2人HPが5%上昇
3人HP、攻撃が7%上昇
4人HP、攻撃、防御が10%上昇

また、タウンに設置できる建物も、対応した属性を持つキャラクターのステータスをアップさせられる。

アップする数値は微々たるものだが、上記の属性ボーナスと組み合わせることで、バカにならない値になる。

タウンの建物も、こまめに強化しておこう。

建物のレベルが上がるたびに、ステータスの上昇量もアップする。設置するだけでなく、強化も忘れずにしておこう

降臨クエストで星5キャラクターをゲットしよう!

同属性のメンバーでパーティーを固める、といっても、キャラクターの入手方法はガチャがメインのため、狙った属性のキャラクターを集めるのは難しい。

そこで便利なのが、不定期に開催される降臨クエスト。

こちらでは強力な星5のキャラクターが確実に手に入り、進化、覚醒用の素材も入手可能。

4月23日(月)15:59まで、「<剣侠>ティアンナ」が手に入るイベントを開催しているので、必ず入手しておきたい。

メインクエスト4つ、ストーリークエストは7つある。ストーリークエストの第7話を終えると、超難易度の「メガムズ」が出現!

ティアンナは火属性ということで、出現するモンスターは火属性のみ。

水属性のキャラクターでパーティーを組んで進めていこう。

水属性星5の「トウマ」がいると、だいぶ楽に戦えるだろう。

出現する敵は6種類で、全員火属性。例によって数が多いので、水属性キャラクターはしっかり育成しておこう

降臨クエスト-4では、ボスが出現。トウマのレベルを30くらいまで上げておけば、トウマだけでも勝てる。

進化させて、「天水龍牙」を使えるようにしておけば、確実だ。

トウマを持っていない方は、フレンドに借りるなどで対応していこう。

ボスは攻撃力が高いものの、動きが遅いため対応はしやすい。ボスが攻撃モーションに入ったら、アクティブスキル発動でかわしつつダメージを与えていこう

ティアンナは、クエストのクリアで入手するのではなく、クエストの報酬アイテムでもらえる「ティアンナのヘアピン」と「ティアンナの教本」を一定数集めて交換するという形式だ。

クエストのクリアが難しいという人は、降臨クエスト1、2を周回して、アイテムを集めていこう。

難しいクエストほど交換用アイテムの入手数は増えるが、降臨クエスト1や2でもそれなりに手に入る。根気よく周回しよう

ティアンナは、ヘアピン23個、教本48個で交換できる。集まったらすぐ交換して、レベルを上げていきたい

また、ティアンナ本体を入手するだけでなく、進化用アイテムの「ティアンナのマナハート」を集めておくのも忘れずに。

ティアンナを星7まで進化させるには、計16個のマナハートが必要なので、引き続きクエストを周回して集めていこう。

マナハートの交換には、ヘアピン5個、教本10個が必要。星7まで進化させようとすると、合計でヘアピン80個、教本は160個も必要になる

(C) studioking inc. All Rights Reserved.