師匠とラスボスが大喜利でお悩み解決!? 超笑点ステージレポート【ニコニコ超会議2018】

超笑点ステージでは、お悩み大喜利が開催。大喜利のいつもの面々に小林幸子さんらを加え、ニコニコユーザーの切実な悩みを解決していった。

ニコニコユーザーのお悩みを笑点メンバーが斬る!

超笑点ステージの初日は、13:30から行われていた公開収録、14:30からの「お悩み大喜利」、16:30からの「大喜利登場やってみた」の3部構成。

今回はお悩み大喜利をレポートする。登場するのは大喜利のいつもの面々に加え、小林幸子さん、踊り手のめろちんさんがゲストとして参加。

出演者(敬称略)

春風亭昇太/林家木久扇/三遊亭好楽/三遊亭小遊三/三遊亭円楽/林家たい平/林家三平/山田隆夫/小林幸子/めろちん

ニコニコ界隈では“ラスボス”としておなじみの小林幸子さん。5月で52周年を迎える笑点の誕生日ケーキを持って登場

全笑点メンバーが出演。小林さんまで参加した超豪華メンバーの登場に、会場もどよめきにも似た歓声をあげる

イベントは、会場内で事前に集めたお悩みを笑点メンバーが大喜利形式で答えていく。おなじみのネタや時折鋭いツッコミも炸裂し、会場を爆笑に包んでいった。

「最近、友だち同士がケンカして困っています。」というお悩みに「友だちなんて作るのが悪い!友だちがいるからケンカが起きる」と得意の腹黒っぷりを出した円楽師匠。1枚持っていかれてしまった

「小遊三師匠が好きすぎて困っています。」と熱いメッセージに、「どうも、アランドロンです」と鉄板の返し。「福山雅治じゃないの?」「福山さんには迷惑かけられない……」

「大好きなお笑い番組は笑点!といったら上司に笑われてしまいました。仕返ししたいです」「木久扇さんとこのラーメン送ってやれ!」「お中元・お歳暮にどうぞ」

最後は、ニコニコらしく、踊り手のめろちんさんも登場してお悩み相談。

踊り手のめろちんさん(左)

「動画の再生数を伸ばしたいのですが、どうすればいいのですか?」という質問によくわかっていない様子の師匠たち。「炎上って書いてるよ」「じゃあ炎上だ!」と、ニコニコのコメントに左右されてしまう

短い時間ではあったが、ニコニコのコメントも拾うという、普段の笑点では見られないやり取りが新しく映った今回の大喜利。

最新のものに対応しながら、会場内外の老若男女を爆笑させていく笑点メンバーのすごさを改めて感じるイベントとなった。

(C) DWANGO Co., Ltd.