パズドラ【攻略】: 「スカーレット降臨!【特殊】」覚醒ツクヨミパーティー

パズドラ攻略、今回は「ガンホースマホアプリ7タイトル6000万DL突破記念イベント」の前半で開催されている、降臨チャレンジ!【ノーコン】のスカーレット降臨!【特殊】に挑戦する。クリア報酬には、ヤミピィとぷれドラがもらえるのでぜひともクリアしておきたい。運が良ければ、道中で闇の宝玉をドロップする「霊護の白虎・ハク」と遭遇することも。

  1. 1バトル目
  2. 2バトル目
  3. 3バトル目
  4. 4バトル目
  5. 5バトル目
  6. 6バトル目
  7. ボス戦

「スカーレット降臨!」攻略のポイント

モンスターのレベルに注意

スカーレット降臨は特殊ダンジョンなので、すべてのモンスターがレベル1の状態からスタートする。コストが低いほどレベルは上がりやすいのは当然のことだが、コストが高くても基本ステータスが高ければじゅうぶん活躍はできる。

このダンジョンではこちらのモンスターのレベルがまだ上がっていないにも関わらず、2バトル目から強敵のデーモンが2体出現する。デーモンの攻撃は一撃受けただけで即死なので、この2体(HP約185万×2)を1ターンで処理できるだけの火力が求められる。

ヘラの先制対策をしておこう

5バトル目には先制で24,256のダメージを与えてくる「神王妃・ヘラ」と遭遇する可能性があるので、ダメージ軽減スキルやHPの確保を忘れずに。ただしこの時点でのHPは、レベル最大のときの状態よりはるかに低いはずなので、軽減率の高いモンスターを連れて行くようにしよう。

覚醒ツクヨミパーティーで挑戦

パーティー編成

強化ドロップを含めた5個消しをした属性の攻撃力が3倍で、6コンボ以上組むと攻撃力がさらに上がる覚醒ツクヨミパーティーを使う。リーダー・フレンド(LF)合わせると最大56.25倍を出すことができるので、レベルが低い状態でもかなりの火力が期待できる。

LFのコストは35と低いが、ゼローグ∞(コスト99)、イザナミ(コスト70)と高コストのモンスターが2体も入っている。しかし、プラスを振っていることもあり、最大倍率のときの火力は他のモンスターと同等、もしくはそれ以上の火力が出せるので問題はないだろう。

今回のパーティーはサツキ以外のモンスターがプラス297となっているが、これでもヘラの先制攻撃はイザナミのスキルを使ってギリギリ耐えられる程度。高コストのモンスターを編成する際は、プラスの数に注意しよう。

1バトル目

「邪炎の魔神将・ベリアル」は3ターンの間、何もせずに待っていてくれるので、その間にHP170万を削ればOKだ。こちらのレベルが1とはいえ、最大倍率を出すことができれば余裕で倒せる。まずは盤面を整えて確実に倒せるように準備しよう。

最大倍率には闇の5個消しが必須なので、初期盤面に闇ドロップが5個以上ある場合は、画像のように左に寄せておこう。こうしておけば5個消しを作るための時間を短縮できるので、残りのパズルに余裕ができるはずだ。

2バトル目

「樹海獄・タウロスデーモン」「火炎獄・パイロデーモン」の攻撃は、2万以上のダメージなので受ければ一発アウト。ここはスキルを使ってでも初ターンに倒すようにしよう。 今回は闇ドロップが5個あったため、スキルを使わずに最大倍率を決めて突破。

3バトル目

「碧精の魔導姫・アルマデル」は光・闇属性半減を持っているので、このパーティーでは1000万近くのダメージを与えないと倒すことができない。この敵を一撃で倒すのは困難なので、「アースエヴォケーション(木ドロップが落ちやすくなる/HP50%以下で使用)」を狙って二撃で倒すようにしよう。

今回は初ターンにサツキと覚醒ツクヨミのスキルを使って大ダメージを与えようとしたが、パズルミスで6コンンボ(36倍)しか組めなかったため、結局3回の攻撃で撃破(最終的にはパンドラのスキルも使用)。

HP50%以下にしたときのアースエヴォケーションは、ゼローグ∞のスキルを使って上書きしておくことをおすすめする。

4バトル目

「大洋の悪魔・クラーケン」はこちらに木属性モンスターがいる場合は3ターンの間、行動不能にしてくる。このパーティーでは覚醒ツクヨミがその対象となってしまうため、まずはバインド回復をしよう。

幸い回復ドロップが6個あったので、今回はパンドラの覚醒スキルのバインド回復を利用してツクヨミのバインドを解いた。初期盤面に回復ドロップが6個ないことの方が多いはずなので、回復ドロップを生成できるパンドラのスキルは、クラーケンより前では使わない方がいいだろう。

次のバトルでは「神王妃・ヘラ」が来る可能性があるので、ここを突破する際には必ずイザナミのスキルを使うのを忘れずに。

5バトル目

ここは「神王妃・ヘラ」か「覚醒ヘラ・ウルズ↑↑」のどちらかがランダムで1体出現する。今回は神王妃・ヘラが来たため先制24,256ダメージが飛んできたが、イザナミの軽減のおかげでなんとか耐えることに成功。

神王妃・ヘラの場合は、闇の5個消しを含めた最大倍率を決めれば倒すことが可能。ヘラ・ウルズ↑↑の場合は、HPが500万と高いので、「ダブリット☆ミラー(999ターン5コンボ以下の攻撃吸収/HP50%以下で使用)」を狙って二撃で倒すようにしよう。

6バトル目

通常ならここで「灼冥魔・スカーレット」が登場するはずだが、今回は運よく「霊護の白虎・ハク」に遭遇。先制でスキル封印を使ってくるので、宝玉イベント開催中は封印耐性100%のパーティーを使おう。

ハクの攻撃は「西方七星陣(計51737の連続攻撃/HP20%以下で使用)」以外は耐久できるので、スキルをため直してから突破がベストだ。

スカーレットの場合は、先制で2ターンの間10万以上のダメージが無効化されてしまうので、その間はイザナミのスキルを駆使して耐えるしかない。ボス戦のために闇ドロップ変換は残しておきたいので、ゼローグ∞のスキルを使って、HP430万を削れるだけの闇ドロップを確保して突破するようにしよう。

ボス戦

ボス前でスキルをため直せたこともあり、万全の状態で「闊達の灼冥魔・スカーレット」に到達。先制で操作時間短縮を使われるが、覚醒ツクヨミのスキルを使えば上書きできるので問題なし。すべてのスキルを解放して一撃で倒しにいこう。

パンドラとサツキの変換を使い、画像のようなパズルを組んだところ、すべてのモンスターのダメージが110万近く出ているのでギリギリ倒せているはず……。

勢いよくHPが減っていたため安心しきっていたが、残りのHPバーが確認できないほどわずかに残ってしまった。ここでリーダーバインド受けてしまい倍率が出せなくなってしまったが、盤面には闇ドロップが豊富にあったので、通常ダメージで倒すことに成功。

今回はボス戦で少しヒヤっとしたが、覚醒ツクヨミパーティーなら安定してクリアすることが可能だ。ただ、6コンボ以上組まないとあまり火力が出ないので、パズルミスだけは注意しよう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.