ただのセミオートにはとどまらない自由度の高いバトルを体験!
『ファイブキングダム―偽りの王国―』は、繁栄をもたらす「リフルクリスタル」をめぐる、5つの国の戦いの物語を描いたファンタジーRPG。
日本での配信に先行し、2017年に韓国、2018年5月に台湾でサービスが開始されている本作。
プロデューサーの石井英貴氏は、「クオリティーの高いグラフィック」「戦略的なバトル」といった元々ある良さを残しつつ、現在は日本向けに再設計している段階であると語る。
ストーリーやキャラのボリューム、ゲームバランスなどは韓国版のものとはかなり異なるものになるとのことだ。
こういったカルチャライズは大変だが、日本ならではのコンテンツも盛りだくさんとなるのでぜひ期待してほしいと挨拶を締めた。
メディア向けに行われた試遊会では、クエスト、バトル、育成のひと通りの流れを体験することができたので、その内容を紹介していこう。
※記事内のゲーム画面は開発中のものです。
オートで遊べる手軽さと、マニュアルで介入できる戦略性を両立させたバトル
ゲームは、クエストを消化しながら物語を進めていく流れになる。バトルが始まると、キャラは近くにいる敵に向かって自動で移動し、攻撃を行っていく。
基本的にはオート進行ということになるが、プレイヤーがキャラの位置を移動させたり、任意でスキルを発動させたりすることができるのが「ネオタクティクスオートバトル」たるゆえん。
特に、キャラを自由に移動させられることで、敵、そして味方の位置に応じた立ち回りが問われることになる。本作の戦略性を大きく高める要素だ。
マニュアル操作のおかげで、戦場内ならどこへでも移動できることになり、さまざまな陣形、戦略がとれる。多少の戦力差はうまく操作することでカバー可能だ。
オートによる手軽さと、マニュアルによる戦略性をバランスよく取り入れられたバトル。ほかのタイトルにはあまり見られない魅力であるといえるだろう。
PvPやレイドなどさまざまな楽しみ方ができるバトルコンテンツ
1時間の試遊会では堪能しきれないほど、バトルコンテンツが豊富であるところも本作の特徴。
プレイヤー同士のランキング戦である「決闘」、巨大ボスに複数で挑む「レイド」など、ほかのプレイヤーといっしょに楽しめるようなものも多く存在している。
また、エンドコンテンツの1つとして、ギルド同士で戦う「ギルド戦」も存在している。
全容は明かされなかったが、ギルド内でコミュニケーションをとりながら、仲間とともに戦っていくようなコンテンツにも期待したいところだ。
登場キャラは150以上!新しいキャラも作り出せる!?
登場キャラは150種類以上(戦闘に参加できる3Dキャラは130ほど)。担当する豪華声優陣が物語、バトルを熱く盛り上げてくれる。
キャラは基本的にガチャからの入手になるが、ガチャがすべて、という内容にはならないように気を配っていると石井氏。
素材を集めて「創生」したり、複数のキャラを組み合わせて「転生」させたりなど、コツコツとプレイしていくことでもキャラ入手は可能になっている。
ミライアカリに加えてVOFAN氏が手がけたキャラも参戦決定!
試遊会では、すでに発表されているヴァーチャルYouTuberの「ミライアカリ」のほか、イラストレーターVOFAN氏の手がけたキャラが参戦することも新たに明かされた。
このほか、アニメとのコラボなども予定しているとのことなので、王道RPGとしてだけではなく、キャラゲーとしても楽しめるタイトルとなりそうだ。
ミライアカリが参戦したり、声優にAKBグループの都築里佳さん(SKE48)、坂口渚沙さん(AKB48)、三田麻央さん(NMB48)を起用したりと、配信前から注目すべき内容の多い本作。
RPG好きの筆者としては、ときに手軽に、ときに戦略的に戦えるバトルが非常に魅力的に映った。
オートだけでクリアできてはつまらないし、オートがまったく役に立たなくても手軽にならない。この両立、ゲームバランスの調整はかなり難しいものになると想像できる。
ただ、そこを乗り越えられるとかなり楽しめる作品になる、そう思えるだけのものを今回の試遊会では確かに垣間見ることができた。
ぜひ実現できると信じて、リリースを心待ちにしたいと思う。
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※ゲーム画面は開発中のものです。