【無課金でやってみた】第7回: ガルズモンズのノーマルクエストエリア20クリアに挑戦(後編)

矢印を使った戦略的なバトルが楽しめるパズルRPG『ガルズモンズ』。2週間以内にノーマルクエストのエリア20をクリアするという激闘、その後半の様子をお届けしよう。

前編はこちら

エリア20クリアへの死闘・後編

8日目

ここ数日、強化や進化ばかりで遊んでいたためノーマルクエストを進めていなかった。締め切りがあるので今日は先に進めよう。

昨日進化させたキャラクターを「編成」でチームに組み込もうとしたのだが、落とし穴があった! チーム編成にはコストが決まっているため、プレイヤーのランクが低いうちは強いキャラクターばかりを組み込めない。

仕方ないので一生懸命強化させた「サラマンダー」は諦めて、ストックしてあった進化前の「サラマリア」を使ってチームを編成した。ガッカリだよ!

しかし、他のキャラクターも育ってきているので、それでもじゅうぶんすぎるほど強い。ノーマルクエストをサクサク進められた。

9日目

特筆すべきエピソードもなく、ひたすらノーマルクエストを進める。本日は仕事で1日中外出していたので外でプレイしなければならなかったのだが、本作は1プレイ数分で終わるのがよい。クエスト中にアプリを落としても、次回遊んだときに続きから遊べるのも親切だった。

ちなみに、電車内でスクリーンショットを撮ろうとすると撮影音が鳴ってしまうので写真がなにもない。

10日目

そろそろ本格的にラストスパートをかけなければならない時期になってきた。今日も朝からノーマルクエスト三昧。超強力なキャラクターを持っているフレンドたちの協力もあり、エリア16「巨獣の樹海」をクリアした。そしてプレイヤーランクは24! スタミナが36になり、一度にプレイできるクエスト数がぐーんと増えてきた。

このあたりにくると、強力なボスモンスターが登場するようになってきた。油断しているとやられてしまうので、しっかり回復しながら戦うように心がけた。序盤から回復役を育ててきてよかった!

11日目

そろそろ目標のエリア20が見えてきた! ここは気を引き締める意味も込めて、再度キャラクターの育成を行う。いままで強化素材を集めるクエストは「中級」までしかクリアできなかったが、「上級」をやってみたら簡単に攻略できた。当然、中級よりも大量の経験値をゲットできて効率がよい。

そしてタイミングよく素材が余っていたので、「旅立ちのガーネット」を「紅蓮のガーネット」に進化させた。どうやらこれが最終進化のようだ。

エリア17「帝国辺境」をクリアした後に、光属性の攻撃役「旅立ちのコーラル」も「孤高のコーラル」に進化。闇属性の敵にめっぽう強いので、最近お気に入りのキャラクターだ。

12日目

残りあと2日となり、エリア19「決戦の洞穴」に挑戦。このクエストは強力なボスが次々と登場してきて、いかにも最終決戦な雰囲気。だがしかし、こちらのキャラクターもそれなりに鍛えているので負けてはいない。助っ人の選択ミスなどで何度か負けたが、5つのクエストを攻略し、エリア19を終了させた。

クリア後は、激レアのキャラクター「レム」をゲットできた。あと1つで目標達成なのに、今ごろもらっても困るぜ!

13日目

ついに今回の企画の最終目標である、エリア20に挑戦する日がきた。締め切りまであと1日あるので、ちょっと寄り道をしてサラマンダーを「サラマンダラ」に進化させた。

エリア20の4つ目までのクエストはスルスルッとクリアできたのだが、最後の「20-5 タッグ強襲」で大ピンチ。クエスト名のとおり、最後に登場するボスがタッグを組んでいる。しかも火と水という、属性違いの2体! どちらも一撃が強いので、2体動時に攻撃されると1ターンでゲームオーバー。このエリア、本当にクリアできるのか?(涙)

何度も挑戦するが、さっぱりうまくいかない。しかも、このクエストに挑戦するにはスタミナを10消費するので、筆者のスタミナだと連続で4回までしかできない。

チーム編成を練り直しながら挑戦。すると、赤い方の敵はなんとか倒せたものの、残った青の敵にやられてしまう。何度やってもうまくいかない。コレはピンチだ!

14日目

予想では昨日クリアしているハズだったのに、まだ終わっていない。最後の1日は、打倒・赤青タッグだ。

まずはチーム編成をもう一度練り直した。いままで活躍してくれたサラマンダラだが、水属性の敵が出てくるので残念ながら使用をあきらめた。その代わりに、おとといゲットした光属性のレムを起用。光属性ならば赤の攻撃も青の攻撃も怖くないが、入手したままでは心もとないため、念のため余っていた素材で「ノンレム」に進化させておいた。

さらに少しでも回復チャンスを得るために、チーム編成で回復キャラクター3体を組み込んでみた。

万全の体制で戦闘開始。今回は戦術も変えた。チーム編成で火属性のキャラクターを多く入れたため、怖いのは水属性からの攻撃。そのため、先に青い敵を撃破することにした。

そして結果は、見事勝利!! こちらのHPをかなり削られていたので、あと1ターン試合が長引いていたら負けていたかもしれないという、かなりドラマティックなラストバトルになった。Yeah!!

まとめ

今回の企画はエリア20で終了となるが、『ガルズモンズ』のクエストはこの先もまだまだ続く。未体験のエリアには、おそらくもっと凶悪な敵キャラクターが出てくるのだろう。

筆者がこのゲームで面白いと感じたのは、ゲームの出来はもちろん、キャラクターのデザインがグッド。かわいい女の子キャラクターはとことんかわいく、ネタのようなキャラクターはいい意味でふざけている。

新たなキャラクターを入手したとき、「コイツを進化させたらどうなるんだ?」とワクワクできた。年末年始、遊ぶゲームを探している読者は、ぜひ遊んでみてほしい。

ゲームをプレイしてみたくなった人はこちらの徹底攻略サイトもチェック!

(C)PONOS Corp. ALL RIGHTS RESERVED.