【11/27版】ストアウォッチャー

AppleとGoogleの公式ストアが毎週更新するおすすめゲームラインナップを一気に確認。両社のおすすめゲームを比較して、エクスクルーシブタイトルの発見や、より安く遊べる良作を探ってみよう。

App Store

感謝祭翌日の金曜日は、アメリカのブラックフライデー。全国的にビッグセールが行われ、ホリデーシーズンを直前にしながらも人々の購買意欲がぐっとアップする日だ。本日からセールを行うアプリやゲームも数多い。

そんなビッグなかき入れ時なのに、日本のストアは「売るぞ!」という気合いが足りない模様。『中年騎士ヤスヒロ -おじさんが勇者に- ドット絵RPG』は11月13日から2週間ぶりの再登場だし、先週、先々週見たタイトルがずらり。更新が遅れているのかと目を疑い、3時間ほど待ってみたが状況は変わらなかった。日本のホリデーシーズンはあくまで12月下旬から。おいしいセールは来月が本番なのだと信じてみよう。

今紹介すべきは新顔タイトルであろう。「スター・ウォーズ」世界のオールスターが登場する基本無料RPG『Star Wars: Galaxy of Heroes』、ウィンタースポーツの定番スノーボードを世界中のユニークなロケーション、多彩な衣装で楽しめる『Snowboard Party 2』、スパンコールのようにキラキラまぶしいディスコ風ブロック崩しアクション『BRICKCRASH !!』がお目見えしている。

『BRICKCRASH !!』はゲーム本体無料で、アプリ内課金プランも見当たらない。どうなっているのかと思いきや、コンティニュー時にのみ全面広告が表示される仕掛けだった。拘束時間はおよそ5秒。

iOSのみのゲーム

Snowboard Party 2

前作『Snowboard Party』はAndroid版も存在するのだが、今のところ最新版の2が遊べるのはiOSのみ。基本はリアルスポーツ系。現実のスノーボード同様のトリックに加えて、ゲームならではのユニークな技、ロケーション、奇抜なコスチュームなどのお楽しみ要素を多数盛り込んでいる。最新のスマホゲームらしく、オンラインマルチプレイ要素も搭載済。これで240円は安いと思う。

Google Play

全27タイトル、勢いのある総入れ替え。『Star Wars: Galaxy of Heroes』のみ、今週のApp Storeのピックアップと重複している。

トップの『ワールドギミック』は、衣装にこだわれるソーシャル系RPG。ゲーム自体は面白そうに感じるが、どこかで見た風のキャラクターデザインが気になる。この不安感については以前『モンスタービート』に触れたときにも述べた。

さて、ソーシャルゲームといえば人気アニメや他ゲームとのコラボが大きな話題作りと新規層獲得の手段となっている。ラインナップ2番手の『ドラゴンファング 【ダンジョン探索】ローグライクRPG』は『進撃の巨人』と、次に並ぶ『RPGイルーナ戦記オンライン-圧倒的ボリュームの本格RPG-』は『七つの大罪』とそれぞれコラボ中だ。これらのタイトルのファンには大きなチャンスだろう。

また、今週のおすすめには、のんきに遊べそうな良タイトルが並ぶ。『Snapimals: Discover Animals』は、【11/13版】ストアウォッチャー で紹介した『Finding Monsters Adventure』と実によく似たコンセプトの作品。気ままに出歩き、動物を写真に収めるまったり系だ。こちらの方が作り物っぽい質感だが、かえってカワイイというユーザーも多いだろう。箱庭系が好きだけれど、スマホに張り付いて監視はしたくないというなら『みどりのほし』がおすすめ。気が向いたときに起動してシューティング感覚で星のかけらをエネルギーに変換、緑化を目指す。疲れたり飽きたら放置、その間は収集マシーンが何とかしてくれる。また、色を重ねて濃くして消す『Shades: シンプルなパズルゲーム』は、シンプルを謳いながらある瞬間から突然難しくなる。完全なまったりとはいえないが、緩急あるプレイをお好みの方に。

ちなみに、先日ストア全体のUIが変更され、若干印象が変化した。

Androidのみのゲーム

Connect Two

上で紹介した『Shades: シンプルなパズルゲーム』ではまったりできない! という層に。麻雀牌でペアを作って消す「上海」によく似たルールの2マッチパズルだ。3マッチでない分、敷居はかなり低い。地味な牌の代わりにお菓子やチェスの駒、トランプなどかわいさを極めたアイテムと、中間色系カラーリングでかなり女子受けを狙っている。

Chaos Battle Hero

敵味方が入り乱れて戦う乱闘系RPG。キャラクターは頭身低めのかわいらしいイメージだが、コロセウムでのPvPに重きが置かれており、対戦プレイを好む層をターゲットにしている。戦闘はリアルタイムで処理され、まさに大乱闘の様相となる。また、他のプレイヤーの領土を侵略し、略奪するコンテンツもある。とことんプレイヤー同士の対戦を楽しむための作品としてデザインされているようだ。

独断で選ぶ今週のおすすめ

Dr. Panda消防士

デフォルメした動物キャラクターと、愛らしい色合いのアイテムで固めたお子さま向けのほのぼのゲームの顔をしているが、これは大人にとってはバカゲーだろう。火災というとてつもなく深刻で、人命のかかったテーマを明るく、かわいく扱っているのだが、プレイの様子を見ているとものすごくシュールな気分にさせられるのだ。

火事発生の報が届く。消防車に乗ると運転席からの1人称視点に切り替わり、さあ現場に急行だ。現場には取り残されて泣いている動物の仲間たちが。パンダ消防士はドアや焼け崩れた家具をオノで叩き壊し、決死の消火作業を行う。そこに悲壮感はない。しかし、ほのぼのかわいいかというと、そうでもない。なんでこいつらこんなところで火事を起こしてしまったんだ、ともやもやしてしまうのだ。火が消えれば動物たちはけろっとしている。

『The Sims』(ザ・シムズ。旧名「シムピープル」で記憶している方もいるだろう)をプレイした方なら、この説明しがたい気持ちをわかっていただけるかもしれない。シムズは、勝手に危険な火の使い方をして、勝手に火事を起こし、勝手にパニックになって泣き叫び、その場で泣きつかれて眠って、鎮火し切れなかった火で焼かれて死んだりする。筆者が「まぬけAI」と呼んでいるあのパターンに非常に近い何かを、このDr. Pandaの仲間は搭載しているように思えて仕方ないのだ。今ひとつ理解しがたい動物たちの中で暮らし、火事の鎮火にだけ追われる。

STAR WARS (c) & TM 2015 Lucasfilm Ltd. All rights reserved. Game code & certain audio and/or visual material (c)2015 Electronic Arts Inc. EA, EA logo, Capital Games are trademarks of Electronic Arts Inc
(c)2015 Ratrod Studio Inc.
(c)2015 Vivid Games S.A. Real Boxing is a trademark of Vivid Games. CREED (c)2015 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. and Warner Bros. Entertainment Inc.
(c)Wright Flyer Studios, Inc.
(c)2015 Lonelyfew LLC
(c)2015 KEMCO/Hit-Point
(c)2015 Polaris-x Inc.
(c)2015 Greg Batha
(c)ATP Creative
(c)2015 Incuvo sp. z o.o.
(c)2005-2015 odenis studio – All rights reserved
(c)LEVEL-5 Inc. cNHN PlayArt Corp.
(c)Blue Tea Games Inc.
(c)2015 The LEGO Group. ? & c Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved. (s15)
(c)Futureplay Ltd.
(c)2015 Cloud9 Inc.
(c)Toydea Inc.
(c)Asobimo, Inc. All Rights Reserved
(c)FX Games Media
(c)2015, Game Insight
(c)2014 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Driver, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.
(c)Kukouri Entertainment
(c)OBOKAIDEM Games (c)PUMO
(c)Netmarble Games Corp.
(c)2015 BebopBee Inc.
(c)2014 UOVO ApS
(c)2009-2015 Happy Elements.Ltd.All rights reserved.
(c)2015 Glu Mobile Inc. All rights reserved.
(c)SEモバイル・アンド・オンライン株式会社
(c)2015 Chorus Worldwide Games Limited (c)2015 Rumpus Animation
(c)2009-2015 Happy Elements.Ltd.All rights reserved.
(c)Sports Interactive Limited. SEGA and the SEGA logo are registered trademarks or trademarks of SEGA Holdings Co., Ltd. All other company names, brand names & logos are property of respective owners.
(c)2015, Softmax Co.,Ltd. & nterfun Inc.
(c)Dr. Panda Limited
(c)2015 LoadComplete Inc.
(c)2015 JOYCITY Corp. All rights reserved.
Copyright (c)KLab Global Pte. Ltd. All Rights Reserved