日本限定のポイントサービスがGoogle Playで本日スタート!

本日より、Playストアでの購入に対してポイントを付与する「Google Play Points」サービスが、日本限定でスタートした。購入によって入手したポイントは、Playストアで配信されている一部のゲーム内アイテムに交換できるなど、ゲーマーにとって魅力的なサービスになっている。

ポイントでモンスト、パズドラなど有名タイトルのアイテム交換が

「Google Play Points」サービス開始に先立って、メディア向けに説明会が催された。このサービスでは、Playストアにおけるすべての支払いおよび対象アプリのインストールでポイントを獲得できるもの。

Google Play Pointsサービスについて説明をするLifecycle Programs&Partnerships DirectorのEunice Kim氏。本サービスのアイコンは、「日本人の好みを意識した宝石をイメージしたデザイン」にしたと話す

ここで獲得したポイントは、Google Playクレジット、パズドラやモンストなどのゲーム内通過やアイテムに交換することができる。より多くのポイントを獲得できるキャンペーンも用意され、キャンペーンは週ごとに更新される予定

このサービスへの加入は無料で、すでにPlayストアのアカウントを持っている場合は、1タップで参加することができるという。現在、入会特典として、利用開始から最初の7日間限定で、100円で3ポイント不要のキャンペーンが実施されている。

ポイントの付与は、アプリ、ゲーム、音楽、映画、電子書籍を始めとする、Playストアにおけるすべての支払いが対象になっている

Android OSが10周年

2018年、Android OSは10周年、Playストアは日本でのサービス開始6周年を迎えている。これまでに、
  • 約1,000億インストール
  • 20億のアクティブデバイス

を達成したという。また、現在では、190ヵ国で毎日2.5億以上のアプリがダウンロードされている巨大マーケットに成長している。

ステータス上昇で高ポイント付与特典が!

このサービスでは、獲得ポイントに応じて上昇する5段階のステータスがある。ステータスは、ブロンズ(最初はここからスタート)、シルバー、ゴールド、プラチナム、ダイヤモンドがあり、最上位のダイヤモンドとブロンズの比較では、2倍のポイント付与率差が出る。また、ステータス上昇時には、ちょっとした演出があるという。

5段階のステータス一覧。最大で2倍のポイント付与率差が出る

ゲーム内通貨、アイテムへの交換に対応しているタイトルは順次増えていく予定だが、サービス開始時点でも任天堂、XFLAG、スクエニ、ガンホーなど有力メーカーが対応している

Pixel 3で大量ポイント?

最新のAndroid OSが素の状態で体験できるスマートフォンPixelシリーズ。10月に最新機種Pixel 3シリーズの発表がうわさされている。だが、ここ数年、日本での展開はなく、開発者から熱望されているのが現状。

もし、Pixel 3シリーズの日本展開があり、過去のNexusシリーズのようにGoogle Playストアで購入ができるとなると、すべての支払いが対象となる本サービスでポイント獲得できる可能性がある。単価の高いハードウェアなので、大量ポイント獲得の期待が高まる!

Pixel 3の登場を予感させるティザーサイト(https://comingsoon2018jp.withgoogle.com/)も公開されている

提供: Google