「電脳少女シロ」コラボを先行体験!『禍つヴァールハイト』VR試遊体験レポート【TGS2018】

KLabGamesブースでは、人気VTuber「電脳少女シロ」と「ばあちゃる」とのコラボを発表しているオンラインRPG『禍つヴァールハイト』がプレイアブルで出展されていた。今回は、そのコラボキャラクターを使用してVR体験ができるとのことで、ブースへと足を運んだ。

ここでしかできない圧倒的迫力のVR体験!

KlabGamesのブース内にて、『禍つヴァールハイト』のVR体験会が行われた。

ブースを訪れると、まずはゲーム内のキャラクターになったコスプレイヤーがお出迎え。

左から、男性主人公衣装のLOPEさん、パーシ衣装の五木あきらさん、セイディ衣装の火将ロシエルさん

そして、今回は『禍つヴァールハイト』のVR体験ができるとのことで、早速プレイしてみた。

4人1組で写真のような部屋へと移動。壁には『禍つヴァールハイト』の世界観が描かれている

机の上にはVR用のヘッドセットとコントローラーが置いてある。体験前にスタッフの方から丁寧に説明があったため、問題なくヘッドセットを装着することができた

VR映像はこのようになっていた。「電脳少女シロ」や「ばあちゃる」を含めた4キャラクターで、目の前にいるボスを討伐する。試遊中は、コントローラー右の4つのボタンしか使わないため、誰でも簡単に操作可能だ

会場でVR体験をすると、マガツ特製グッズのクリアファイルがもらえた。

クリアファイルは2種類。表は2種類とも電脳少女シロやばあちゃるが描かれている。裏は2バージョンあり、どちらか選ぶことができる

一般公開日には、ステージイベントが開催される。VR体験会といっしょに足を運んでみてはいかがだろうか。

「電脳少女シロ」×『禍つヴァールハイト』TGSステージ概要

2018年9月22日(土)13:00~14:00

出演者

  • 電脳少女シロ
  • ばあちゃる
  • 五木あきら(コスプレイヤー)
  • 火将ロシエル(コスプレイヤー)
  • マフィア梶田(MC)
  • 坂尻一人(『禍つヴァールハイト』プロデューサー)

公開生放送

2018年9月21日(金)
事前放送:12:00~13:00
本編:13:00~14:00

「東京ゲームショウ2018」開催概要

  • 日程
    ビジネスデイ:9月20日(木)、21日(金)10:00~17:00
    一般公開日:9月22日(土)、9月23日(日)10:00~17:00
  • 会場:幕張メッセ
  • 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
  • 共催:日経BP社
  • 特別協力:ドワンゴ
  • 入場料:当日券1,200円(税込)、前売券:1,000円(税込)、小学生以下は無料
    (一般公開日)

※ビジネスデイは、ビジネス関係者およびプレス関係者のみの入場となります。
※一般公開日は、状況により、9:30に開場する場合があります。

(C) 2002-2018 CESA/Nikkei Business Publications, Inc. All rights reserved
(C) KLabGames