怨霊術剣士ミカゲ ふつう 消費AP10
バトル 1
登場する敵の詳細
- アシガル:HP4,637 / 攻撃力4,567 / 防御力2,626
- クノイチ:HP7,511 / 攻撃力10,553 / 防御力9,043
- マスラオ:HP9,815 / 攻撃力12,928 / 防御力11,099
- ヒナワ:HP4,646 / 攻撃力6,726 / 防御力4,450
- ゴウソウ:HP6,722 / 攻撃力9,207 / 防御力6,726
バトル 2
登場する敵の詳細
- ゴウソウ:HP6,722 / 攻撃力9,207 / 防御力6,726
- ヒナワ:HP4,646 / 攻撃力6,726 / 防御力4,450
- オンミョウ:HP9,374 / 攻撃力14,180 / 防御力13,322
- クノイチ:HP7,571 / 攻撃力10,553 / 防御力9,043
- アシガル:HP4,637 / 攻撃力4,567 / 防御力2,626
バトル 3
登場する敵の詳細
- オンミョウ:HP9,374 / 攻撃力15,680 / 防御力13,322
- マスラオ:HP9,815 / 攻撃力14,928 / 防御力11,099
- ミカゲ:HP9,885 / 攻撃力19,589 / 防御力7,986
- カンベエ:HP10,411 / 攻撃力16,466 / 防御力14,569
- キツノ:HP12,230 / 攻撃力17,140 / 防御力14,320
ボスであるミカゲ自体のステータスはそれほど高くないのだが、注意すべきはステージギミックの発動権をもったカンベエとオンリョウ、さらには倒れた敵を復活させるスキル「リザレクション」を使ってくるキツノだ。特に、「リザレクション」は発動までの時間が3ターンと短く、先に倒しておかないと次々と復活させられてしまう。敵の優先度としてはキツノ→カンベエもしくはオンリョウ→ミカゲ→マスラオの順に処理していくと安定した攻略ができるはずだ。
怨霊術剣士ミカゲ むずい 消費AP20
バトル 1
登場する敵の詳細
- ゴウソウ:HP6,722 / 攻撃力9,207 / 防御力6,726
- クノイチ:HP7,571 / 攻撃力10,553 / 防御力9,043
- マスラオ:HP11,349 / 攻撃力14,193 / 防御力14,193
- ヒナワ:HP6,881 / 攻撃力10,279 / 防御力8,009
- アシガル:HP7,373 / 攻撃力9,893 / 防御力5,767
バトル 2
登場する敵の詳細
- ゴウソウ:HP8,888 / 攻撃力15,228 / 防御力10,597
- オンミョウ:HP9,374 / 攻撃力14,180 / 防御力13,322
- ヤマト:HP20,631 / 攻撃力25,791 / 防御力14,732
- クノイチ:HP9,896 / 攻撃力13,927 / 防御力12,073
- マスラオ:HP9,815 / 攻撃力12,928 / 防御力11,099
バトル 3
登場する敵の詳細
- ヤマト:HP20,631 / 攻撃力28,791 / 防御力14,732
- アカネ:HP24,588 / 攻撃力26,010 / 防御力15,963
- ミカゲ:HP14,885 / 攻撃力26,589 / 防御力7,986
- オンミョウ:HP11,703 / 攻撃力16,922 / 防御力14,016
- マスラオ:HP11,349 / 攻撃力16,193 / 防御力14,193
難易度「ふつう」のようにリザレクションを連発されることはなくなったものの、比較的に敵のステータスは上昇しており、ステージギミック「超電磁放電」を扱えるキャラが3体になる。アカネ、ミカゲ、マスラオをそれぞれ倒していかないと、毎ターン麻痺状態にさせられるため長期戦になってしまう。相性がいい水属性のキャラでもHPが多いとはいえないはずなので、道中はバーストアタックの使用をできるだけ控えるようにしておき、ボス戦で一気に発動することで突破もたやすくなるはずだ。
怨霊術剣士ミカゲ ヤバい 消費AP30
バトル 1
登場する敵の詳細
- ゴウソウ:HP8,888 / 攻撃力16,728 / 防御力10,597
- オンミョウ:HP11,703 / 攻撃力17,422 / 防御力14,016
- ミカゲ:HP12,885 / 攻撃力20,819 / 防御力7,986
- クノイチ:HP9,896 / 攻撃力15,927 / 防御力12,073
- マスラオ:HP11,349 / 攻撃力16,193 / 防御力14,193
バトル 2
登場する敵の詳細
- マスラオ×2:HP9,815 / 攻撃力12,928 / 防御力11,099
- ヤマト:HP20,631 / 攻撃力25,791 / 防御力14,732
- オンミョウ:HP9,374 / 攻撃力14,180 / 防御力13,322
- クノイチ:HP7,571 / 攻撃力10,553 / 防御力9,043
バトル 3
登場する敵の詳細
- マスラオ:HP11,349 / 攻撃力17,193 / 防御力14,193
- アカネ:HP24,588 / 攻撃力25,510 / 防御力15,963
- ミカゲ:HP16,885 / 攻撃力23,489 / 防御力7,986
- オンミョウ:HP11,703 / 攻撃力19,422 / 防御力14,016
- ヤマト:HP20,631 / 攻撃力29,291 / 防御力14,732
バトル 4
登場する敵の詳細
- アシガル:HP4,637 / 攻撃力4,567 / 防御力2,626
- クノイチ:HP7,571 / 攻撃力10,553 / 防御力9,043
- マスラオ:HP9,815 / 攻撃力12,928 / 防御力11,099
- ゴウソウ:HP6,722 / 攻撃力9,207 / 防御力6,726
- ヒナワ:HP4,646 / 攻撃力6,726 / 防御力4,450
バトル 5
登場する敵の詳細
- 紅牡丹アカネ:HP35,954 / 攻撃力36,532 / 防御力25,056
- オンミョウ:HP9,374 / 攻撃力16,180 / 防御力13,322
- 怨霊術剣士ミカゲ:HP34,589 / 攻撃力34,228 / 防御力8,893
- 歌舞伎者ヤマト:HP31,652 / 攻撃力40,726 / 防御力22,140
- マスラオ:HP9,815 / 攻撃力16,428 / 防御力11,099
「ふつう」や「むずい」と比べて、道中からすでにステージギミックが登場するため、バーストアタックやスキルの出し惜しみをしていると、ボス戦までにメンバーが欠けてしまう恐れがある。唯一の休憩ポイントともよべる場所がバトル4になるので(理由は後述にて解説)、それまでは全力で敵を倒していこう。
なお、挑戦する編成も星4以上の水属性キャラじゃないと、ボスを倒しきるには厳しい印象を受けた。今回は即席パーティでの挑戦だっため、星3のリリーがやられてしまったのだが、他のメンバーの活躍によってなんとかクリアすることができた。
ポイントとなったのは、バトル4でHPやスキルなどをため直したこと。これをしなければステージギミックで麻痺している間に、戦力が減ってしまっていたはず。パーティーメンバーに1人、リザレクションのスキルを持つキャラがいると、すぐに体勢を立て直すこともできた。
星5まで進化する無課金プレイヤーにもうれしいキャラ
さて、最後にドロップしたミカゲの性能についてを確認していこう。ステージギミックでよく見られる「エレキサークル」に苦しんでいる方は多いことだろう。敵の足元でビリビリしている円形のギミックで、近接攻撃を行うと麻痺してしまうアレだ。
このミカゲは近接攻撃をするキャラクターだが、そのやっかいなギミックの効果を受けないパッシブが備わっている。一見、初期ステータスは低く感じるが、プラス強化の最大値が大きいため、しっかりと育成すれば使えるキャラクターだ。対木属性ステージでのサークル対策キャラクターとして、1体は確保しておくべきだろう。
ちなみに、アタックトラップというスキルの効果は、発動ターンに味方が倒された際、他の味方全体の攻撃力を2倍にするという能力になっている。使いこなすには少し慣れが必要になりそうだが、純粋に攻撃力を2倍にできるのはかなり強力な効果である。おまけに星5まで進化するので、ガチャに必要な石がなかなか溜まらないといった方は、本イベントを周回するために石を使うのも1つの手である。
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