• TOP
  • ニュース
  • アップデート
  • アソビモが新作『アヴァベル ルピナス』『アヴァベル EX』を含む新プロジェクトを発表!ゲーム内で稼げる「稼ゲー」も搭載

アソビモが新作『アヴァベル ルピナス』『アヴァベル EX』を含む新プロジェクトを発表!ゲーム内で稼げる「稼ゲー」も搭載

1月24日(木)、『アヴァベルオンライン -絆の塔-』の新プロジェクト発表会が開催された。2019年のロードマップのほか、『アヴァベルルピナス』『アヴァベル EX』など、新作も初お披露目となった。

「AVABEL Projects」始動!今年のロードマップや3つの新規タイトルが明らかに

「アヴァベル新プロジェクト発表会」と銘打たれた今回のイベント。

発表されたのは大きく分けて以下の4つで、これらをひっくるめて「AVABEL Projects」とされている。

AVABEL Projects

「アヴァベルをいつも楽しんでくれている皆様の驚く顔が見たい」「アヴァベルを通じて色々な人に笑顔になってもらいたい」という想いで発足されたという本プロジェクト。

総合プロデューサーの星野武士氏は、「より多くのゲームユーザーにアヴァベルを知ってもらうことを目指し、プロジェクトをさらに大きく躍進させていきたい」と力強く抱負を語った。

「AVABEL Projects」総合プロデューサーの星野武士氏

「より多くのユーザーに知ってもらう」ことを重視するように、新作3つに関しては、現行の『アヴァベルオンライン』よりもカジュアル層に向けたタイトルとなっている

【アヴァベルオンライン】2019年のロードマップを公開!オープンフィールドも実装予定

今年でサービス開始から6年を迎える『アヴァベルオンライン』では、2019ロードマップが公開。

年間のアップデートスケジュールが発表され、第4覚醒職や新たな基本職が追加されることが明らかになった。

第4覚醒職の登場で、いったん覚醒職は出そろうとのこと。新スキルにも注目だ

これに加えて、オープンフィールドや新ギルド対抗戦の実装も予定されている。

特にオープンフィールドは、数キロ四方という非常に大規模なものが追加されるとのこと。

広大なフィールドを利用した新たなコンテンツにも期待しておこう。

オープンフィールドに関連したコンテンツは2019年11月まで、新ギルド対抗戦は2019年12月までには実装するという。楽しみに待つべし!

【アヴァベル ルピナス】アヴァベルのシステムを踏襲しつつ新たな挑戦も盛り込む

『アヴァベル ルピナス』は、「アヴァベル」の世界観をよりかわいく、遊びやすくした王道MMORPG。

絵を見てお気づきの方もいるかもしれないが、実は本作、『ポケヴェル』というタイトルで、過去に一度公表されている。

再始動ということで、単純にカジュアルにしただけではなく、アヴァベルにはない機能が多数搭載されるなど、新たな挑戦が盛り込まれているところにも注目したい。

システムなどは基本的に『アヴァベルオンライン』のものが踏襲され、「かわいく再誕」がコンセプトとなっている。これに、ほかのMMORPGでは一般的な機能も加わっている

キャラクターの見た目に加え、「かんたんPTシステム」や「エモーションチャット」など、より遊びやすさというところに重点が置かれた本作。

既存のアヴァベルユーザーだけではなく、MMORPG初心者にもプレイしやすいものとなりそうだ。

『アヴァベルオンライン』の装備やスキルも登場する。世界観に沿って、本家よりデフォルメされている印象だ

ゲームを遊ぶほど通貨が稼げる「稼ゲー」機能も搭載

本作の特色の1つとして、ゲームをプレイして実績を上げるほど、通貨が稼げる「稼ゲー」というシステムが搭載されている。

「お金」と書いているが、リアルマネーではなく、「ASOBI COIN(ABX)」という通貨が付与される

レベルアップやクエストクリア、ボス撃破などのインセンティブとして「ASOBI COIN(ABX)」を入手することで、ゲーム内のショップでアイテムの購入を行うことができる。

この通貨は『アヴァベルオンライン』でも利用可能なので、「ルピナスで稼いでほかのアソビモタイトルで使う」というプレイヤーも増えるかもしれない。

交換率などは様子を見つつ、徐々に調整していくとのことだが、「ゲームして稼ぐ」を実現できる機能として、今後も注目していきたい。

『アヴァベル ルピナス』プロデューサーの村林徹氏。「このタイトルを皮切りに、「稼ゲー」をさまざまなタイトルにも入れていきたい」と語る

試遊会で多人数マルチプレイを体験!

『アヴァベル ルピナス』は、発表会後に試遊することができたので、簡単に雰囲気をお届けしていこう。

キャラメイク。アソビモタイトルらしくパーツの選択肢が豊富で、プレイ開始後もショップでどんどん追加される

クエストを受注し、3Dマップを駆け回る。NPCがかわいい!

ジョブも多彩で、試遊では基本職8つ、上位職3つを選択することができた。各ジョブが役割を担うような、パーティー編成時の戦略の妙に期待だ

その後、参加者10名ほどで、降臨ダンジョンへと挑戦。敵味方が入り乱れる、迫力のリアルタイムバトルを体験することができた。

ダンジョンを作成し、そこへ募集をかけるような形式。マップ内には、10名を超えるプレイヤーと、大量の敵が出現したが、驚くほど滑らかに操作できた

ダンジョンの最後には巨大ボスも登場!画面がエフェクトだらけでなかなかカオスな状態に

クエストクリア後は勝利の間であいさつ! エモーションチャットの使いどころだ

プレイ動画も公開中。詳細が気になる方は要チェック!

UIやNPC、マップが多数用意されていたり、職業、装備ガチャがすでに複数あったりと、配信間近を予感させる試遊体験となった。

村林Pも「ほとんどできている」と宣言されていたので、まもなくの配信であることは間違いないはず。楽しみに待っておこう!

OBT募集、事前登録開始!

1月24日(木)より、オープンβテストの募集と、事前登録の受付も開始! OBTは1月30日(水)より、iOS/Android両方で開始となる。

また、事前登録特典はガチャ20連分の魔石が配布されるなど、なかなかの大盤振る舞い。ぜひ参加してみてほしい。

『アヴァベル EX』と新ジャンルへの挑戦にも注目!

『アヴァベル ルピナス』以外にも発表されたのが、ヒーローコレクション型RPG『アヴァベル EX』。

アヴァベルのキャラを集めて育て、最強のパーティを作る内容となっており、ルピナスをさらにカジュアルにしたようなタイトルという位置づけだ。

300を超えるキャラクターが登場!投身は低めだが、世界観はルピナスよりもアヴァベルオンラインの方が近そうだ

ノンターゲッティング方式のアクションや、ストーリーにもこだわるなど、これまでのアヴァベル作品とは別軸の新しい冒険ができるタイトル。

配信時期は未定だが、続報に注目しておこう。

プレイ動画も公開された。NPCを従えて戦う戦略性が味わえそうだ

また、発表会では、『アヴァベル ルピナス』、『アヴァベル EX』に加え、『???(タイトル未定)』というプロジェクトが動いていることも明かされた。

こちらはMMOでもアクションでもないアヴァベルのNEWジャンルへの挑戦であるとのこと。こちらも続報を待とう!

(C) ASOBIMO,Inc.