闘争のグラシー ふつう 消費AP10
バトル 1
登場する敵の詳細
- スピアード:HP5,001 / 攻撃力4,565 / 防御力2,388
- ボウンズ:HP6,495 / 攻撃力10,700 / 防御力10,205
- ガープ:HP8,138 / 攻撃力16,880 / 防御力10,571
- パワード:6,590 / 攻撃力9,884 / 防御力6,347
- ククリリ:HP4,265 / 攻撃力5,308 / 防御力5,957
バトル 2
登場する敵の詳細
- パワード:HP6,590 / 攻撃力9,884 / 防御力6,347
- ククリリ:HP4,265 / 攻撃力5,308 / 防御力5,957
- スノー:HP7,698 / 攻撃力12,584 / 防御力16,423
- ボウンズ:HP6,495 / 攻撃力10,700 / 防御力10,205
- スピアード:HP5,001 / 攻撃力4,565 / 防御力2,388
バトル 3
登場する敵の詳細
- スノー:HP7,698 / 攻撃力15,584 / 防御力16,423
- ガープ:HP8,138 / 攻撃力20,880 / 防御力10,571
- グラシー:HP9,800 / 攻撃力25,902 / 防御力7,885
- ギヴォー:HP11,313 / 攻撃力19,334 / 防御力11,999
- エイミー:HP9,986 / 攻撃力24,788 / 防御力12,990
「ポイズンサークル」は、攻撃された相手を毒状態にするといったギミックで、これまでに登場した「エレキサークル」と対処もしやすいはず。毒対策ができるならそのキャラを中心として編成で挑み、それができないようであれば弓やオーブといった遠距離攻撃ができる武器種のキャラを連れていこう。
なお、火属性のキャラを中心としてパーティーが組めるのであれば、各フロアを高速で突破していけるため、かなり楽な攻略が可能。難易度的にも曜日クエストの「ふつう」と同等のレベルなので、育成途中のキャラクターがいても問題なくクリアできるはずだ。
闘争のグラシー むずい 消費AP20
バトル 1
登場する敵の詳細
- パワード:HP6,590 / 攻撃力9,884 / 防御力6,347
- ボウンズ:HP6,495 / 攻撃力10,700 / 防御力10,205
- ガープ:HP9,725 / 攻撃力19,131 / 防御力12,857
- ククリリ:HP6,590 / 攻撃力8,469 / 防御力9,769
- スピアード:HP7,039 / 攻撃力10,077 / 防御力5,953
バトル 2
登場する敵の詳細
- パワード:HP8,494 / 攻撃力16,307 / 防御力10,264
- スノー:HP7,698 / 攻撃力12,584 / 防御力16,423
- ファルコ:HP25,907 / 攻撃力17,786 / 防御力16,484
- ボウンズ:HP8,273 / 攻撃力14,345 / 防御力13,724
- ガープ:HP8,138 / 攻撃力16,680 / 防御力10,571
バトル 3
登場する敵の詳細
- ファルコ:HP25,907 / 攻撃力23,786 / 防御力16,484
- アマンダ:HP22,296 / 攻撃力27,302 / 防御力17,601
- グラシー:HP14,800 / 攻撃力39,902 / 防御力7,885
- スノー:HP9,366 / 攻撃力18,020 / 防御力16,756
- ガープ:HP9,725 / 攻撃力23,131 / 防御力12,857
火属性の編成でバーストアタックまでのコンボ数がかせげる編成であれば、ボス戦も難なく突破できるはずだが、1つだけ気をつけたいのが敵のスキルだ。仲間のクリティカル率をアップさせる「クリティカルライズ」や、こちらの攻撃力をさげる「アタックダウン」など、相性のいいパーティーじゃないとやっかいなものばかり使ってくる。早めに倒そうにも星3のキャラだと少し火力不足になってしまうので、可能な限り星4~5のキャラで固めたパーティーで挑戦しよう。
ちなみに、「怨霊術剣士ミカゲ」をすでにクリアしている方なら、育成したミカゲを連れていくと「サークル」効果を受けないため、頼もしいダメージ役として働いてくれるはず。おまけに弱点もつけるため、所持しているなら連れていきたいところ。
闘争のグラシー ヤバい 消費AP30
バトル 1
登場する敵の詳細
- パワード:HP8,494 / 攻撃力19,307 / 防御力10,264
- スノー:HP9,366 / 攻撃力19,020 / 防御力16,756
- グラシー:HP16,800 / 攻撃力25,902 / 防御力7,885
- ボウンズ:HP8,273 / 攻撃力18,345 / 防御力13,724
- ガープ:HP9,725 / 攻撃力23,131 / 防御力12,857
バトル 2
登場する敵の詳細
- ガープ:HP8,138 / 攻撃力16,880 / 防御力10,571
- パワード:HP7,963 / 攻撃力11,943 / 防御力7,670
- ファルコ:HP25,907 / 攻撃力17,786 / 防御力16,484
- スノー:HP7,698 / 攻撃力12,584 / 防御力16,423
- ボウンズ:HP6,495 / 攻撃力10,700 / 防御力10,205
バトル 3
登場する敵の詳細
- ガープ:HP9,725 / 攻撃力25,131 / 防御力12,857
- アマンダ:HP22,296 / 攻撃力26,302 / 防御力17,601
- グラシー:HP16,800 / 攻撃力33,902 / 防御力7,885
- スノー:HP9,366 / 攻撃力23,020 / 防御力16,756
- ファルコ:HP25,907 / 攻撃力24,786 / 防御力16,484
バトル 4
登場する敵の詳細
- スピアード:HP5,001 / 攻撃力4,565 / 防御力2,388
- ボウンズ:HP6,495 / 攻撃力10,700 / 防御力10,205
- ガープ:HP8,138 / 攻撃力16,880 / 防御力10,571
- パワード:HP6,590 / 攻撃力9,884 / 防御力6,347
- ククリリ:HP4,265 / 攻撃力5,308 / 防御力5,957
バトル 5
登場する敵の詳細
- 風獅子アマンダ:HP32,238 / 攻撃力41,409 / 防御力25,576
- スノー:HP7,698 / 攻撃力17,584 / 防御力16,423
- 闘争のグラシー:HP54,403 / 攻撃力54,452 / 防御力9,420
- 猛牛ファルコ:HP36,825 / 攻撃力36,055 / 防御力25,163
- ガープ:HP8,138 / 攻撃力24,880 / 防御力10,571
ここまでくるとステージギミックである毒対策はもちろんのこと、ボス戦用の編成も考えていかなければならない。理由として、今回のボス戦ではHPと攻撃力が高い敵との戦闘になるため、星3~4のキャラではあっという間にやられてしまう危険性がある。フレンドも合わせて、最低3体は火属性の星5キャラをそろえておくことでコンボ数も上がり、バーストアタックも発動しやすくなるので、攻略が楽になるはずだ。
また、闘争のグラシーのスキル「ポイズントラップ」は、毒効果を無効にするパッシブや状態異常を回復できるキャラクターをパーティーに入れておくことで回避可能。それよりもやっかいなのは他の敵のスキルなので、HPの低いスノーとガープから始まり、アマンダ→ファルコ→グラシーといった流れで倒していくと倒していこう。
長期戦で役立つ全体毒効果のスキル
さて、最後にドロップしたグラシーの性能についてを確認していこう。まずはパッシブに麻痺の状態異常を無効化する効果があるため、水属性イベント「名槍華撃ソナン」での周回編成に加えられそうである。ステータスは低いものの、弱点相性ではこちら側が有利なので、それほど気になることもないはずだ。
自身のスキル「ポイズントラップ」には、発動ターンに味方が倒された場合、敵全体を毒状態にさせる効果がある。継続ダメージ系は、長期戦になればなるほどそのダメージの存在が大きくなっていくので、パーティー編成の工夫次第で化ける可能性がありそうだ。難易度「むずい」でも比較的ドロップしやすいため、ほしい方は早めにゲットしておこう。
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