スナイパーフューリー【ゲームレビュー】

狙撃をテーマにしたシューティングゲームは数あれど、本作『スナイパーフューリー』は2021年の近未来を背景に、さまざまなロケーションで130種類以上の任務を遂行するタイトルとなっている。スナイパーライフルからアサルトライフルまで、多彩な武器を特殊なパーツでアップグレード&カスタマイズ。さらに、お互いの資源を奪い合うPvPマルチプレイモードも楽しめる。

冷酷なスナイパーとなって任務を遂行せよ

ゲームロフトからリリースされた『スナイパーフューリー』は、スナイパーライフルやアサルトライフルを使って悪の組織と対峙し、特A級のスナイパーを目指すFPSだ。任務完了時には、怖いくらいの迫力でターゲットをぶち抜く演出が楽しめる。スコープの向こうに見えるターゲットを狙い、世界一のスナイパーを目指していこう。

時は2021年。世界各地が悪の組織に脅かされている状況だ。プレイヤーはスナイパーとしての腕を振るい、一刻も早く世界に平和を取り戻さなければならない!

ミッションをこなして狙撃の腕前を鍛えていこう

まずは、さまざまな任務を遂行する「ミッション」をプレイして、スナイパーとしての腕前を上げていこう。ミッションには、スナイパー、アサルト、コントラクト、ストーリーの4つのモードがある。

スナイパーは、遠距離狙撃を行うスナイパーライフルでターゲットを撃ち抜くという内容。アサルトでは、連射可能で破壊力抜群のアサルトライフルを使ってターゲットを撃破する。コントラクトは、ストーリーのサブミッション。そして、ストーリーでは波乱にとんだ物語に沿った任務が与えられる。

ストーリーの任務を遂行していくには武器の強化が必須になってくるので、他の任務をクリアしながら資金やパーツを集めていこう。

ミッションのストーリー任務をすべて遂行すると、次のステージが開放され、新たな地域のミッションが受けられるようになる

スコープの倍率を調整してターゲットを発見せよ

ミッションのスタート時にターゲットの情報が確認できるので、銃をスワイプしてフィールド全体を見回し、標的がいる場所を探し出そう。ターゲットの居場所が分かったら、スコープの倍率を上げて照準を定め、引き金を引くというのが基本の動作。標的を1人倒したら、スコープの倍率を戻して次の標的を探し、再びスコープの倍率を上げて次の攻撃を行うのがコツだ。

各ミッションには制限時間があり、それ以内に標的をすべて倒さないと失敗になってしまう。そのため、いかに素早く標的を探していくかがクリアのカギになってくる。

スナイパーライフルの場合は遠距離の標的を狙うことになるので、少しのズレで銃弾が外れてしまう。キッチリと狙いをつけ、弾丸アイコンをタップしてターゲットを撃ち抜こう

アサルトライフルの場合は連射で攻撃。敵の居場所を見つけたらスコープの倍率を上げ、だいたいの照準を合わせて弾丸アイコンを長押ししよう。弾の反動で照準がずれてしまうが、銃をロングタップで押さえ、反動で動かないようにして弾を発射するとベター。またドラム缶を撃つと爆発を引き起こし、周囲の敵を一挙に撃破できる

他のプレイヤーの基地を襲撃するPvPモード

自分の基地を構築し、さらに他のプレイヤーの基地を襲撃して資源を奪い合うマルチプレイのPvPモードは、本作ならではの魅力の1つ。相手の基地を守る兵士を撃破し、プレイヤーキャラクターを倒すことができれば、襲撃先の金庫からゴールドをぶんどることができるのだ。

自分の基地には、ミッションで見つけた兵士を配置することができる。各兵士の強さが基地の防衛レベルに影響するため、人数やそれぞれの能力によって防衛力が決まってくる

他のプレイヤーの基地を襲撃! まずは相手の部隊の兵士たちを撃破しよう。時間内にすべて撃破すると、次はプレイヤーとの直接対決だ。遠くに見える相手プレイヤーを打ち倒し、金庫から金塊をぶんどろう!

ヘッドショットでミッション報酬がアップ!

標的にトドメを倒すとき、その頭部を打ち抜けば「ヘッドショット」になってミッションの報酬が高くなるので、積極的に狙うべし。トドメの一撃が当たった時の演出はかなり派手で、実に気持ちがいい。また、これらの要素はスナイプ系のFPSとしては特に目新しいものではないが、ほかのプレイヤーから資源を奪いに行くPvPモードはかなり斬新。武器の強化をスムーズに進めるためにも、積極的にチャレンジしていくのをおすすめしたい。

本作では、標的を探すためのさまざまな近未来的ツールが存在するが、一部は有料ツールになっているので、課金したくない人はミッションにて自力で入手することになる。また、ターゲットのロックオンはできない仕組みなので、通勤の電車の中などの落ち着かない環境でプレイしてもミッションクリアすら難しいだろう。自宅で照明を消し、スナイパー気分でじっくり狙いをつけて遊ぶと気分が高まるはずだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6 / Nexus 7
  • OSのバージョン:iOS 9.1 / Android 5.1.1
  • プレイ時間:4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.3
  • 課金総額:0円

(C) 2015 Gameloft. All Rights Reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the U.S. and/or other countries.