ポケとる スマホ版【攻略】: ポケモンサファリ第3弾 全容解明

12月22日(火)15:00までの期間限定で「ポケモンサファリ」第3弾がイベントステージに登場。今回も前回までのポケモンサファリと同様に、すべてのポケモンに遭遇するまで攻略し続ける。

第3弾には隠されたポケモンが!?

12月8日(火)15:00~12月22日(火)15:00の期間限定で「ポケモンサファリ」第3弾が配信されている。このステージは前回までと同様にどのポケモンが飛び出すかが、ステージに入るまでわからないので「おすすめ」でポケモンを選ぶことはできない。ここで出会えるポケモンは以下のとおり。

  • トリミアン(ノーマル)
  • フカマル(じめん)
  • ガバイト(じめん)
  • ガブリアス(じめん)
  • ヒトデマン(みず)
  • スターミー(みず)

これらの6匹がランダムで登場する。今回は「隠されたポケモン」もいるので、すべてのポケモンをゲットしたいという人は忘れないようにしよう。

第3弾の目玉は、じめんタイプで最も攻撃力の高い「ガブリアス」だ。メガシンカができるポケモンなので、ゲットしておくようにしよう(現段階ではメガストーンがないためメガシンカは不可能)

おすすめポケモン

ポケモンサファリ第3弾は、みずとじめんタイプのポケモンが多いので、どちらも弱点である「くさタイプ」を中心としたパーティーにするといいだろう。

メガシンカ枠にも弱点のポケモンを入れたいが、現段階ではくさタイプでメガシンカするポケモンはいない。みずとじめんのどちらか片方だけ弱点をつくなら、デンリュウやオニゴーリなどがいるが、ダメージが「いまひとつ」となる可能性もあるのであまりおすすめできない。

そこで、おすすめなのが「メガゲンガー」だ。メガシンカの効果で自分自身(メガゲンガー)を消すことできるので、「パズルポケモン-1」を使っているようになる。加えてこのステージは、3匹限定のステージなのでかなりの落ちコンが期待できる。

メガシンカ枠にゲンガー、その他のポケモンはジュカインとドレディアを連れていく。ゲンガー以外はくさタイプのポケモンであればなんでもOKだ

隠されたポケモンに出会うまで挑戦

ポケモンサファリ第3弾には、あらかじめわかっている6匹に隠されたポケモン合わせて、合計7匹がランダムで出現する。今回もすべてのポケモンに会うまで挑戦してみた結果、隠されたポケモンになかなか出会うことができず、38個ものライフを消費してしまった。

これだけ消費してもまだすべてのポケモンゲットできていないので、コンプリートを目指している人は同等もしくはこれ以上のライフが必要になることを覚悟しておこう。

ここでは挑戦時に遭遇率が高かったポケモンから順に、ステージの詳細と攻略のポイントを紹介していく。

トリミアン

のこり手かず:13 オジャマ:岩、トリミアン 初期捕獲率:10%

トリミアンは今回の挑戦で8回も遭遇した。初期盤面は画像のように斜めに岩が配置されており、マッチできるポケモンがかなり制限されている。オジャマ攻撃は2ターンに1度、自分自身(トリミアン)を3匹生成。

相手はノーマルタイプなので、ゲンガーの攻撃はいまひとつとなってしまうが、気にせずにメガゲージをためていこう。一度メガゲンガーを消すことができれば、落ちコンであっという間に倒せるはず。

フカマル

のこり手かず:10 オジャマ:岩 初期捕獲率:10%未満

フカマルもトリミアンと同様に8回遭遇。初期盤面は中央横2列が岩となっており、その後のオジャマ攻撃でも岩を横1列生成してくる。

ここもメガゲンガーの効果を使えばあっという間。落ちコンがたくさんくれば2ターンで倒すことも可能だ。

スターミー

のこり手かず:13 オジャマ:バリア 初期捕獲率:10%未満

かなり意外な結果だったのがスターミーだ。運がよかったのか8回も遭遇した。初期盤面には画像のようにバリアが配置されており、その後のオジャマ攻撃でも、バリアを1枚ずつ生成してくる。

まずは、赤く囲まれたところにあるバリアを処理していこう。このときメガゲージもためられるとベスト。メガゲンガーの効果を使ってもバリアを直接消すことはできないが、一時的にジュカインとドレディアだけにすることができるので、バリアも勝手に消えているはず。

スターミーは攻撃力70とかなり強いポケモンなので、スーパーゲットチャンスが来たらスーパーボールを投げることをおすすめする。

ガバイト

のこり手かず:6 オジャマ:岩、ブロック 初期捕獲率:10%

ガバイトは7回遭遇。初期盤面には、両脇の列にブロックと岩が配置されており、パズルが制限されている。しかし、のこり手かずは6とかなり少ないので、残っている中央4列でHPを削り切ろう。

ここも今までと同じようにメガゲージをためてメガゲンガーの効果を使って落ちコンを呼ぶだけ。オジャマ攻撃をされても岩を3個作ってくるだけなので問題ないだろう。

ガブリアス

のこり手かず:15 オジャマ:ブロック 初期捕獲率:15%

ガブリアスは3回しか遭遇することができなかった。初期盤面には画像のようにブロックが大量に配置されており、その後のオジャマ攻撃でもブロックを3個ずつ生成してくる。おまけに、ブロックがポケモンといっしょに落ちてくるので、自由にパズルはできないだろう。

ここもメガゲージをためることを優先するが、メガゲンガーではブロックをどうすることもできないので、自然消滅するのを待ち、ブロックが少なくなったところを狙ってコンボをつなげていこう。

ガブリアス相手にはかなり不利なパーティーだが、クリアすることは可能。今回は2回目の遭遇時にスーパーゲットチャンスで捕獲率が90%になり、スーパーボールでゲットすることに成功。

ヒトデマン

のこり手かず:8 オジャマ:岩、コイン 初期捕獲率:10%未満

ヒトデマンはゲット後のステータスはそこまで高くはないが、コインが稼げるステージということで、遭遇率は低めに設定されているようだ。今回はガブリアスと同様に3回。

ここはゲットを目的とするならゲンガーを優先的に消していき、少ない手かずでHPを削っていこう。コインを稼ぎたいという人は、できるだけたくさんのコインがつながった状態でマッチできるように、パズルをしていくといいだろう。

隠されたポケモン「フィオネ」

のこり手かず:10 オジャマ:バリア 初期捕獲率:30%

ライフを38個も使用してようやく遭遇できたのがこの「フィオネ」だ。初期盤面にはバリアが横2列配置された状態からスタートする。オジャマ攻撃は2ターごとにバリアを2枚生成してくる。

まずは、上段のバリアの処理とともにメガゲージをためていこう。この後のパズルの仕方は他のポケモンのときと同様に、メガゲンガーを消して落ちコンを呼び込むだけだ。

ガブリアスのような難しいステージではないので、3回ほどパズルをすれば倒せるはず。遭遇率が非常に低い代わりに、初期捕獲率は30%と非常に高く、のこり手かず7でクリアすると61%まで上がるので、ゲットはしやすくなっている。しかし、いくら高くてもゲットできないこともあるので、その際はスーパーボールを使ってでもゲットするようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。