サカナコネクション【ゲームレビュー】

DeNAによる釣りゲームである『サカナコネクション』。数ある釣りゲーと比べてシンプルな操作ながら、本格的な釣り気分を味わえる作品に仕上がっている。

煩雑さを排除してスマホ釣りゲーの最高峰へ……
わかりやすく爽快な『サカナコネクション』

『サカナコネクション』は本格的な釣り人気分を味わえる釣りゲーム。アクション性が高く爽快感もひとしおの釣りシーンが楽しめるのに加え、釣りの女神や巫女といった魅力的なキャラクターも登場。しかも、海や魚のグラフィックがかなりの高品質で、かつリアルな釣りとファンタジーな釣りの両方を楽しめると、三拍子も四拍子もそろった傑作だ。

釣りのゲーム性を魚との駆け引きに集約

タックル(釣り道具)の準備や、釣り場の移動とセッティング、さらにはキャスティングからアワセまでをも含む魚釣り本来の工程は極度に簡略化。そのため、本作における釣りアクションのゲーム性は、仕掛けに食いついた魚を釣り上げるまでの過程のみに集約されている。このゲームシステムに関する選択と集中が非常に秀逸で、面倒な準備段階が簡略化されているおかげでプレイヤーは釣り上げる過程に専念することができる。さらに、ゲーム全体がわかりやすい操作とビジュアルにまとめられているので、プレイヤーは魚釣りならではの楽しさを凝縮して体験することができるのだ。

サカナコネクション【ゲームレビュー】ラインのテンションを確認しながらリールを巻き続け、アクション予告に合わせてリールから指を離す。この手順の繰り返しで魚が釣れる!

最初に、仕掛けを海中に投げ入れるキャスティングの際には、方向と距離を上下左右のドラッグで操作する必要がある。ただし、仕掛けを投げ入れた後は、タッチするか離すかのシンプル操作になる。魚を釣り上げるシーンは特にアクション性の高い内容となっているが、こちらも指1本で操作できるので、満員電車の中でのプレイにも支障はない。演出もよく考えられていて、マナーモードなどの無音状態でも画面上の情報だけで魚を釣り上げることが可能だ

サカナコネクション【ゲームレビュー】中央のサークルを指で左右に動かして方向を決定する。そこから下に動かして投げる距離を決めたら、指を離してキャスティング完了。白く泡立っているポイントを狙っていこう

魅力的なキャラクターが海釣りを手ほどき

本作の釣り人ライフは、「サンゴ礁」の「島の桟橋」からスタートする。「島の桟橋」では、釣り場で魚を釣り上げ、ボス専用ルアーを作成し、釣り場のボスを釣り上げるという基本的な流れを、15分ほどのチュートリアルで教えてくれる。このチュートリアルは、巫女のまよりやルアービルダーのカイ、女神の珠姫様などのキャラクター紹介も兼ねているので、どっぷり本作の世界にはまれること請け合いだ。

状況に応じてさまざまなアドバイスをくれる、巫女のまより。兄のカイはルアービルダーとしてプレイヤーに力を貸してくれるが、「妹には手を出すなよ」とのお叱りも

ボスに挑むプレイヤーに与えられる選択肢

プレイヤーが釣り場のボスを釣り上げると、新たな釣り場が次々と開放されていく。新たな釣り場で、まだ見ぬ種類の魚や新しいボスとの戦いが続いていくのだ。釣った魚は、タックルやルアーの購入に使う釣りポイントに換算できるほか、珠姫様に奉納して「つり運」を獲得することもできる。「つり運」をためるとファンタジックで不思議な獲物が釣れる「秘密のつり場」が出現したり、一定時間魚が大きくなったりするといったご利益がある。

サカナコネクション【ゲームレビュー】最初に案内される秘密のつり場は、人類登場以前の古代を思わせる恐竜の墓場。ただし、挑戦できるようになるのは実際に「釣り運」をためてからになる

ほかにも、提示された課題をクリアすることで釣りポイントやルアーがもらえる「チャレンジ」や期間限定の「イベント」など、プレイヤーの目標が数多く用意されている。そのため、高いモチベーションを維持して釣りを楽しむことができるだろう。

なお、フレンドがいればスタミナを支援し合うこともできるが、Facebookとの連携が必須となっているのはマイナスだ。一般的なスマホアプリのように、ゲーム内でプレイヤー同士が交流できる仕組みを検討してもらいたいところだ。

釣れない魚に出会ってしまったら

ラインテンションがMAXを超えてラインが切れてしまう場合は、タックルを強化してタックルレベルを上げよう。そのためには、大量の釣りポイントが必要になる。釣った魚を換算する以外にも、チャレンジやイベントで釣りポイントを増やすことが可能だ。キャスティング画面にチャレンジバナーが表示されている状態をキープして、釣りポイントを稼ぐべし!

サカナコネクション【ゲームレビュー】チャレンジに挑んでいる間は、画面の右上にチャレンジバナーが表示される。条件クリア後に自動で次のチャレンジに移動するということはないので要注意だ

最新機種でハイクオリティな映像を堪能したい1本

本作はiOSとAndroid両対応だが、特に差異を感じる部分はなかった。ただ、高品質なグラフィックを用意しているためか、少々古めのAndroid端末では動作がひっかかるシーンもあった。できるだけハイスペックな最新端末で遊ぶべきだろう。

斬新な本作の釣りアクションシステムは、明快かつ爽快な一大発明と言ってもいい出来栄えで、釣りゲーをやったことのない方でも楽しめる逸品だ。それ以外にもプレイヤーを飽きさせない工夫が随所に盛り込まれており、スマホではトップクラスのグラフィックで描かれる魚と海は一見の価値ありだ。図鑑の魚を突っついて遊ぶだけでも楽しい。

図鑑では、画面にタッチすると魚がプルプルっと体を動かしてくれる。また、世界中のプレイヤーが釣り上げた最大サイズの記録も表示される

ルアーの挙動や魚の分布など、実際の釣り知識が生きる要素もあり、リアリティとゲーム性のバランスが抜群なので、目の肥えた釣りゲーファンにもかなりおすすめだ。

  • 使用した端末機種: ISW13F / iPhone6 Plus
  • OSのバージョン: Android4.0.3 / iOS8.4
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.5
  • 課金総額:0円

(C)2015 DeNA Co., Ltd.