App Annieが2019年の「世界トップアプリパブリッシャーランキング」を発表!

  • 2020年03月25日

アプリ市場データを提供するApp Annieは、全世界のアプリパブリッシャーランキングトップ52を表彰する「トップパブリッシャーアワード2020」の結果を発表した。世界の収益ランキングトップ52のみならず、日本国内のファイナンス、スポーツなど各種カテゴリのランキングも発表された。

日本企業は「バンダイナムコ」「ソニー」などの10社がランクイン!

[以下、リリースより]

モバイル市場データプラットフォームを提供するApp Annie(アップアニー、本社:米サンフランシスコ、CEO:Ted Krantz)は、全世界のアプリパブリッシャーランキングトップ52を表彰する「トップパブリッシャーアワード2020」の結果を発表いたしました。

「トップパブリッシャーアワード」とは、App Annieが提供するモバイル市場データ「App Annie Intelligence」における2019年1月1日〜2019年12月31日の1年間の収益・ダウンロード・MAUのデータを基に、アプリ市場の成長に大きく貢献をしたアプリパブリッシャー(アプリ提供企業)に対して贈られる賞です。

トランプカードの枚数になぞらえて、トップ52社を発表・表彰をしています。

今回発表する「トップパブリッシャーアワード2020」では、世界のトップ52社だけではなく、日本における各カテゴリーのランキングも発表しております。

各ランキングの詳細はこちら

全世界トップパブリッシャー収益ランキングTOP52についての傾向と分析

米国は引き続き上位を独占、中国企業のランクイン数が初めて日本を抜く結果に

2019年のアプリパブリッシャーの収益ランキング52社のうち、40社以上はゲームアプリのパブリッシャーとなっており、この傾向は2016年から4年間変わっていません。

アプリストア全体を見ても、72%はゲームパブリッシャーの収益です。

また、エンターテインメントアプリやマッチングアプリの需要急増を背景に、サブスクリプションモデルの収益が市場全体の成長を加速させています。

例えば、マッチングアプリの「Tinder」や「Pairs」を運営するIACが、ゲームパブリッシャー以外の企業として初めてとなるトップ10(10位)にランクインしています。

さらに、Disney、Sea、Moon Activeといった、ゲームやストリーミングアプリの新興パブリッシャーが初めてランクインする結果となりました。

2016年〜2019年の4年間における、各国のランクイン数の推移を見ると、2016年以降初めて、中国企業が日本企業をランクイン数で上回りました。

TencentやNetEaseのほか、動画視聴アプリの「iQIYI」から派生した「爱奇艺-热血少年独播」が大ヒットしているBaiduが18位にランクインしています。

「爱奇艺-热血少年独播」は、中国版Netflixと言われているサービスで、10年前までの海賊版見放題のモデルから、ライセンスを確保しつつ独占放映権やオリジナル作品まで展開するモデルに近年移行を進めており、大成功を収めています。

日本のアプリパブリッシャーは10社ランクイン

日本においても、バンダイナムコ(5位)、スクウェア・エニックス(13位)、ミクシィ(16位)など、ゲームパブリッシャーが多くランクインしています。

過去数年間ランクインを維持している企業には、「強力なIPを保有していること」、「ゲーム以外の潤沢な収益柱」、「グローバルプレゼンス」、「新作のヒット率」のうち、いずれかの要素を保有していることがいえます。

実際に、12位にランクインしたLINEにおいては、数年前まで『ツムツム』が同社の収益の3割以上を占めていた状況から、2019年にはLINE本体のアプリでのスタンプやマンガサービスによる収益が、合わせて全体の4割強のシェアを占めるまでに成長しています。

<LINE株式会社 執行役員 ゲーム事業本部事業本部長 奥井 麻矢様より 受賞コメント>

沢山の素晴らしいゲームやアプリが溢れる昨今ですが、LINEゲームを楽しんで頂けていること、大変嬉しく思います。

これからも一人一人のユーザーさんに向け、大切なパートナー会社と共に、LINEらしいゲームを世界中に届けていきたいです。

また、LINEアプリやLINEマンガ、LINEミュージックなど、LINEサービス全体で、世の中にWOWを提供していきます。

ゲームアプリのマネタイズの変化:広告モデルへのシフト

本ランキングから、ゲームアプリのマネタイズが変化していることが見受けられます。

ゲーム自体は無課金としながら広告収入により収益を上げるモデルの“ハイパーカジュアルゲーム”が、近年ゲームアプリの世界的なトレンドになっています。

日本においても、2018年のゲームアプリダウンロードランキングTOP30のうち、全体の50%であった広告収益モデルが、2019年には全体の70%まで増加しており、ゲームアプリのマネタイズが、“アプリ内課金モデル”から、“広告収益モデル”へ変化していることがわかります。

日本のアプリ市場についての傾向と分析

2017年からの3年間における、日本国内のゲームアプリダウンロード数ランキングTOP30を見ると、海外発のゲームアプリが勢いを見せています。

海外のゲームパブリッシャーは、自国ではなく海外の様々な国に事業展開をすることで収益を生み出しているのです。

また、世界TOP52のランキングにおいても、日本勢はその椅子を徐々に海外勢に奪われつつあります。

「荒野行動」や「Call of Duty」など、中国を始めとする海外パブリッシャーのアプリが拡張し続けているため、日本市場もより国際的な競争に発展していくことが予想されます。

日本における各カテゴリーアワードランキング

非ゲームアプリ収益ランキング

日本における、ゲームを除く非ゲーム系アプリ収益ランキングでは、マッチングや動画ストリーミング、マンガのアプリが台頭してきています。

マンガなどの単発課金のみならず、動画ストリーミングといったサブスクリプション型の月額課金サービスが多くランクインしており、安定した収益を得ています。

また、「タップル」や「Pairs」などのマッチングアプリが、昨年比で特に順位を大きく伸ばす結果となりました。

サブスクリプション型の収益モデルは、今後も成長曲線にあることが見込まれ、注目のビジネスモデルです。

ブレイクしたファイナンスアプリ

キャッシュレス関連の話題が注目されている中、ファイナンスアプリ部門では「PayPay」が1位を獲得しました。

2019年は、“〇〇ペイ”と呼ばれるような決済アプリの還元競争が繰り広げられた1年となったことから“キャッシュレス元年”と呼ばれ、「PayPay」や「d払い」、「楽天ペイ」などのアプリが上位にランクインする結果となりました。

決済アプリが台頭するとともに、「三井住友銀行アプリ」や「りそなグループアプリ」などの銀行系アプリも盛り上がりを見せています。

ブレイクしたスポーツアプリ

2020年には東京で国際競技大会が開催される見込みのなか、スポーツアプリのブレイクランキングでは、Yahoo Japanが提供する「スポナビ」関連のアプリが1位・2位を占めています。

さらに、2019年上半期に1ユーザーあたりの滞在時間が大幅に上昇し、3位にランクインした「DAZN」は、サブスクリプションによる収益モデルをとっており、順調に数字を伸ばしています。

また、2019年に開催されたラクビーの国際大会の盛り上がりを背景に、ラグビーアプリも大きく伸びています。

「トップパブリッシャーアワード2020」はこちら

全世界のアプリパブリッシャーランキングトップ52を表彰する「トップパブリッシャーアワード2020」のその他の全ランキングは、App Annie公式HPよりご覧いただけます。

App Annieについて

App Annie(アップアニー)は、全世界の⽣活者理解、またモバイル戦略の⾼度化に役⽴つモバイル市場データと分析プラットフォームを提供しています。

「モバイルの力をすべての企業に」をミッションとし、あらゆる業界の経営戦略、マーケティング、新規事業開発などにおいて、1000社を超える著名企業が活⽤しています。

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