バトルチケットとひとりで遊ぶチケット
最初に確認しておきたいことは、バトルチケットは各キャラクター3枚ずつ持っているということ。つまり、セブンス全員では合計21枚(3枚×7人分)のチケットが使うことができるのだ。いち早く本編を遊びたいというプレイヤーの中にはチュートリアルはスキップしてしまい、3回しか挑戦できないと勘違いしている方もいるのではないだろうか。
ゲームを進めていると、ステージ報酬としてバトルチケットを回復させるアイテム「ひとりで遊ぶチケット」が手に入るが、これは1人のキャラクターを集中的に育成したい場合や今後のイベントに備えて取っておくといいだろう。また、ストーリーを3章の3話まで進めることでセブンスのキャラクターが全開放されるため、それまでは基本的にその時点で使えるキャラクターを交互に使い分けながらゲームを進めていこう。
武器は敵との距離に応じて選択
戦闘の際に注意すべきポイントはいくつかあるが、重要なのは敵との距離と使用する武器についてだ。例えば、敵との距離が遠いときにマシンガンやアサルトライフルなどを使っていると、連射時の反動(リコイル)によって照準がどんどんズレてしまう。加えて、特定の武器では距離によって威力が変わってくるものもある。したがって、敵との状況に応じて武器を切り替えた方がいい。
近距離の相手にはハンドガンやショットガン、中距離ではマシンガンやアサルトライフルを、遠距離にはスナイパーライフルといったように、ある程度自分の中で扱う武器のルールを決めておくといいだろう。
また、敵の数が多いシーンだと、照準を合わせてる間にもダメージを受けてしまうこともあるため、グレネード(手りゅう弾)やロケットランチャー(RPG)なども、スロットに余裕があるなら装備しておきたい。
ヘッドショットと爆発物を狙って戦況を有利に
戦闘中に敵が多くなってくると、とにかく被弾させればいいという考えが強くなってしまいがちだが、そんな場合でも焦らずに頭を狙っていこう。頭へ被弾させることでヘッドショットとなり、わずかな間だが敵の動きを止めることができる。連続してヘッドショットを決めることで大きなダメージにもつながるため、積極的に狙っていきたい。
また、ステージによっては複数のオブジェクトがステージ内に設置される。中でも、赤いドラム缶は攻撃すると爆発し、周囲の敵にダメージを与えることができる。不利な戦況を逆転できるチャンスをもっているので、つかうタイミングにも注意して利用していこう。
3つ星評価は戦闘の仕方が重要
リザルト画面ではバトル中の行動をもとに3段階の評価が行われるが、最高評価の3つ星を獲得するのに苦戦するステージも出てくるだろう。そんなときは身につけているロードアウトやアーマー(防具)を確認することも大事だが、それよりも先に戦闘の仕方を見直してみよう。
高リザルトを狙うポイントとしては、エネミーを倒すことに加え、ヘッドショットやオブジェクトの破壊、ノーダメージといった細かな点にも注意して進めていかなければならない。評価が伸びないからといって装備を強化している方は、リザルト画面をじっくり確認してほしい。キャッシュの節約にもつながるので、装備のランクだけにとらわれないようにしよう。
ピンチのときはバーストで切り抜ける
ゲームが進んでいくと、利用できそうなオブジェクトもなく、敵の猛攻撃が防げないといった場面も出てくる。そんなときは、アクセに関連するバースト(特殊能力)を発動してみよう。
バーストは敵を撃破していくごとにゲージがたまっていき、満タンになって光ったアイコンをタップすることで発動可能。一定時間、攻撃力や連射速度が上昇するなどのステータスが強化される効果や、敵に直接ダメージを与えるものなどさまざまな効果があるので、ここぞという場面では積極的に使っていきたい。
(C)Fields/PG Universe