エグゾス・ヒーローズ【攻略】:ストーリー最大の難所!チャプター9−3を攻略!!

『エグゾス・ヒーローズ』のメインストーリーの中でも、苦戦するプレイヤーが多いチャプター9−3。本稿では、おすすめのキャラクターから実際の攻略の流れを紹介。なかなか勝てずに詰まっている方は、参考にしてみてほしい。

■目次
戦い方を知れば楽々クリアも可能!
 ┗ボスの特徴
 ┗おすすめキャラクター
攻略の流れ
 ┗WAVE1:冷気→闇→自然の順に倒す
 ┗WAVE2:雑魚敵を素早く処理してボスを狙う

戦い方を知れば楽々クリアも可能!

『エグゾス・ヒーローズ』のメインストーリーは、現在(2020年6月時点)ではチャプター10まで公開されている。

各チャプターでは数話ごとにボスが登場するのだが、中でもチャプター9の3話目に登場するボスが手強く、苦戦しているプレイヤーも多いはずだ。

そこで今回は、そんな難所である9–3の攻略方法をご紹介。攻略におすすめのキャラクターなども紹介しているので、なかなか勝てずに困っている方は参考にしてみてほしい。

動画で一気にチェック!

本記事の内容を紹介した攻略動画を公開中!

記事より説明を簡略化しているが、その分短時間で一気に攻略方法をチェックできる。本記事の内容をサッと把握したい方におすすめだ。

ボスの特徴

キャラ ステータス

グリシル
戦闘力:380,786
攻撃力:720防御力:1,857体力:65,256
守護石:×6

ママンティ
戦闘力:253,857
攻撃力:1,320防御力:1,285体力:5,042
守護石:×2

アシキ
戦闘力:253,857
攻撃力:1,280防御力:1,714体力:6,080
守護石:自然×3

ボスは氷の守護石を6個も持つ「グリシル」。体力が高いだけでなく、防御力も高いのでブレイクは必須クラスだ。

雑魚敵も侮れないステータスをしているが、対策する場合は闇属性のキャラがおすすめ。「ママンティ」は守護石が「アシキ」より1個少ないため、闇属性のキャラ1人でも簡単にブレイクで足止めできる。

アシキはスキルに必要なマナが多く、火力を出してくるまでに時間がかかるので、アタッカーのスキルで素早く倒してしまおう。

おすすめキャラクター

ブレイク要員:バレンティーナ・モニカ

ブレイク役は、冷気属性の持続ダメージを与えられる「バレンティーナ」や「モニカ」がおすすめ。

彼女らはスキルが2つとも単体攻撃なので、アタッカーとしても活躍できる。ボスをブレイクしながら一気にHPを削ってくれるはずだ。

どうしても上記の2人を持っていない場合は、「サントス」や「ワイラー」で代用しよう。火力は低くとも、ブレイク役としては十分活躍できる

アタッカー:バラカ・ベルナデット・アナスタシア

ブレイクした後は、単体攻撃で火力の高いアタッカーが相手のHPを削っていく。

長期戦になれば相手のスキルでこちらのキャラがどんどん倒されていってしまうので、短期決戦を目指そう。

おすすめは攻撃速度も早い「バラカ」など。雑魚敵処理でも先手を取りやすいため、被ダメージを押さえやすいのが特徴的だ。

そのほかでは、ブレイクを手伝いつつ火力も出せる「ベルナデット」や「アナスタシア」が候補に挙がる。アナスタシアはヒーラーにもなれる優秀なキャラだ

雑魚敵対策:リッピー

雑魚敵対策要員としては、初期キャラの一人でもある「リッピー」。

持続ダメージ持ちなので、闇の守護石が複数個あっても簡単にブレイクできる。ボスの取り巻きであるママンティを素早くブレイクして、足止めをしてもらおう。

攻略編成紹介

前衛

アナスタシア
後衛

バラカ

ベルナデット

サントス

リッピー
  • メインアタッカー:バラカ
  • サブアタッカー:ベルナデット
  • ヒーラー:アナスタシア
  • ブレイク役:サントス
  • 雑魚的対策:リッピー

今回の攻略編成は、アナスタシアを前衛1で配置し、残りのキャラでブレイクや撃破を狙っていく編成。

ブレイク自体はサントスがいれば可能だが、それ以外に冷気属性のキャラがいないと倒された時にリカバリーが効かなくなるので、さらに2人採用することで事故率を減らしている。

雑魚敵やボスをブレイクしたら、バラカのスキルでどんどんダメージを与えていこう!

攻略の流れ

WAVE1:冷気→闇→自然の順に倒す

WAVE1では3体の敵が登場。まずは中央の守護石が冷気の敵から倒していく。この敵は「立ちふさがり」を持っているため、他の敵を狙っても途中から「挑発」で狙わざるを得なくなるので、先に倒しておこう。

冷気のキャラクターが多ければブレイクは簡単なので、そこまで苦戦する相手ではない。また、この時リッピーだけ、一度右側にいる守護石が闇の敵を攻撃しておく。

これは真ん中の敵を倒した後に、スムーズにブレイクするための準備であり、被ダメージを抑えることにもつながる。

また、ここではマナを温存するために通常攻撃だけで戦っていく。敵はそこまで強くないので少し攻撃されても倒される可能性は低いが、WAVE2で開幕にボスがスキルを撃ってくるので、回復だけはしておこう。

リッピーで先に守護石が闇の敵を攻撃しておくだけで、真ん中ブレイク後の流れが段違い。通常攻撃で倒しきるなら、是非とも実践してみよう

WAVE2:雑魚敵を素早く処理してボスを狙う

WAVE2のボス戦では、グリシルが2体の取り巻きを引き連れて登場。グリシルよりも雑魚敵2人のほうが攻撃力が高いため、まずは雑魚敵を処理して被ダメージを抑えよう。

守護石が闇のママンティを素早くブレイクして動きを止めているうちに、アタッカーのスキルで守護石が自然のアシキを倒すのがベスト。

その後にブレイク中のママンティを集中攻撃して撃破すれば、雑魚敵から攻撃されずにグリシルだけにすることも可能だ。

あとはブレイク役でグリシルをブレイクして、アタッカーのスキルを撃ち込んでいくだけ。冷気のキャラを多めに編成しておけば、すぐにブレイクできるので火力さえ足りていれば押し切れるだろう。

ブレイクしたら各アタッカーのスキルで一気に削る! 雑魚敵の処理さえできればそれほど苦戦せずクリアできるはずだ

(C)LINE Games Corporation & OOZOO Inc. All Rights Reserved.