フェイタルシーカー【ゲームレビュー】

『フェイタルシーカー』は、グリーが満を持して贈る新作パズルRPG。多くの作品が発表され、高い人気を獲得しているタイトルも少なくないパズルRPGという激戦ジャンルに、新たな切り口で参入してきた期待の作品だ。

運命という物語をオーブが紡いでいく
スピード感あふれるパズルRPG

壮大なストーリーとスピーディーなパズルという2つの要素で、従来のパズルゲームとは一味違う楽しみが味わえる『フェイタルシーカー』。ゲームを開始して最初に驚くのは、アニメーションとコミックが融合したプロローグの紹介シーンだ。パズルを解く合間には、リッチコミック形式による高品質なアニメーションによって、運命にもてあそばれる主人公・ラルクの物語を漫画のように読み進めていくことができる。運命の旅の物語がドラマチックに表現されていて、その後の展開が気になってどんどんパズルを解き進めてしまう、ハマリ要素もある作品となっている。

不思議な力を秘めるという、伝説の島カルディアを目指す長い旅の物語がつづられる

オーブの並びをしっかり確認して、コンボとチェーンで攻撃力アップ!

ゲームシステムは、画面にちりばめられたオーブを動かし、3つ並べて消していくという、パズルRPGとしてはポピュラーなタイプ。しかし、バトル時のスピード感を重視したコンボ&チェーンシステムが採用され、バトルにおける爽快感をより高めた作品に仕上がっていると言えるだろう。

同色のオーブを3つそろえると、その色と同じ属性のカード(キャラクター)が敵を攻撃する

バトル中のパズルは、3つの並びになるオーブだけが動かせる。操作時間ゲージが残っている間は何度でも動かすことができ、3つそろったオーブの数がコンボ数となって攻撃力に上乗せされる。また、そろったオーブが消える前に別のオーブをつなげるとチェーンとなり、さらに攻撃力が大幅にアップするシステムだ。

最初のオーブを移動するまでは操作時間ゲージが止まったままなので、まずはオーブの並びをしっかりと確認して、コンボ数やチェーンがもっと稼げる順番を探してからオーブを動かそう。

チェーンを組み立てるには最初が肝心! チェーンが発生するポイントをあらかじめ確認しておいて、素早く操作しよう

敵が強くて先に進めなくなったらデッキの属性を確認

デッキを構成するカードや敵には、5種類の属性がある。火(赤)、金(黄)、木(緑)、土(紫)、水(青)という各属性には相性が設定されているが、その相性関係はゲーム画面に表示されるので、ぜひ参考にしてもらいたい。

例えば、クエスト2に出現する敵の属性は土(紫)なので、デッキには木(緑)を入れ、水(青)を外すといった形で編成すると勝利が容易になる。また、序盤は通常攻撃だけで戦い、ボス戦でスキルを使ってより効果的な攻撃を仕掛けるのがおすすめだ。

ボスに対して強い属性のキャラクターが持つスキルで攻撃したところ、大ダメージが派生! ボス戦では、デッキの属性やカードのスキルなどが重要になる

カードを強化して強力なデッキを構築せよ

当然ながら、クエストやガチャで入手したカードを強化してカードのレベルを上げることは重要だ。強化したいカードに対して、他のカードを素材として使うことで強化を行い、レベルを上げることができる。一度に5枚のカードを素材として使用可能だ。また、同じスキルを持ったカードが素材に含まれていれば、スキル自体のレベルが上げられる。

クエストの属性やカードの強さ、スキルなどを考慮してデッキを組もう。レアリティが高いカードを優先して組むといい

強化によってレベル上限に達したカードで、まだ進化段階が残っている場合は、さらに進化させることが可能。レベル上限となったカードを進化メニューで選べば、必要な素材カードを自動で選択してくれる。また、素材カードを持っていない場合は、表示された素材カードをタップしてカード情報を見れば、入手先がチェックできる。お気に入りのカードを進化させ、レア度を上げて強化していこう。

クエストなどでジェムを獲得したら、ガチャを引いてカードを集めよう。25個のジェムでガチャを1回引くことができる

反射神経が求められるアクションゲームのようなパズルRPGだ

本作は、操作時間ゲージという制限の中でコンボやチェーン数を稼ぐシステムなので、パズルではあるが操作をより俊敏に行う必要がある。1回の操作でたくさんの連鎖を狙うというよりは、すばやい操作で次々に連鎖させていくといった感じだ。偶然の連鎖も含め、よりたくさんのコンボが決まったり、連続でチェーンを発動できたりしたときの爽快感は大きいが、その分だけ操作に難しさもある。

漫画とアニメをミックスしたビジュアルシーンや、オーブをそろえていくという操作もかなり楽しめて、2時間ほどのプレイでシナリオ3までクリアできた。壮大なストーリー展開も他の作品との差別化になっているので、新たなパズルRPGとしてぜひプレイしてほしい出来栄えだ。

  • 使用した端末機種:nexus 7 / iPhone 5c
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS 8.3
  • プレイ時間:2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:2.5.0
  • 課金総額:0円

(C) ROOT93 Inc. published by GREE, Inc.