Appliv Games編集部ブログ

【前編】『LYN:The Lightbringer』はどこが面白い?20人の動画配信者がそれぞれの観点でレビュー!【Appliv Games編集部ブログ】

配信されたばかりの新作美麗RPG『LYN:The Lightbringer』を、さまざまな配信者の方にプレイしていただき、その魅力を余すことなく動画でレビューしていただいた。そこまでは良かったけどなんだか数が多い…?

■目次
各動画の見どころや特徴をご紹介!
 ┗とろちゃんねる
 ┗うみこ
 ┗とらあ
 ┗松野
 ┗ケイ
 ┗ナル
 ┗伝説のアライ
 ┗ひろぽん
 ┗CH4NM0N
 ┗黒光りの亀
やっぱり量が多かったので後編へ

配信者さんの動画を一気に紹介!…と思ったが

コロナウイルスが急速に広がり始めた影響を受け、自宅中心の生活を余儀なくされてしまった現在。ある程度事態は収束に向かいつつあると思いますが、まだまだ油断はできない状況です。

こういった状況だからこそ、Appliv Gamesでは自宅でも楽しめるコンテンツの「YouTube」を利用して、さまざまな配信者の方々とともに新作ゲームの動画を扱っています。

すでにいくつかのタイトルで動画を作っていただきましたが、ApplivGamesの公式チャンネルは最近活動を再開し始めたばかりで、登録者も少ないです。

「せっかく一緒にお仕事をしているのだから、色んな人に動画を見てもらいたいし、記事でも配信者さんたちの動画を紹介したい!」と思った筆者。

早速Appliv Games公式YouTubeチャンネルで、直近で扱ったタイトルの動画をチェックしてまとめようとチャンネルページを開くと……

なんと『LYN:The Lightbringer(リン ザ ライトブリンガー)』(以下、LYN)の動画が20本も出てきたのです。

筆者はもちろんこう思いました。

「なんか多くないか!?」と。

というのも、Appliv Gamesが動画作成を依頼させていただている配信者の方々は、どの方も非常に協力的であり、快く引き受けてくださる方々ばかりです。

そのため、断られることも想定して多めに依頼したら、ほとんどの人が受けてくれたからめっちゃ動画が増えちゃった!みたいなことになってしまったみたいです。

各動画の見どころや特徴をご紹介!

確かに動画は多くなってしまいましたが、裏を返せば最新タイトルの特徴を掴める説明書が増えたようなもの。

ただ、ここまで量があると「全部見るのは疲れちゃうな…」や、「短時間でサッと新作の特徴を把握したい!」という方は困ってしまうと思います。

そこで、それぞれの配信者の方が作って下さった動画の特徴を、実際に試聴させていただいた筆者の率直な感想とともにご紹介していきます。

どの方も独特な視点からレビューしてくださっており、誰の動画でもゲームの特徴はしっかりと把握できるので、気になった方の動画は是非見てみてください!

とろちゃんねる

「とろちゃんねる」さんは、バトルから育成、グラフィックなど、LYNを構成する要素を一つずつ細かく解説してくださっています。

特に、独特の世界観を作り上げているパーツへの愛が深く、物語やキャラクターに関する説明だけでも、本作にどんな魅力があるのかがとても分かりやすかったです。

何も分かっていない状況下で見たとしても、ゲームの仕組みを理解するには十分すぎる解説が聞けるので、「とりあえずLYNがどういうゲームか詳しく知りたい!」という方にオススメ!

うみこ

「うみこ」さんは、LYNの魅力のなかでグラフィックや楽曲の良さを紹介しつつ、1プレイヤーとしての感想を盛り込んでくださっている方。

個人的には艶かしい上品な声が非常に印象的で、LYNの世界観も相まって幻想的な雰囲気の漂う動画に感じました。

レビュー形式でシステム解説を行う方が多い中、1人のプレイヤーとしての意見を語っている数少ない動画。

「実際にプレイした方の意見が知りたい!」という方にオススメです!

とらあ

「とらあ」さんは、チュートリアルを1からプレイして、視聴者と一緒にゲームの仕組みを理解していくようなテイストの動画。

ただ、配信ではないのでチュートリアル中のマンネリしがちな部分は大胆にカット。必要な部分を抜き出したテンポの良いチュートリアルをプレイしているような感覚になります。

また、随所で誰もが「そりゃそうだろ!」って思っちゃうようなツッコミを入れてくれるので、ついついクスッと笑っちゃうようなシーンもあり、普通のプレイでも視聴者を飽きさせない配慮が感じられる動画でした。

なので、「どういうゲームか知りたい!」というよりかは、「誰かがプレイしているのを1度見てみたい!」という方にオススメです!

松野

「松野」さんは、ゲーマーなら慣れ親しんだゲーム開始時のアクション、「リセマラ」について解説してくださっています。

また、喋った内容をほぼ全てテキストに表示してくださるので、「え?今なんて言った?」みたいなことが一切なく、全ての説明がスムーズに頭に入ってくるのでとても分かりやすいです。

そのため、「やるか迷っている」というより、「これからリセマラしてガッツリプレイするぞ!」と思っている方は、プレイ前に見ておくのがオススメです!

ケイ

「ケイ」さんは、冒頭でオシャレな「あらすじ」を語り出すため、そういうプロモーションビデオなんじゃないかと思っちゃうような、独特なスタートから始まる動画です。

また、実は動画内では「ケイ」さん1人ではなく、「ふう」さんというもう1人の方と一緒にプレイされており、2人でワイワイ楽しくチュートリアルをプレイしていきます。

お互いで登場するキャラクターの台詞を読みあうなど、微笑ましい場面も多いため、「プレイしている人の動画が見たい!」という方にオススメ!

【前編】『LYN:The Lightbringer』はどこが面白い?20人の動画配信者がそれぞれの観点でレビュー!【Appliv Games編集部ブログ】

ナル

「ナル」さんは、美麗グラフィックで描かれるキャラクターをメインに取り上げており、その魅力をたくさん語ってくれている方です。

また、動画内では実際にバトルを行うシーンや、10連ガチャへ挑戦するシーンがあるなど、見所となる場面も多く、メリハリのある動画となっていました。

キャラクターへの魅力が強く感じられる動画になっていたので、「グラフィックで気になってるけど、実際のキャラはどうなんだろう?」などと思っている方にオススメ!

伝説のアライ

「伝説のアライ」さんは、「アライ」さんと「コービー」さんの2人で、チュートリアル後のLYNを実況プレイしていく動画。

チュートリアル中のプレイ動画や、チュートリアルをプレイした上でのシステム解説といった動画は多いですが、この方々はあえて“チュートリアル”後から実況プレイをされています。

そのため、ほかの人たちよりも少しだけ進んだ部分での実況動画が視聴できます。また、2人の掛け合いで動画は進んでいくので、ソロ実況者よりもトークの幅があるのもポイント。

「ゲームシステムとかはいいから、ガッツリプレイしてる人の動画が見たい!」という方にはオススメですね!

ひろぽん

「ひろぽん」さんは、ほかの配信者さんと同様にゲームシステムの解説を行ってくださるんですが、プレイ量が明らかに多く、かなりゲームをプレイした上でのシステム解説をされていました。

そのため、ゲームを進めていかなければ解放されないPvPなどの説明もあり、より深い解説を聞くことができます。

さらに、ガッツリプレイしたことによって手に入った「ダイヤ」を使い、43連ものガチャに挑戦!

ひろぽんさんが大勝利なのか、はたまた視聴者がメシウマになってしまうのか、気になる結果は動画をチェックです! ガチャ動画が好きな人にオススメ!

CH4NM0N

「CH4NM0N」さんは、カット無しでチュートリアルを1からプレイしていくスタイルの動画となっており、自分の代わりにプレイしている人を見ているような感覚になる動画です。

そのため、視聴後は実際は自分がプレイしていないのに、チュートリアルをプレイしたかのような感覚になり、ゲームをやるかやらないかの判断が非常にしやすくなると思います。

「やるか迷ってるけど、チュートリアルとかやるの面倒くさいなぁ」なんて思っている方は、これを見れば「これならやろうかな!」と思えるかもしれないのでオススメです!

黒光りの亀

「黒光りの亀」さんは、配信の切り抜きのようなスタイルの動画になっており、チュートリアルの途中までをプレイしております。

「え?なんで途中まで?」と思ったかもしれませんが、それは最初に見た筆者も同じです(笑)

ただ、今まで楽しそうにプレイしていたのに、いきなり途中で動画が終わってしまったものだから、続きが気になって仕方がなくなりました。

「この後どうなるんだよ!」ってなるので、ある意味実際にゲームをプレイしたくなります。そんな不思議な気持ちにさせてくれる動画なので、とりあえず1回見てみることをオススメします(笑)

やっぱり量が多かったので後編へ

ここまで、10名の方の動画を視聴時の感想とともにご紹介してきましたが、皆さんもすでにお気づきだと思います。

「レビューで20人は多いだろ!」

というわけで記事が長くなってきましたので、後編へ続きます。

(C) Pulsar Creative. All rights reserved.