Appliv Games編集部ブログ

【後編】『LYN:The Lightbringer』はどこが面白い?20人の動画配信者がそれぞれの観点でレビュー!【Appliv Games編集部ブログ】

配信されたばかりの新作美麗RPG『LYN:The Lightbringer』を、さまざまな配信者の方にプレイしていただき、その魅力を余すことなく動画でレビューしていただいた。今回は、前編で紹介しきれなかった10本の動画の見どころを紹介していこう。

■目次
各動画の見どころや特徴をご紹介!
 ┗いっせー
 ┗Divine BrotherZ
 ┗インハイ本田
 ┗こはる
 ┗TTL天馬
 ┗ぬこ
 ┗ぴくみん
 ┗KANOH
 ┗ぽん☆ちお
 ┗しごろ
配信者さんまとめ
気になったら前編も見てね!

配信者さんの動画を紹介!…後半戦スタート!

新作RPG『LYN:The Lightbringer』(リン ザ ライトブリンガー)のレビュー&攻略動画をたくさん紹介しようという今回の編集部ブログ。

後編の記事は、前編のライコウさんに代わりまして、普段は攻略動画を作ることが多いささもんが担当させていただきます。

……あ、動画が気になる方がいましたら、ぜひチャンネルを覗いていってくださいね!(宣伝)

見れば分かる!いい動画がいっぱいあるんです!

それでは早速、それぞれの配信者の方が作ってくださった、残りの10本の動画の見どころを紹介していきましょう。

動画の見どころに加えて、どんな人におすすめなのかを簡単に書いてみたので、好みの動画を見つけてみてください!

いっせーちゃんねる

「いっせー」さんは、王道レビューのお手本のような動画を作ってくださいました。

LYNの見どころとしては外せない「グラフィック」から始まり、ゲームの軸となる「バトルシステム」、ユーザーが気になる「召喚(ガチャ)」まで、どれもしっかりと解説してくれています。

その中でも特にキャラの魅力を深堀りしていて、グラフィックの描写に使われている「アートテクスチャペインティング」についての話が面白かったです。

LYNを見て最初に「このグラフィック、よく分からないけどすごいな!」って思った人には、「いっせー」さんの動画がオススメです!

DivineBrotherZ【オメガスマッシュ&オメガシヴァックス】

「DivineBrotherZ」さんは、某アニメの悪役風のキャラで会話をしながらゲームをする、見た目のインパクトが強い2人組のVTuber。

どんな動画かとフタを開けてみれば、見た目に似合わずピュア(?)な「オメガスマッシュ」さんと「オメガシヴァックス」さんが、LYNの可愛いキャラにキュンキュンしまくりという、ある意味期待どおりの展開に。

随所に入る心の声のツッコミなど、全体をとおして笑わせてくれるポイントが多く、LYNを楽しくプレイしているのがすごく伝わる動画です。

LYNのキャラクターの見た目が好き!」という人は、「DivineBrotherZ」さんの動画を見ながら共感しまくりましょう!

ほんだゲームチャンネル(インハイ本田)

「インハイ本田」さんの動画では、操作方法がまったく違う「冒険」と「レイド」の2つのモードについて、それぞれの魅力を丁寧に解説してくださっています。

ゲームの良いところを的確に伝える言葉選びもさることながら、動画のオープニングの作り込みやテロップの入れ方など、動画編集へのこだわりが強いのが印象的です。

動画の後半に「爆音注意」のテロップが入るのですが、せっかく良いことを言っているのに、あまり聞こえないのがちょっと残念でした(笑)

レビューとしての面白さだけでなく、動画の編集方法でも参考になる部分が多いので、「どんな風に動画を作れば良いんだろう?」と悩んでいる人は、「ほんだゲームチャンネル」さんの動画をチェックしてみましょう!

ねもねーど!(こはる)

「こはる」さんは、今回の配信者の中ではトップクラスのやり込みプレイヤーで、システムの解説だけでなく、さまざまな攻略情報を動画に詰め込んでくださいました。

リセマラのポイント、冒険で詰まったら何をするべきなのか、レイドバトルでの戦い方など、LYNの序盤攻略に役立つ情報をたくさん知ることができる内容になっています。

聞き取りやすい、落ち着いた感じの声に加えて、解説がすごく丁寧なので、スッと頭に入ってくる分かりやすさもポイントです。

これからLYNをどんどんやり込むぞ!」という人は、まずは「こはる」さんの動画を見てゲームの序盤を乗り切りましょう!

TTL天馬

「天馬」さんは、「Tea Time Loves」という2.7次元ボーカルユニットで活動されている、なかなか印象的な経歴を持つ配信者さんです。

ちょっとあま~い感じの魅力的な声は、一聴の価値ありです。ぼくにもその声を分けてください。

動画の方では、「最序盤進め方のポイント」というタイトルのとおり、キャラのタイプの特徴や進化素材の集め方など、LYNをプレイする上で知っておきたい基礎的な攻略情報をまとめてくださっています。

LYNは気になるけど、スマホRPGは苦手なんだよなぁ……」という人は、まずは「天馬」さんの動画で基本を学んでおきましょう!

【後編】『LYN:The Lightbringer』はどこが面白い?20人の動画配信者がそれぞれの観点でレビュー!【Appliv Games編集部ブログ】

ぬこのゲームちゃんねる

ブログの後編で紹介する配信者さんの中では唯一、「顔出し」でLYNの実況をしてくださったのが、超絶ぬこ推しの「ぬこ」さんです。

クセの強い挨拶から始まり、ワイプからチラッと見える「ぬこTシャツ」など、解説以外の部分に目がいってしまう、独自の路線を行く方ですね(笑)

引き直しガチャで好みのキャラが出るまで粘っているのですが、男キャラが出たときは性能すら確認してあげない可愛いキャラびいきは、いっそ清々しい!

ガチャ要素の強い内容になっているので、「まったりガチャ動画を見たい」というガチャ動画好きの人にオススメです!

ぴくみんちゃんねる

「ぴくみん」さんは、パーティー編成の細かな部分にも注目しながら、ほかの配信者さんとは少し違った視点でLYNのバトルシステムを解説してくださっています。

テロップの使い方が上手く、細かいところまで拾った丁寧な解説は、LYNのバトルの特徴や面白さがすごく伝わってくる内容になっています。

LYNってグラフィックは綺麗だけど、バトルはどうなの?」という人には、「ぴくみん」さんの動画がオススメです!

KANOH STUDIO

「KANOH」さんは、引き直しガチャでも特におすすめと言われているヒーラー「ミシュリン」について、その性能や強さを余すことなく語ってくれています。

ミシュリンと一緒にバトルを攻略しているのですが、惜しむらくは、ゲームの爆音でバトル中の解説がよく聞こえないことでしょうか……せっかくいいこと言ってるのになぁ(笑)

攻略情報を調べながら、現在リセマラ中!」という人は、引き直しで本当にミシュリンを引くべきなのか、その答えを「KANOH」さんの動画で確かめてみてください!

ぽんちおちゃんねる

「ぽん☆ちお」さんは、LYNのチュートリアルをプレイしながら、思ったことをどんどん言っていくタイプの動画になっています。

いきなりスキップしちゃうのかよ!」とツッコんでしまったのですが、よく考えてみると、それってプレイヤーのリアルな行動なんですよね。なんだか納得。

RPGへの知識が豊富なこともあり、ゲームを進めながらその後の展開を予想したときは、まぁだいたい合っています……制作者が涙目ですよ「ぽん☆ちお」さん!?

しごろGAME

「しごろ」さんは、LYNの良いところも悪いところも、オブラートに包むことなくズバッと評価しています。

「それ言っちゃうの!?」と思ってしまうことも多く、編集部としては怖くなる内容ではありますが、ひとりのプレイヤーの忖度なしの意見が聞ける貴重な動画なのは間違いないでしょう。

軽くプレイをして批判するのではなく、LYNをしっかりプレイして、世界観などもしっかりと把握した上での辛口評価なので、納得させられる部分もあります。

太鼓判を押してオススメはしません!」でも、気になったら見る価値ありです。ぼくも視聴者としての立場なら、「しごろ」さんのレビューはすごくいいと思いました(笑)

配信者さんへの感想をまとめました!

ということで、編集部ブログの後編で紹介させていただいた配信者さんは、こちらの方々でした!

  • グラフィックについて熱く語る「いっせー」さん
  • トークの面白さが随一だった「DivineBrotherZ」さん
  • 編集テクニックを駆使したハイクオリティ動画の「ほんださん
  • すごいやり込みを見せてくれた「こはる」さん
  • 初心者のために序盤攻略をしてくれたTTLの「天馬」さん
  • 顔出しぬこTシャツのインパクトが強すぎた「ぬこ」さん
  • 見やすく丁寧な動画を作ってくれた「ぴくみん」さん
  • せっかくの解説が爆音に負けてしまった「KANOH」さん
  • リアルすぎるプレイでツッコみたくなる「ぽん☆ちお」さん
  • なかなか真似できない毒舌を発揮してくれた「しごろGAME」さん

すいません、KANOHさんだけちょっといじっちゃいました。悪気はないんです。

同じレビューでも、スポットを当てる場所や動画の作り方によって、印象が大きく変わるんですよね。

視聴者の好みに合った動画をうまく提供して、もっとたくさんの人に見てもらいたいです!

これからもいろいろな新作タイトルで動画をアップしていく予定なので、ぜひAppliv GamesのYouTubeチャンネルをよろしくお願いします!

(C) Pulsar Creative. All rights reserved.