ポケとる スマホ版【攻略】: ハイパーチャレンジ「アルセウス」に挑戦

1月12日(火)15:00までの期間で、イベントステージ内に幻のポケモン「アルセウス」が登場。このステージは高難度のハイパーチャレンジとなっているので、相手のHPはかなり高め。弱点をついてもなかなか削ることができないので、挑む前にポケモンの育成はしっかりしておこう。

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


『ストリートファイター』シリーズの歴代ファイターが登場するカードRPG
\3月27日リリースの最新作!/

ストリートファイター: デュエル
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

攻撃力が最も高い「アルセウス」をゲットしよう

2015年12月28日(月)15:00~2016年1月12日(火)15:00の期間で、ハイパーチャレンジ「アルセウス」が配信されている。このステージ挑戦するには800コインが必要となる。消費コインからもわかるとおり、かなり難しいステージとなっているので、ゲット目指す場合は、大量にアイテムを消費することになるだろう。

『ポケとる スマホ版』では、いちばん攻撃力の高い「アルセウス」。能力の「ノーマルコンボ」は、発動したときのコンボにノーマルタイプの攻撃が含まれていれば、そのダメージが2.5倍となるもの。コンボがつながりやすいエキストラステージ(時間制)での運用がおすすめだ

ステージ詳細

  • のこり手かず: 28
  • オジャマの種類: 岩、バリア、ブロック、アルセウス、ギラティナ

初期盤面のオジャマは、岩がアルファベットの「A」をかたどったような形で配置されている。その後のオジャマ攻撃は以下のようになっている。

  • バリアをランダムで3個生成
  • アルセウスとギラティナを3個ずつ生成(画像左)
  • 岩とブロックを生成(画像右)

ターンを重ねていくと、これら3つのうち、2つを一度に使ってくることもあるのでかなりやっかい。オジャマが処理しきれないと感じたらオジャマガードを使って挑むようにしよう。

バリアより下のポケモンを消したときにできる穴があるとオジャマの生成のされ方が変わるようだ

パーティー紹介

アルセウスはノーマルタイプなので、セオリーどおりにかくとうタイプパーティーで挑む。メガシンカ枠にはルカリオ、その他は手持ちのかくとうタイプで攻撃力がいちばん高いポケモンを連れていけばOK。今回のダゲキやコジョンドのようなダメージアップの能力を持っていると、より少ない手かずでクリアできるはずだ。

攻略のポイント

最初はノーアイテムで挑んだが、ステージ詳細でも説明したとおり、オジャマ攻撃がかなりやっかいな上に、HPが高いので手かずが28もあっても倒すことは不可能。そこで、「パワーアップ」と「オジャマガード」を使って攻略をしていく。

まずは、初期盤面の岩を処理するとともにメガゲージをためていこう。そのときにポケモンの能力を発動させていくと、より早くHPを削りきれるはず。

このステージはオジャマ攻撃さえこなければ怖いものなしなので、オジャマガードを使っている場合は、コンボがつながるように意識をしてパズルをしていけばOKだ。メガルカリオがたまってきたら、横1列でマッチさせて大ダメージを与えるようにしよう。

最後は11コンボ目にメガルカリオが消え1,411ものダメージを与えてフィニッシュ。パワーアップの効果と落ちコンの助けもあって、のこり手かず14でクリアすることに成功した。

このときの捕獲率は31%で、運よく一発でゲットすることができた。しかし、冒頭で説明したとおり、攻撃力は高くてもノーマルタイプで使えるステージは限られているので、大量にコインを消費できないという人は無理に挑戦することはない。アイテムを使ったとはいえ、今回のようにゲットできるという保証はないので、コインに余裕がある人のみ挑戦するようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。