• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「お正月ダンジョン」超迎春 シルヴィフレイヤパーティーソロ攻略

パズドラ【攻略】: 「お正月ダンジョン」超迎春 シルヴィフレイヤパーティーソロ攻略

1月10日(日)23:59まで、協力プレイダンジョンにて「お正月ダンジョン」が開催中。2人での協力プレイ推奨ではあるが、そこまで難しくはないので、「伐爪の緑龍契士・シルヴィ」を使ったパーティーでソロ攻略に挑戦していこう。

  1. ダンジョン攻略:1バトル目
  2. ダンジョン攻略:2バトル目
  3. ダンジョン攻略:3バトル目
  4. ダンジョン攻略:4バトル目
  5. ダンジョン攻略:5バトル目
  6. ダンジョン攻略:ボス戦

「協力プレイダンジョン」から入ろう

こういったイベント系ダンジョンは「スペシャルダンジョン」に設置されていると思いがちだが、今回のお正月ダンジョンは「協力プレイダンジョン」内にある。意外と気付かない人が多いようなので注意しよう。

なお、協力プレイダンジョンを2人でプレイする際にはある程度のランクが必要になるが、1人プレイの場合は制限がないという点も覚えておこう。

ダンジョン→協力プレイダンジョン→部屋作成画面から潜入可能。1月12日のメンテナンス開始まで消費スタミナが半分になっているので、かなりお得だ

「お正月 ガチャ」モンスターのスキル上げをしよう

このダンジョンでは、主に「お正月 ガチャ」で入手できるモンスターのスキル上げ素材が手に入る。今後上げられる機会は少なそうなので、手に入れた人は開催期間中にスキルレベル最大にしておきたいところだ。どのモンスターのスキルが上げられるかは以下の表を参照。

ドロップモンスター
【スキル名】
スキル上げ対象モンスター
祈願の霊鳥・ヤタガラス
【神座の光明】
遊山の天舞神・アマテラスオオカミ
マグカンシュ
【厄除祈願の餅つき】
鎮守の翠月花・かぐや姫
アギョウ
【万灯変化の術・光】
初日影の幻光・服部半蔵
ウンギョウ
【旭光の煌めき】
初夢招福神・ホルス
神宮の龍騎姫・卑弥呼
【豊年満作の祈り】
節会の稲荷・ミツキ
ファイロン
【主我覇道の編纂】
曹操
ウォーロン
【虚心坦懐の慧眼】
孫権
日出の丼龍・ガショウ
【ソウルドレイン】
メフィストフェレス

シルヴィ&フレイヤパーティーで攻略に挑戦

今回使用するのは、「伐爪の緑龍契士・シルヴィ」をリーダー、フレンドを「覚醒フレイヤ」にしたパーティー。木属性モンスターのHP2倍、攻撃力6.25倍、回復力2.5倍となり、スキル使用時は攻撃力が約10.5倍にまで上昇する。火力と耐久力を両立したパーティーとして、さまざまなダンジョンで活躍できる編成だ。

サブは、木の属性強化(列強化)と2体攻撃(2way)を重視し、あとはドロップ変換メインで編入していくといいだろう。道中でスキル封印を受ける可能性があるため、封印耐性は100%推奨だ。

1バトル目

5種類のムギドラの中から、いずれか3体が出現。このダンジョンでは、レア枠として「祈願の霊鳥・ヤタガラス」か「マグカンシュ」が出現する場合がある。通常出現する敵の代わりに出てくるのだが、バインドやスキル遅延をしかけてくるのでなかなかやっかい。全力でコンボして、すみやかに撃破していこう。

ムギドラに関しても、バインドや変換攻撃をしてくるので、撃破に手間取るとかなり時間がかかってしまう。こちらもすぐに倒すようにしたい。

2バトル目

「ファイロン」「マネキニャドラ」に加えて、本来は「ウォーロン」が出現するのだが、今回は祈願の霊鳥・ヤタガラスが代わりに出現。ヤタガラスは先制で9000以上のダメージを与えてくるため、バトル突破時はHPを回復しておくように心がけよう。

ファイロンとウォーロンはドロップ変換攻撃、マネキニャドラは「手招きしている」からの「ネコパンチ!」で大ダメージを与えてくる。列を組んで、全体攻撃で一掃してしまうのがスムーズだろう。

3バトル目

「ハイゴールドドラゴン」が3体出現。防御力が5万強と高いので、木ドロップの4個消しか列を組んで貫通させよう。ダメージは3千程度なため、コンボに失敗しても特に怖いところはない。

4バトル目

「アギョウ」と「ウンギョウ」が出現。先制でアギョウが暗闇攻撃、ウンギョウが全ドロップをランダム変換してくる。ダメージは最大でも6千程度と高くはないので、暗闇を解除しつつダメージを与えていこう。

ここではウンギョウがスキル封印攻撃をしてくるため、封印耐性は高めておくこと。

5バトル目

「日出の丼龍・ガショウ」が出現。先制でこちらのHPを全快させてくれる。常時闇ダメージ半減を使っているので、闇パーティーでもダメージが等倍になってしまう。

行動パターンは「見つめる」で味方の1体をバインドしたあと、2回「膨れる」を使用し、そこから即死ダメージか回復ドロップ変換のどちらかをしかけてくる。即死ダメージを受けるわけにはいかないので、変換スキルや陣を使用して一撃で倒してしまおう。HPは250万ほどなので、変換からしっかりコンボすればまず倒せるはずだ。

ボス戦

「神宮の龍騎姫・卑弥呼」が出現し、先制でこちらのHPを全快してくれる。HPが多いうちは、最大でも14,000程度のダメージなので耐えられるのだが、大規模な変換を行ってくるためまともにコンボが組めなくなる。ここはスキルを使って一気に倒しにかかろう。

シルヴィの陣から木ドロップの2列消しを決めてこのダメージ。しかし、卑弥呼は火属性なうえ、HPが470万近くもあり、このコンボにも耐えられてしまった。しかし、この後は「ぱわー・おぶ・まがたま」(ダメージ軽減)を使うだけなので、こちらに被害はなし。残るペルセウスの変換を使ってとどめを刺した。

ガショウと卑弥呼の対策をしておけば、たいていのパーティーでクリアできるだろう。獲得コインがかなり多いので、コインがほしい方は周回するのもおすすめだ。スキル上げにコイン集め、ランクアップにも使える便利なダンジョンとなっており、みなさんも活用していただきたい。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.