• TOP
  • ニュース
  • 新作情報
  • 『グランサガ(Gran Saga)』のオンラインショーケース先行上映会&先行プレイレポート

『グランサガ(Gran Saga)』のオンラインショーケース先行上映会&先行プレイレポート

株式会社NPIXELは、株式会社GAMEPLEX運営の新作スマートフォンRPG『グランサガ(Gran Saga)』のオンラインショーケースを本日8月19日(木)13:00に公開。公開に先駆けて、先行上映会及びメディア向け先行試遊体験会が同日に行われたので、そちらの模様をお届けしよう。

多種多様なキャラクターと豊富な育成要素が織りなす王道RPG

8月19日(木)に秋葉原UDX内の「UDX THEATER」にて、『グランサガ(Gran Saga)』のオンラインショーケース先行上映会、及びメディア向け先行試遊体験会が行われた。

オンラインショーケース内では声優の津田健次郎さんがMCを務め、『グランサガ(Gran Saga)』が持つ“3つの体験”を紹介。

各体験の紹介時には、携わったキャストやプロダクトマネージャーの鈴木宏志氏も登場。津田さんがインタビューをするような形式で、本作の魅力や制作にかける想いを語ってくれた。

こちらのオンラインショーケースだが、同日13:00より一般公開もされている。ゲームの全貌やインタビューの内容が気になるという方は、是非ともそちらをご視聴いただきたい。

『グランサガ(Gran Saga)』オンラインショーケース

質疑応答にてさらなる魅力を鈴木氏自らが紹介

先行上映会の後、オンラインショーケース内でも登場した鈴木氏が登壇。

事前に参加メディアから募った質問に答えて、『グランサガ(Gran Saga)』のさらなる魅力について紹介してくれた。

鈴木宏志氏

豪華声優陣によるボイス

「鈴木氏から見た本作イチオシの魅力は?」という質問に対し、豪華声優陣を起用して作り上げたボイス面だと語った。

ストーリーでのボイスはもちろん、コンテンツの機能説明などのチュートリアル関連でも、声優陣のボイスをふんだんに起用しているので、ぜひ音を出してプレイしてほしいとのこと。

名だたる声優が勢揃いの豪華キャストだ。しかもフルボイス!

幅広いユーザーに楽しんでいただけるように設計

本作は一見コアゲーマー向けのガチなRPGにも見えるかもしれないが、普段ゲームをやらないような方でも楽しめるように、美しいグラフィックやドラマチックなストーリーを用意していると鈴木氏は語った。

もちろん、日常的にゲームをプレイする方向けにも、やり込み要素の高いコアコンテンツを用意しているとのことだ。

『グランサガ(Gran Saga)』を先行プレイ!

鈴木氏の質疑応答を終えた後は、お待ちかねの先行プレイへ。

今回の先行試遊体験会では、ゲームDL直後の模様を自由にプレイさせていただいた。

6人のキャラクター全員が自分の分身!?

本作では自身が操作するキャラクターとして、主人公のラス以外にもセリアード・ナマリエ・ウィン・キュイ・カルトの5人が存在する。

この6人の中から自分が操作する3人を選択してパーティを組むことになるのだが、実は残りの3人も後でパーティメンバーと自由に入れ替えることが可能。

それぞれ扱える武器や属性が違うので、いわゆる後で変更できないジョブシステムなのかと思い、少し慎重に選んだ筆者だったが、実際はその必要はなく、使いたいキャラを直感で選択して良さそうだ。

左から順に、ラス・セリアード・ナマリエ・ウィン・キュイ・カルト

また、キャラクターは固有の名前を有しているが、容姿に関しては髪型や髪色、肌の色だけでなく服装などを自由にカスタマイズできる。

そのため、6人全員がいつでも操作できるキャラクターであり、プレイヤーごとに見た目が異なる自分の分身と言えるだろう。

同じセリアードでも、髪型一つで印象はガラッと変化

スリーマンセルで戦う新しいバトル!

バトルの基本操作は、左側の操作パッドでキャラクターを動かし、右側の攻撃ボタンやスキルボタンで戦うシンプルなもの。

その代わりに、パーティに編成している3人のキャラクターを、戦闘中に切り替えながら戦うという変わった戦闘システムになっている。

それぞれ扱える武器や属性が違うので、戦うモンスターに応じて臨機応変にキャラクターを変えていく必要があるだろう。

また、一部ボス戦などでは、自身が操作していない2名が自動で戦闘してくれる仲間となってくれる。その場合でも、ボタン一つで操作キャラクターを変えることが可能だ。

操作キャラクターは、左上のアイコンで瞬時に切り替えられる。また、全てオートで戦ってくれる「フルオート」や、通常攻撃だけ自動の「セミオート」なども完備

1人だけではなく全員を満べんなく育成したくなるシステム!

前述したとおり、本作は3人1組のスリーマンセルで戦闘が進んでいく。

そのため、1人だけ育成し続けても不利な属性の敵が多く登場するエリアなどでは、苦戦を強いられてしまうだろう。

もちろん、戦闘に参加している3人はバトルを重ねることで経験値を獲得してレベルアップしていくのだが、戦闘に参加していない3人はそうではない。

時には複数のキャラクターをうまく使い分けることも求められるため、適度に全員をバトルに参加させて育成しておいたほうがいいだろう。

戦闘でレベルアップしたが、上記のように戦闘に参加していた3人のみレベルが上がる。同じキャラクターばかり使っていると、レベルは偏ることになるだろう

また、戦闘中に使えるスキルは装備している「グランウェポン」によって変わり、グランウェポンはストーリーの報酬やガチャで入手することができる。

加えて、装備できるグランウェポンはキャラクターによって異なるため、手に入れた強力なグランウェポンを装備できるキャラクターのレベルが低いままでは、その力を最大限生かすこともできないだろう。

このように、複数のキャラクターを育てておいたほうがメリットがたくさんあるため、全キャラクターを育てたくなってしまうのも本作の特徴的なポイントだ。

こちらはグランウェポンの詳細画面。グランウェポンにラスのアイコンがついているため、これはラスのみが装備できるグランウェポンだ

キャラクターを強くするための育成要素も豊富!

戦闘中に使うスキルである「グランウェポン」以外にも、装備することでパッシブ効果などが発生する「アーティファクト」や、シンプルにステータスを強化してくれる「装備」なども存在。

さらに、キャラクターごとに用意されたステータスや装備枠拡張ができる「スキルツリー」など、1人のキャラクターを強くするだけでも多数の育成要素が用意されている。

1人を満足いくまで育てるのにも結構な時間がかかると思われるため、育成に関して限界がすぐに来ることはなさそうだ。

上記は実際の装備画面。複数の装備項目があるが、「おまかせ」で自動装備してもらうことも可能だ。最初のうちは「おまかせ」で選んでもらうといいだろう

こちらがキャラクターの能力をさらに伸ばす「スキルツリー」。とても範囲が広く、1キャラぶん埋めるだけでもかなりの時間がかかりそうだ

事前登録が本日スタート!

今回の先行試遊体験会ではゲームの序盤をプレイさせていただいたため、プレイヤー同士の協力などが必要になりそうなギルドコンテンツなどには触れることはできなかった。

それでも、キャラクターを自由に編成したり育成したりする感覚は、MMORPGではなくソロRPGのような感覚に近いものを感じた。

そこにMMOの醍醐味である協力要素などが加わるとなれば、さまざまな遊び方ができる作品になると思われ、今からリリースが待ち遠しい。

そんな今後の動きが気になる『グランサガ(Gran Saga)』だが、本日より事前登録もスタート。リリース時にいち早くゲームを始めるためにも、興味のある方はしっかりと事前登録を済ませておこう!

事前登録受付期間

8月19日(木)~配信開始前まで

事前登録報酬

事前登録者全員プレゼント

  • アーティファクトSSR「セリーナの気持ち」
  • 100,000ゴールド

事前登録者数達成プレゼント

  • 10万人達成:HP即時回復ポーション10個
  • 20万人達成:MP即時回復ポーション10個
  • 30万人達成:SRアーティファクト召喚券
  • 40万人達成:SRグランウェポン召喚券
  • 50万人達成:ダイヤ500個
  • 100万人達成:ダイヤ1,000個

(C) 2021 NPIXEL Co., Ltd. & Gameplex Co., Ltd. All rights reserved.