BattleHand【ゲームレビュー】

オーソドックスなファンタジー系ヒーローたちが、悪の女王に挑んでいく3DアクションRPG『BattleHand』。豊富に用意されている攻撃と防御のカードをうまく使いこなして、待ち受けている敵を倒していこう。

邪悪な女王アメジストから平和な国を守れ

数あるゲームジャンルの中でも、これまでに星の数ほどたくさんのタイトルが作られてきたRPG。もはやすべてを把握するのは難しいが、いずれのタイトルも独自性を出すための工夫がなされているはずだ。今回レビューする『BattleHand』は一見オーソドックスなRPGでありながら、スマホならではの操作性やゲーム性が盛り込まれたユニークな作品だ。

ファンタジー系RPGではおなじみの職種を与えられたキャラクターたち。クエストごとに、違うヒーローを組み合わせて戦うことも可能だ

ゲームの目的はいたってシンプル。邪悪な女王アメジストが目覚め、そのことから危機にさらされた国を守るためにヒーローたちが立ち上がり、戦いを挑んでいくという筋立てだ。ヒーローとして、ファイターやメイジ、エルフといったファンタジーRPGでおなじみの職業のキャラクターたちが登場する。プレイヤーはそれらの中から好みのタイプのヒーローを選び、冒険へと出掛けていくことになる。

ゲーム序盤は20分ほどのチュートリアルとなっており、メイジの「モンティ」をプレイしながら大まかな戦闘方法やシステムが学べるようになっている。その後、新エリアの「ノールの森」が開放されるので、そこでさまざまなクエストをクリアしていく。クエストには、その都度クリアすることでボーナスがもらえるものなどが用意されているので、基本的にはこのクエストをどんどん消化していく形でゲームを進めていくのがいいだろう。

クエストの一覧の中から、好きなものを選んで挑戦していこう。クリア後は、このリストに受け取り可能な報酬が表示される

勝利のカギは「アタックカード」と「ディフェンスカード」が握っている!?

このゲームの特徴の1つとなっているのが、カードを使った独特なバトルだ。カードを選んで敵にドラッグすることで、こちらから攻撃を仕掛けていくことができる。カードにはいくつか種類があり、「アタックカード」を選ぶことで敵にダメージを与えることができる。

また「アタックカード」とは別に、防御用の「ディフェンスカード」というものも用意されている。こちらは防御用のシールドを張ることで、敵からの攻撃を防いだり体力を回復したりできるといった感じ。プレイヤーは戦況に応じて、これらのカードを使い分けながら戦っていくのだ。

カードをタップしてターゲットにドラッグすることで、攻撃や防御を行うことができる。複数のターゲットを攻撃できる場合は、そちらのターゲットも点線で明示される仕組みだ

カードを使用すると、新たなカードが手元に補充される。このとき、「ひらめき」と表示される場合がある。そのカードを戦闘に選ぶことで、秘められた力を発揮できることを覚えておこう。どんな効果があるのかを確認したいときは、そのカードをタップすればOK。

「ひらめき」でカードの効果がアップ! このメッセージが表示されたときは、積極的に使っていこう

敵やヒーローたちの攻撃には属性がある。水は火に強く、火は地に強いといったおなじみの力関係だ。バトルでは、これらの関係性を把握しておくことでより有利に進めていくことができるだろう

バトルに勝利すると、戦利品が表示される。それらの中に、「ブースターカード」と呼ばれるものが含まれていることがある。それを素材として利用することで、手持ちのカードを強化していくことができる仕組みだ。各カードは強化していくことで、より大きなダメージが与えられるようになるなど、より強力なカードへと成長していくのである。

入手した「ブースターカード」を使って、「アタックカード」と「ディフェンスカード」をより強力なものにしていこう

ヒーローの特殊能力を開放して必殺技を習得せよ!

ヒーローたちには、「特殊アビリティ」という必殺技のような能力を身につけさせることができる。バトルなどで手に入る「ヒーロールーン」とゴールドを使用して、この特殊アビリティをアンロックしていくことが可能だ。また習得した特殊アビリティはバトル中にゲージがたまっていき、100%で発動可能となる。敵を一気に蹴散らしたいときなど、ここぞというときに使っていこう。

「モンティ」の特殊アビリティの1つである「メテオラ」。強力な炎の塊を敵に降り注いで、集団全体にダメージを与えることができる

通常のクエストでは、プレイヤーはヒーローを2体まで選んで連れていける。最初のチュートリアルをクリアすることで、メイジの「モンティ」とエルフの「フリイ」が使えるようになるが、さらに新しいヒーローを使いたいときは「ヒーローの酒場」で雇う必要がある。雇えるヒーローの数は名声のレベルによって決められている。クエストをこなすことで名声のレベルも上がっていくので、序盤はあまり気にせずにプレイしていても問題ないだろう。

がっつり遊ぶには不満があるがゲームの楽しさは抜群

今回のレビューではiPhone 6sとXperia Z2で試してみたが、ゲーム性やインターフェース、パフォーマンスなど、いずれも満足のいくもので、どちらの機種でもほとんど遜色ない出来だった。3Dによる美しいグラフィックとゲーム性のよさで、ついついハマってしまうのは間違いない。

ただし、1つだけ不満な点も。本作ではクエストに挑戦する際に「鍵」(スタミナ)が必要となる。鍵は5分ごとに1つずつ増えていく仕組みで、手持ちの鍵の数が0の場合、6個の鍵が必要なクエストでは30分待った後に挑戦可能となる。そのため、がっつりと時間を取って遊びたいと思っても、鍵が足りずに結局待ち時間が長くなるということも少なくない。だが、ここら辺はあくまでも空き時間に少しずつ楽しむスマホゲームならではのスタイルだと思えば、さほど気にならないところかもしれない。

なお、本作をプレイしている最中、アップデートで新たに「王の闘技場」と呼ばれるPvPエリアが開放された。このように、今後もアップデートでさまざまな機能が追加されていく予定だ。さきほどの鍵の点を除けば、ゲームとしての満足はかなり高めなので、ぜひ多くの人にプレイしてみてほしい作品である。

現在はプレイできないモードも、今後のアップデートで追加されていく

  • 使用した端末機種:iPhone 6s / Xperia Z2
  • OSのバージョン:iOS 9.2 / Android 4.4.2
  • プレイ時間:約10時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.2
  • 課金総額:0円

(C) 2015 Another Place Productions