マッスルショット【攻略】: 「限界突破の試練(ラーメンマン)」攻略

マッスルショット攻略シリーズ、今回はラーメンマンの限界突破イベントバトルを攻略。星6超人が使えないということで、チーム編成に一工夫必要だ。猛襲イベントで手に入る超人をキープしておこう。

  1. リーダー&フレンド:REBORN(再生) アシュラマン
  2. メンバー1&2:「闘争の神 ゴールドマン」
  3. Round1
  4. Round2
  5. Round3
  6. Round4
  7. Final Round
  8. おすすめ超人:おすすめ超人:技巧チーム・副将 パルテノン

悪魔超人キラー+火山耐性! 星6ラーメンマンを入手せよ

このバトルでは、星5の「残虐カンフー ラーメンマン」を星6へと限界突破させる「辮髪」が手に入る。限界突破したラーメンマンは、ステータスの上昇もさることながら、アビリティに火山耐性が追加されかなりパワーアップ。所属が残虐超人なのでキラー対象になることも少なく、イベントバトルで大活躍が期待できる。

~原作でのラーメンマン~

こちらは残虐超人ということで、原作でも初期のラーメンマン。第20回超人オリンピックで初登場し、ブロッケンマンを惨殺するなど残虐超人でも屈指の強豪としてブロックを勝ち進む。しかし、準決勝ではダメ超人とされていたキン肉マンにまさかの敗北を喫し、それ以来はキン肉マンの持つ不思議なパワーに惹かれていく。

ラーメンマンの対戦相手が続々と出現

このバトルは、ラーメンマンの超人人生を振り返るような内容になっており、原作での対戦相手が続々と出現する。敵の所属はバラバラなので、ギミックである有刺鉄線耐性を重視した編成がいいだろう。

難易度は、超人さえそろっていればそれほどではないのだが、辮髪のドロップ率が高くないので何度も挑戦することになる。安定するパターンを構築していこう。

有刺鉄線耐性+火力を重視

上記の点を踏まえ、編成はこのような形に。猛襲で手に入る「REBORN(再生) アシュラマン」と「闘争の神 ゴールドマン」を、絆覚醒させずに星5の状態でキープして使用している。ガチャ無しで組めるので、かなりおすすめの編成だ。

リーダー&フレンド:REBORN(再生) アシュラマン

猛襲イベント「伝説の最強悪魔超人 復活!」で入手可能。ステータスが高いのに加え、有刺鉄線耐性と新世代超人キラーを持ち、汎用性が非常に高い。星6版はもちろんのこと、こちらの星5のバージョンも1体はキープしておきたい

メンバー1&2:「闘争の神 ゴールドマン」

同じく猛襲イベント「伝説の古代超人」で手に入る。星5でも屈指のステータスの高さを備え、友情アタック・必殺技ともに強力。有刺鉄線耐性がないため、途中のL字有刺鉄線でダメージを受けてしまうが、それを補って余りある破壊力を持つ

Round1

「ファイティング・コンピュータ ウォーズマン」1体と「残虐カンフー ラーメンマン」、「バラクーダ」が2体ずつ出現。リングには有刺鉄線がしかけられている。

ウォーズマンとバラクーダが正義超人キラー、ラーメンマンが悪魔超人キラーを持つため、該当する超人がいるとすさまじいダメージを受けてしまう。今回の編成ではキラー対象にならないので、必殺技を使うウォーズマンから順番に倒していけば問題ない。

Round2

「バイクマン」1体と「モーターマン」7体の技巧チームの面々が出現。モーターマンの数が多いので、ゴールドマンの友情アタックで攻めていこう。再生アシュラマンがバイクマンに対して不利属性になってしまうため、あまり近づけないようにしよう。

次に備えて、再生アシュラマンをリングの上部中央付近に置いた状態でクリアしたい。

Round3

「クリスタル・コンパス プリズマン」1体と「知性チーム・次鋒 プリズマン」が出現。リングにはL字で有刺鉄線がしかけられていて、2体のプリズマンがいきなり必殺技発動可能状態。最大の難所となる。

まずは、上にいるプリズマンから倒していこう。ここでは再生アシュラマンが有利属性なので、友情アタックで大ダメージが与えられる。必殺技発動可能な2体を倒したら、中ボスのプリズマン→残りの敵と処理していく。

Round4

「マーベラス」が3体出現。ターンが経過するといずれも必殺技を使ってくるため、友情アタックに巻き込んでずばやく撃破していこう。

倒すのが間に合いそうにない時は、ゴールドマンの「地獄のメリー・ゴーラウンド」を使ってしまおう。次のバトルは、3人の必殺技をボスに当てられればじゅうぶんクリアできる。

Final Round

いよいよボス登場。限界突破したラーメンマンに加え、「万年未完の大器 ブロッケンJr.」と「ケンダマン」&「スクリュー・キッド」が出現する。

普通に進めていればまず必殺技はたまっている状況なので、順番に発動していこう。

まずは再生アシュラマンから。いい位置に弱点が来ていたので、「アルティメット阿修羅バスター」をかける。7万ダメージとなり、体力半分以上を減らすことができた。

続けてゴールドマンの必殺技を2連発。ザコを巻き込みつつラーメンマンにヒットさせ、こちらのHPもギリギリになってのボス撃破となった。

 「限界突破の試練(ラーメンマン)」クリア達成!

難易度よりも、星5の超人をそろえる部分、辮髪のドロップ率の低さがやっかいだ。今回のクリアでもドロップしておらず、3つ集めるのに8周ほどすることになった。

今回の編成は攻撃力が高いものの、ゴールドマンが有刺鉄線耐性を持っていない点がネックになる。安定性重視の超人を紹介しておく。

おすすめ超人:おすすめ超人:技巧チーム・副将 パルテノン

有刺鉄線耐性に加えて、ターンの早い必殺技「人体化石封じ」が便利。ラウンド3、4で必殺技を使ってくる敵に対して使用していこう。

攻撃力は低めなので、他のメンバーは再生アシュラマンなど友情アタックが強力な超人にしておきたい。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA