ブロックチェーンを活用したWeb3クイズゲーム『trivia.tech』提供開始!

  • 2023年01月16日

ディー・エヌ・エーは、1月15日(月)よりブロックチェーン技術を用いたマルチプレイ早押しクイズゲーム『trivia.tech(トリビアテック)』を提供開始した。サービスは2月末までの期間限定を予定しており、それより前にクリアしたプレイヤーが100人に到達した時点でもサービス終了となる。新感覚の新たなゲームを試してみてはどうだろうか。

2月末までの限定サービス提供!クリア者100人でも終了するので早めに挑戦を!

[以下、リリースより]

株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:岡村 信悟、以下 DeNA)は、ブロックチェーン技術を用いたマルチプレイ早押しクイズゲーム『trivia.tech(トリビアテック)』を2024年1月15日に提供開始しました。

『trivia.tech』は、ブロックチェーンを活用した同時接続マルチプレイWeb3クイズゲームです。

A~Zまでの26問のクイズに早押しで回答し、その場に接続しているプレイヤーのなかで最も早く正解できた1人だけがアルファベットの文字が描かれたNFTをミント(※1)できます。

ゲームは無料でプレイ可能で、プレイヤーは26種類全てのNFTを集めることがクリア条件となります。

サービスは2月末までの期間限定での提供予定ですが、それより前にクリアしたプレイヤーが100人に到達した時点でもサービス終了になります。

※1:ミント…NFTをブロックチェーン上に新規発行することを指します

サービス概要

  • サービス運用期間:2024年1月15日~2024年2月29日 23:59 JST(またはゲームクリアが100人出た時点で終了)
  • ブロックチェーン:Base(Mainnet)
  • プレイ環境:モバイルWebアプリ(PWA)
  • プレイにあたっての費用:無料
  • ログイン方法:モバイルウォレットアプリの接続(MetaMask, Coinbase Walletなど)

近年、Ethereum Layer2(※2)の普及によって、ブロックチェーンはより早く、安く利用できるようになりつつあります。

『trivia.tech』は、グローバルで様々なサービスが参入するLayer2であるBaseチェーン上にて展開されており、基本無料でサービスを楽しむことができます。

また、『trivia.tech』はネイティブアプリのように動作させることができるPWA(Progressive Web Apps)を活用したモバイルWebアプリとなっており、モバイルウォレットアプリをお持ちの方は、どこでも簡単にログインできます。

※2:Ethereum Layer2…Ehtereumのスケーリング方法の1つ。Ethereum本体をLayer1とし、独立した別のブロックチェーン(Layer2)を用意することでEthereumを拡張させる

本サービスは2月29日までの期間限定の運用となっていますが、本サービスをクリアしたプレイヤーが100人に到達した場合でも自動的にゲームは終了となります。

スマートコントラクト(※3)が自律的に運営を行なっているため、プレイヤーはブロックチェーン上で公開された共通のロジックのもと、公平にクイズをプレイすることが可能です。

※3:スマートコントラクト…ブロックチェーン上に格納されたプログラム

サービスの楽しみ方

ウォレットを接続(ログイン)

モバイルウォレットアプリ(MetaMask、Coinbase Walletなど)でアプリに接続してログインを行います。

※本サービス利用にはあらかじめウォレットを用意する必要があります

ゲームプレイ

A~Zのアルファベットの頭文字に対応したWeb3の概念やプロジェクト、人物に関するクイズ問題が出題され、4択から回答します。

同時接続しているプレイヤーのなかで最も早く正解の選択肢を選ぶことができた1人のみがNFTをミントできます。

クイズに誰かが正解してミントが行われた、もしくは制限時間が過ぎた場合に全プレイヤーが次のクイズに移ります。(A~Zのクイズはゲーム運営が終了するまで上記のルールにて周回します)

ユーザーはA~Zの26種類のNFTを1つずつ全て集めきることができればゲームクリアです。(同じアルファベットのNFTは一度ミントしたら二度目はミントできません)

ゲームクリアしたプレイヤーが100人出た時点で自動でゲーム終了になります。

今後の展開予定

『trivia.tech』は、モバイルに特化し、ブロックチェーンの特性を活かしたシンプルなロジックを搭載しているため、場所や財産によらずに遊べるブロックチェーンサービスです。

ブロックチェーン技術の発展に伴って、『trivia.tech』のように、多くの方が気軽に安心して遊べるサービスや環境が、Web3の普及にますます重要になると予測されます。

今後は、『trivia.tech』でミントしたNFTを活用した次なるゲームや、お客様のニーズに応えたサービスの開発を進めます。

また、Web3の普及に志を同じくするビジネスパートナーの皆様と共存・共栄しながら、新たにグローバルなサービスを開発する検討を進める予定です。

ブロックチェーンにより実現しうる新たな体験を、一人でも多くのお客様に安心して楽しんでいただけるよう、新たなサービスや環境の創出に取り組んで参ります。

DeNAについて

DeNAは、「一人ひとりに 想像を超えるDelightを」のミッションのもと、エンターテインメントと社会課題領域の両軸で事業を展開しています。

ゲームを中心としたエンターテインメント領域で培った課題解決メソッドを応用し、健康寿命の延伸と医療格差解消を目指すヘルスケア・メディカル事業や、スポーツを軸とした賑わいのあるまちづくりのほか、社会のさまざまな課題解決を支援しています。

サービス開発だけでなく、AIを含めたデータの高速利活用と独自の顧客行動分析を通じ、利用継続率の向上を図り、新たな付加価値を生み出すサービス運営が強みです。

また、パートナー企業や官公庁とのアライアンス事業も積極的に展開し、お互いの強みを生かした課題解決とビジネス成長を目指しています。

主な事業領域はゲーム、ライブストリーミング、スポーツ・まちづくり、ヘルスケア・メディカルで、バーチャルからリアルな事業まで、一貫して社会に新たなDelightの創造・提供を届けていきます。

1999年創業、東証プライム市場上場(銘柄コード:2432)。詳細はhttps://dena.com/jp/story/

(C)DeNA Co., Ltd. All rights reserved.